※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるまま🐒
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて相談中。授乳前に食べさせるが、ミルクを求めてグズることが。グズる時は先に授乳後、完食。離乳食と授乳の順番に悩んでいる。

生後5ヶ月で離乳食始めて10日目です🍚 まだ1回食なので毎日朝の10時〜11時の授乳前にあげています! だけど結局授乳前ということでミルクをもらえるもんだと思いグズり出して、なかなか食べてくれないときがあります😢 機嫌のいいときにあげようと思っても、結局そのときはまだ全然授乳の時間ではないのであげれないし、、という感じです🙇🏻‍♀️ あまりにもグズるときは先に授乳してからご飯にするんですが、そのときはほぼ完食してくれます🍒 だけどご飯を食べてから授乳という流れにしたいのであまり先にあげたくなくて困ってます😭
みなさん、どのようなタイミングでどんな感じで離乳食あげていますか??

コメント

MAMA

授乳の少し前にあげてます!
お腹空くちょっと前です。

泣いたら膝の上とか
音楽流したりとかで臨機応変にしてます!

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

やっぱちょっと前にあげるといいんですね👀 わたしもそうしようと思ってやるんですが、子供が起きる頃がもうすでに授乳時間とかぶってたりしてなかなか難しくて、、 E♡MAMAさんはそういうことありませんか??😢

やっぱひざの上とかのほうが落ち着くのか食べてくれます☺️

• 6月18日
  • MAMA

MAMA

毎日の流れはだいたい決まってきてる月齢だと思うのですが

娘の場合は寝てる時間は大体決まってるので
    そこは避けて離乳食の時間決めてます💦

ベストな時間帯に寝てしまってるなら
    離乳食の時間自体を早めるか遅めるかして
    調整したらどうでしょう?🤔

• 6月18日
  • おさるまま🐒

おさるまま🐒

そうですね! 様子を見て調整してみます😊 ありがとうございます♥️

• 6月19日
さや

まだまだこの時期完食する必要ないですよ!ミルク以外の味に慣れる事が目的ですから。
同じ位の時間に1回食してます。うちの子はお腹空いて泣いても食べさせると「んっ!?ごはんの時間?」って感じ で食べはじめます。
授乳時間の30分とか少し前に一先ず食べさせてみるのはどうですか?

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

まずはゴックン期ですもんね☺️❣️ わたしも食べてくれないときは無理強いしないようにしてます!
    さやさんのべびちゃんはご飯が好きなんですね♥️ やっぱひとりひとり違いますよね😉
    授乳の少し前にあげようとするんですが、結局子供の起きる頃が授乳の時間とかぶってしまうのでなかなかうまくいかなくて、、無理に起こすと機嫌も悪いので難しく苦戦してます😂

• 6月18日
チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは未だにぐずるときあるので、数口食べさせてグズってダメなら片方授乳して
食べさせて、もう片方授乳してます😌
後は少し早めにあげたりしてますね🤔

離乳食始まって数ヶ月ですが、毎日試行錯誤しながらです😭

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

授乳の間にご飯を挟むと泣きませんか??😭 わたしも一度試したら怒ってギャン泣きされたので、授乳おわってからにしました😭 やっぱ少し早めにあげるのがいいかもですね👀

やはりみなさんそうなんですね😢😢 わたしなんてまだ10日目なのにすでに心が折れそうです😂

• 6月18日
  • チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

最近は片方飲むと落ち着きます。
    ダメなら両方授乳して
    あげる時もありますよ😌
    それでも食べないなら
    その時は諦めてます🙆‍♀️

なんで食べないの?😡って
    自分の中で怒ってしまうと
    疲れちゃうし、嫌になるので
    今日は食べたくない気分なのかと納得させてます😅

まだゆっくりで
    いいんですよ😌
    今までミルクや母乳しか
    飲んでなかったのに
    ご飯与えられたら
    やっぱりびっくりと言うか
    これ違う!!ってなりますよね。
    心折れ内程度に頑張りましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• 6月18日
  • おさるまま🐒

