※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
その他の疑問

防災セット、リュックなど、みなさんどんなものを用意されていますか?今…

防災セット、リュックなど、
みなさんどんなものを用意されていますか?

今朝大阪で大きな地震がありましたね…
たくさんの方が怪我をされ大変な思いをされたと思います。

亡くなった方々にもお悔やみ申し上げます。

お恥ずかしながら、
用意しようしようと言いながらしておらず…
先日引越しも無事完了し、
置いておく10分なスペースも確保できたし、
本格的に用意しようと思います。

東海地方在住のため、
いつ地震が来てもおかしくないと思っています。

ネットで10000円〜20000円くらいの、
メーカーが作った防災セットなんかも気になりますが…

実際には皆さんどんなものを用意されているのか気になりました。

ああいうセットには結構欲しいものが入っていなかったりするのかな…

だからと言ってあれもこれもと追加していくと入りきらないくらいになってしまったり…

もしよければみなさんの案をぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いいたします^_^

コメント

ありす

防災リュック買いました!それに足りない分を透明なキャスター付きのケースに入れて保管しています!
ただ、リュック買ったはいいけど、2人の子を抱えて背負えません。重過ぎます。
中身を見直さないとなーと思っています!

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    うちも、先ほど旦那が楽天一位のやつをポチしてました!
    登山が好きなのでザックはいくつかあるしその中にも服など入れようと思ったのですが…ほんと、子ども抱えてどこまで荷物を厳選するかですよね(>_<)

• 6月19日
ななな

関西住みですが東北の地震の時に買いました!
当日夫婦2人だったので2人分の食料とかもろもろセットになっているのを買いましたが現在子供が2人産まれ、足りないので今回別途でまた食料品とか買い足しました!
私自身妊娠中なのもありますし、リュックも結構な重さなので車に全て乗せました!

• JAM

JAM

今日大きく揺れた地域にお住まいでしょうか!?大丈夫でしたか?(>_<)

子どもが増えるとその分荷物がどんどん増えて本当に大変ですよね…
    車に乗せられたんですね。
    車も重すぎると燃費悪くなりそうだしなかなか置き場所も考えものですね(^◇^;)
    でも車には車用にいくつか置いておくのもいいですね!参考になります!

• 6月19日
にぎやか大好きママ

わが家は山間部なので地震とかで怖いのは色々な供給が途絶えることです。なので食品や水は備蓄ではなく必ず多目にストックしてます。

津波や土砂災害などのある地域だとすぐに持ち出せる災害リュック画筆ようになるかもしれないですね。

自分のすんでいる地域などの特徴をふまえて、ご夫婦やご近所さんといろいろシミュレーションしてみるのがいいかもしれません。

• JAM

JAM

そうですよね、住んでいる地域で何が必要かがかなり変わって来ますよね(>_<)
    私は田舎ですが割りとその中でも街中?の駅近マンションに住んでいますので、
    ライフラインさえ復旧すればそんなに困らないのかなぁという感じもあります…
    食品なんかは、最近は上手にローテーションして皆さんやってらっしゃるみたいですよね!
    私も防災用ご飯やお水なんか、
    上手に回しながら常にストックがいくつかあるようにやっていきたいと思います!!

• 6月19日
にぎやか大好きママ

災害リュック画筆よう→×
災害リュックが必要→◯