※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

初産で6月16日に出産しました。初乳の色や質について不安があります。初乳はいつまで続くのか、授乳の頻度やリズムについても疑問があります。おっぱいが出にくくて哺乳瓶を使うことがストレスになっています。助産師からのアドバイスも実践できず、時間的な制約や周囲の目を気にしています。

初産で6月16日に出産した者です。

産後2日目の夜搾乳したところ、1回の搾乳で両乳合わせて50mlとることが出来ました(´∀`)!!
量的には申し分ないのかなと思いますが、気になる点が沢山出てきました(´;ω;`)

1つ目
確かに薄黄色ではありますが、なんだか水っぽいんです。
他のお母さん達の初乳はもっと「黄色くてとろみがある」んです。何故でしょうか...

2つ目
本日で産後3日目ですが、初乳は1週間くらいで終わってしまうんですよね?
それは出始めてから1週間。という事であっていますか?
それとも出生から1週間???

3つ目
おっぱいを吸わせると、母乳が出ないからなのか1時間ぐらいずっと吸っています。
お腹がすいているのにこれを続けていたらどんどんリズムが崩れて2時間ごと、とか3時間ごとってなりませんよね?区切りがないというか...
頻回授乳との違いがよく分かりません(´・ω・`;)
丸一日加えさせてる感じになりますが大丈夫でしょうか?

4つ目
なかなか出ないおっぱいを吸わせて、おっぱいが嫌いになるってありますか?
哺乳瓶の乳首は吸いやすいので不安です。

助産師さんから「乳首が硬いのでマッサージと頻回授乳をしするよいいよ!」と言われましたが、入院中だと自分の食事や授乳室への移動時間含め、時間が無くてすぐに哺乳瓶でミルクをあげてしまいます。
泣かせていると他のお母さんの視線が痛いです。
ゆっくり休む暇もなくストレスで母乳が止まってしまうのではないかと怖いです。

コメント

hana

水っぽいとかはよくわかりませんが、母乳は人それぞれです。
あと、まだ産後1週間もたってないなら、
母乳もそんなに出ないのは当たり前です!
1時間も咥えさせるのは、長すぎかと(;_;)
片方10分ずつが目安です。

そしてまた泣いたら10分ずつあげる。

まだ病院なら、助産師さんに相談するのが一番ですよ!

• わさび

わさび

そんなに出ないのは当たり前なんですね。゚(゚^ω^゚)゚。安心しました
    10分が目安ですね、ありがとうございます!

• 6月19日
ほし

ご出産おめでとうございます🌟
産後二日目で50mlはすごいです👏🏻
完母でいけると思います👶🏻

母乳は食べたもので変化するので、色が薄かったり濃かったり、匂いが違ったり、水っぽかったりと日によって違いますよ😊
とろみがある初乳のかたもいれば、さらさらした初乳の方もいます!
一般的に産後10日間に出る母乳のことを初乳といいますが、この期間も個人差はあるみたいです💦
私はあまり気にしなかったです(笑)

授乳時間は左右10分ずつくらいで大丈夫ですよ!
長すぎると乳首にも負担がかかりますし、ずっと吸ってる赤ちゃんにも負担がかかります😫

おっぱいより哺乳瓶のほうが楽に吸えるとわかると、おっぱい拒否する子もいます😔
強く吸わなきゃ出てこない乳首や、うまく咥えなきゃ出てこない乳首など売ってるので、心配でしたらそのようなものを使ってみてはどうでしょうか?

頻回授乳するほど母乳量が増えると言われてますが、お母さんの疲れがたまってしまうと母乳も作られなくなるので、無理のない程度で大丈夫だと思います!
私の場合、産後すぐはあまり母乳量が多くなかったので1時間に1回左右10分ずつ与えてましたが、寝る時間がなく母乳の量は逆に減っていきました。
母乳とミルク合わせて100ml与えて3時間間隔をあけてその間しっかり寝るようにしたら、また母乳量は増え今は完母で3~4時間おきです!

上手く吸ってくれなかったり、泣かれたりするとイライラしちゃうかもしれませんが、赤ちゃんも生まれて間もないので、上手におっぱいが吸えなくて当たり前!って気持ちで乗り越えました(笑)

• わさび

わさび

まだ生まれて数日しか経ってないのにそりゃそうですよね!。゚(゚^ω^゚)゚。
    私も急に吸え!って言われたら困ります(笑)
    ちょっと根詰めてたみたいです、ありがとうございます。

• 6月19日