おさるまま🐒

ですね☺️ 子供にも気分はありますもんね☺️ ゆっくり子供のペースで進めてみます🐒🌸

• 6月19日
ぽてと

うちも早くミルクが飲みたいのか焦れったくてグズります😂
しかも良く飲むので1回220ml飲みます😂
なので、220ml飲ませた後離乳食あげて麦茶少し飲ませます…
食いしん坊です笑
でも機嫌良く食べてくれるので、うちはしばらくこれで様子見です🤣

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

素晴らしい!!!笑 やっぱべびちゃんによっては授乳の後のほうが食べる子もいるんですね👀❣️

• 6月19日

食べる日も食べない日もあります🤣
タイミングは、午前中の授乳の時間にまず離乳食あげて、その後授乳しています!息子はお腹すいてぐずるくらいのときのほうがよく食べます👌

5時 授乳
7時 起床
8時半~9時 離乳食&授乳
みたいな感じです😊
今日は4時に起きちゃったので、そのとき授乳て、離乳食は8月時頃少し早めにあげました!

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

起床のときは息子さんは自分から起きますか??😳 うちは起こすとちょー機嫌悪いので起きるまで待ってると、結局それが授乳の時間だったりします😂

• 6月19日

退会ユーザー

自分で起きたり、起こしたりです!カーテン開ければだいたい起きます😊起こすと機嫌が悪いのですね😫

• 6月19日
  • おさるまま🐒

おさるまま🐒

そうなんです😭 自分から起きればにっこにこなんですが、起こされるともーぷんぷんです😂😂
    今日はご機嫌だったので今のうちに!と思い離乳食したら完食でした😘

• 6月19日
な

うちはもうすぐ6ヶ月ですが、授乳やお昼寝の時間はまだあまり定まってません(°_°)また、結構なグズグズちゃんです(笑)
なので、ご機嫌なときに食べてもらいたいなぁ〜くらいしかこだわりはなく、
午前中のご機嫌な時を見計らってあげてます❣️授乳したあとでも、まあまあ食らいつきますよ(°▽°)
あまり厳密に時間は決めず、ご機嫌なときを見計らってみてはどうでしょう?(^_^)

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

やっぱご機嫌なときに合わせるのがいいですね☺️ うちはまだ始めたばっかなので、初めての食材とかはアレルギーとかの心配がありすぐ病院つれてけるようにと思って、なるべく午前中にしてるんです😢 でも大丈夫そうだったら午後とかにしてもよさそうですよね🐒❣️

• 6月19日
ママリ

起きたら授乳の時間で10時くらいであればすぐ食べれるようにそのくらいの時間に準備してみたりとか😊
うちも今日で13日目です!時間は9:30~11:00の間に食べれればと思ってます。朝起きる時間や起きてもたまにおっぱい飲んで10分くらいグダグダして寝ちゃったりとかなので😅
っで、ちゃんと起きたら1間30分~2時で眠くなって寝ちゃうので見計らって作って食べさせてます!

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

やっぱみなさんご機嫌のうちに!!と必死ですよね🤣笑

• 6月19日
ヨッシー

うちもなかなかうまくタイミングがつかめません😣離乳食始めて、まだ4日目ですが、すでにあげる時間がバラバラになってしまっています💦おさるままさんと同じで、起きる時間がそもそも授乳タイムなんですよね😅お腹すいて泣いて起きる感じです😅仕方なくあげると、しばらく満腹。次にお腹すくのは、眠くなる頃でぐすり始めます💦そうなると、なかなか食べてくれなくて💦結局、もう一眠りさせてから、目覚めた後なんとか離乳食を食べさせてる感じで、午後1時頃になってしまってます💦本当は午前中にあげたいのですが…😅なかなか難しいものですね😅
すみません、解決策ではなくて、私も同じような感じだったので、投稿させていただきました😣

• おさるまま🐒

おさるまま🐒

難しいですよね😭 まいにち試行錯誤ですが、ちょっとした進歩などを見れたりしたときはほんとに嬉しいので、ゆっくり子供のペースでお互いがんばりましょう😢💓

• 6月19日