※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが寝るときに手を広げる動作を繰り返します。ビクッとして目を開けますが泣きません。同じような経験をした方いますか?

モロー反射か点頭てんかんか。
生後二ヶ月半の子どもが、寝入るときに、モロー反射のように両手を勢いよく広げる動作をします。
音も無い静かな環境で、布団に寝た状態で、同じような動作を10〜15分程度、約20秒ごとに繰り返します。
ビクッとなって目は開けますが、泣きません。
皆さんの子どもさんは同じ様な事をしますか?

コメント

ひよこまめ

規則的なリズムで同じ動作をするというのは少し怪しいかもしれないです。ですが、素人判断はできないので動画に撮って小児科の先生に見せるべきだと思います😭
寝に入るときにモロー反射はよくします!!大人でもあるビクっていう感じですよね!

♡♥︎♡

うちの子もモロー反射が多すぎてとても心配しました。
病院で言っても、そんなもんよ〜と言われるし。。
音がなくてもビクッとなってました。
何秒ごととかはわからなかったですけど、とくに眠りが浅い時は回数は多かったです!
でも気がつけばいつのまにかしなくなりました!
今は眠りが浅いときに音がしたらピクッとなるぐらいです。

hana

てんかんの発作のある子を見てましたが、一定時間同じ動作を繰り返すのは発作の可能性があると思います(>_<)その様子をビデオに撮って、小児科で見てもらうのがいちばん確実です!
寝入る時にモロー反射はしてましたが、継続して何度も何度も繰り返すことはありませんでした💦

Lieb

長男の時はそんな感じで心配で動画に撮って近くのかかりつけ小児科受診しました(>_<)
先生は多分てんかんではないと思うと言いましたが心配だろうし念のため大きな病院紹介状書くから受診してみる?と言われて総合病院も行きました。
点頭てんかんとかだと脳波ですぐわかるので脳波をとったり血液検査をしたりして異常なしでしたが、念のためと3ヶ月くらい通院しました。
うちも2ヶ月くらいでそれがあってその後一ヶ月くらいでその動きがなくなって行きました。

モロー反射なのかなと思いますが、心配であれば動画に撮ってまずはかかりつけの小児科に受診してみても良いかもです(^^)

• Lieb

Lieb

私は総合病院は紹介状がなければ受診できないだろうしととりあえずは近くの小児科行きましたが、普通の小児科ではおそらく脳波はとれないので初めからその設備があるところに行けるのであればそれが良いかなとは思います(>_<)

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます
まとめてのお返事で申し訳ありません。
今日動画を撮影したので、明日の朝一番に病院に行こうと思います。
まだかかりつけの病院が無いのですが、この場合は普通の小児科より、小児神経内科がある病院が良いでしょうか?
何度もすみません。

ひよこまめ

私でしたら小児神経内科があるところに行きます!😢
セカンドオピニオンとしてまた他の小児科にもかかると思います😭

hana

診断の確定には脳波検査をすると思いますので小児神経内科のあるところのほうが確実かなと思います!

あ

寝起きはよくそんな感じになります。
ウトウトしてハッとして、またウトウトしてハッとして、みたいなの繰り返して起きてきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も、それの逆だといいなと思っているのですが、、
    経過を見ていきたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
今日小児神経内科の先生がいる病院を受診しました。
動画を持参しましたが、今の状態ではまだてんかんの判断はつかないとのことで、回数が増えるようであれば再度受診してくださいとのことでした。
確かにまだ日に一回で、気づいてから日も浅いので経過観察していこうと思います。
ありがとうございます。

hana

ご報告ありがとうございます。
ちなみに、私自身幼児期に小児てんかんの発作がありましたが、薬の服用を続けることで発作も出なくなり、中学生くらいまでは定期的に診察を受けていましたが、それ以降は発作もなく、大人になった今も健康体です(´ω`)
万が一、てんかんだったとしてもお薬が合えば問題なく生活できるのでお気を落とさないようにしてくださいね!
発作でなければいちばんいいですが...お大事にしてください(´ω`)