※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー.
子育て・グッズ

長女が夜なかなか寝てくれず困っています。精神的に不安定か、赤ちゃんに戸惑っているのか心配です。主人が寝かしつけています。何かアドバイスありますか?

先月、次女を出産しました。
里帰りも終わり、我が家での生活が始まりました。
最近、長女が夜なかなか寝てくれなくて困ってます。
今日も、22時過ぎに寝室に行って0時前まで寝ず…。
長女の寝かしつけは、主人がしてくれています。
次女が産まれる前までは、結構すんなり寝てました。

これって、精神的に不安定になってるのかなぁ?と…。
赤ちゃんが、産まれて戸惑ってるんでしょうか?
言葉では、「赤ちゃんかわいい」とか言ってくれてますが、無理してるんだろうな…。

何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

上の子の寝かしつけを、ママがしてあげる日を作ってみてはどうですか?
毎日じゃなくても、ママと一緒に寝れると思うと嬉しいんじゃないかと思いますよ(^^)

Lieb

うちも次男が生まれるまでと産後母が住み込みで手伝いに来ている時までは大好きなパパと2人で寝ることに何の抵抗もなかったのですが、母が帰ってから全員同じ部屋で並んで寝ないとダメと言い出し結局産後1ヶ月からは次男もみんな並んで寝ています💦
うちはとりあえず並んでいれば寝てくれて夜中も授乳で小さい電気つけても長男は起きないし主人は起きないか起きても気にしないというのでもう寝室一緒にしちゃった感じです!

りょっぴ

うちも興奮したり、下の子の泣き声で寝れなかったですが3週間位すれば自然と慣れてきて寝れるようになりました😅
戸惑いはあるかなぁと💦
ちなみに、上は主人が寝かしつけしてくれてましたが慣れるまでは私と主人が交互でしてました!

まさこ

うちとよく似てます💦💦
うちも次女が生まれて私が退院して帰ってきてから寝かしつけすごく時間がかかるようになりました💦
そう言う時期とたまたま重なっただけなのか、次女の影響なのか💦

うちは、里帰りしてないんですが、長女の寝かしつけは私がしてますが、主人の帰りの遅い日などは次女が起きていれば次女を抱っこしながらになるので、主人がいる時は次女は主人に任せて、長女と一対一で寝かしつけしてます。

ちー.

皆さんありがとうございます。
似た経験をされている方がいてほっとしました。
出来るだけ、長女との時間を持ちたいと思います。