※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
子育て・グッズ

赤ちゃんを叱り始めた時期や、叱る際の悩みについて相談です。赤ちゃんが泣いたり笑ったりして混乱しているようで、叱る時に笑うのは良くないのか悩んでいます。

いつ頃から赤ちゃんを叱り始めましたか?
現在9ヶ月ですが、8ヶ月後半から叱るようにし始めました。最初の頃は笑われたりして理解してませんでしたが最近はすぐに泣くようになりました。特にパパが起こるとすぐに泣きます。
見てて可哀想なんですが、一貫した態度が大事だと思いダメなことは叱ってますがまだ早いんでしょうか?
「これを触ったら怒られる」と言うのが何となくわかってきたようで、昨日なんかはその物を見ただけで(まだ怒ってないのに)泣いてしまい…なんかごめんよって感じに😭
あと、泣く時は下唇を突き出して少し我慢してから泣くんですが、これがまた可愛過ぎて凄く笑ってしまうんですが赤ちゃんからしてみたら怒ったり笑ったりされて混乱して良くないんでしょうか?叱る時は笑うのを我慢するべきですか?
私自身笑い上戸で我慢するのがこれまた大変で…😅

コメント

ぴあぴ

6ヶ月から怒っていました!
しつけていると、どこに行っても楽ですよ!
ただ、喋るようになると、マナーを守っていない人をみると、あの人だめだね~などと言ってしまって、そこは大変でしたが。。
怒るときは怒る、などきっちりわけた方が子供も混乱しないと思います!

• ママママ

ママママ

まだ早いかなと思いつつ、別の育児アプリではやってはいけないことは伝える!ともうこの時期から書いてたので言うようにし始めました。
    楽になるんですね、参考になります!
    笑うのは頑張って我慢しないとですね😂

• 6月19日
  • ぴあぴ

ぴあぴ

笑うのは我慢ですね(笑)
    子供の性格にもよりますが、うちは12才になりますけど、きちんとしてよかったです!
    そのかわり、10才の子は怒らないようにしてきました。今すごく手がかかります(笑)
    子育て難しいですよね💦

• 6月19日
らるるたん 

その頃叱った事なかったです!
触られて危ない物など自分がハイハイしたり、同じ目線になって全部無くしたので。

• ママママ

ママママ

極力手が届く範囲は撤去しているんですがスマホとか隠し損ねると気付いたら得意げに持っててビックリします。スマホ興味持たないように子どもの前では弄らないようにしてるんですけどね😅

• 6月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちも使ってなくて大事な用事以外使ってなかったのにいつの間にか覚えてます今^^;多分写真撮ってるからか写真撮って〜って最近言ってきてたまたま実家にいる時にばあちゃんが本人の写真見せてたからそれでやり方覚えたんだと思います^^;

• 6月19日
  • ママママ

ママママ

えぇ〜!うちも写真はパシャパシャ撮っちゃってます😅
    それでも覚えちゃうんですね!子どもは思ってる以上に理解してるんですねぇ…。参考になります😭

• 6月19日
  • らるるたん 

らるるたん 

子供の記憶力ってほんとすごいですよ!!( ゚д゚)
    1歳11ヶ月の時に動物園行ったんですがそこにキリンさんとぞうさんとバンダが居なかったんですけどいきなり1ヶ月前から絵本読んでて動物出てくると「〇ちゃんとママとパパとで行ったね〜ぞうさんいなかったね〜」「キリンさんいなかったね〜」って言ってきてビックリしました( ゚д゚)笑
    他にもCMなどでアンパンマンのおもちゃ出ると友達の子が持ってたやつだと「〇〇ちゃんこれ持ってたね〜あったね〜」とか😂😂意外と理解してくるものなんでそんなに今からしっかりやらなきゃとか思わなくて大丈夫ですよ〜!物投げたりぬいぐるみ投げた時は10ヶ月とかでも怒るというよりは私は「うさぎさん痛い痛い悲しいよ〜󾌺」とか「泣いてるよ〜ヨシヨシして󾌺」ってわざと悲しい顔して言っただけですが1歳から投げたりしませんでした。個人差あるかもですが、、。
    間違ってシール踏んだだけでも「ママやめて〜シール可哀想」とか言ってきます😂笑

• 6月19日
にこちゃん

人それぞれですかね。
でも、まだだめ!とかいっても理解できないしね💦理由をつけていうとよいみたいですね( ›◡ु‹ )

• ママママ

ママママ

何で叱られてるのか理解してないんだろうなぁと思ってましたが、昨日パパのスマホを手に取る→私の顔を伺う→パパが叱りに向かう→スマホを手放して私に逃げてくる、と言う展開があったので理解してる?!と爆笑してました😂

• 6月19日