※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

赤ちゃんの吐き戻しについて、飲ませ過ぎなのか、どれくらい飲ませるべきか不安です。吐き戻しの経験があるママさんからアドバイスをお願いします。

吐き戻しが多い赤ちゃんについてです。
今1ヶ月になったばかりの赤ちゃんを混合で育ててるのですが…いつもギャン泣きすると必ずジョボッ!と嘔吐します。
その時に必ず吐いたと同時に縦抱きしてても横向きにして寝かせてても頭を自分で動かしちゃって変なところに入ったのか絶対顔を真っ赤にして更にギャン泣きします…声がかすれるぐらい…。
今のところ抱っこして数分経つと落ち着いて寝てしまうか泣き止むかのどちらかですが…いずれ窒息してしまうんじゃないか…と怖くて…💦
頭の後ろにバスタオル丸めて置いても自分で頭動かしちゃって左向きに寝かせてたはずなのに右向きに変えちゃったりで…💦
どなたかここまで酷い吐き戻しがあった赤ちゃんを育てた事あるママさん、何かアドバイスください。

ちなみに今はミルクの場合は飲ませたら必ず3時間以上は時間空けてますが母乳の時はオムツ変えても抱っこしても泣き止まない時はギャン泣きするたんびに飲ませちゃってます💦
おしゃぶりしても吐いちゃうので使ってません💦

……もしかして飲ませ過ぎなのでしょうか?
何を基準にして飲ませるべきなのでしょうか?
私はただただ子供を苦しめてるだけなのでしょうか?

コメント

ちょこ

うちも吐き戻しすごかったですよー💦
上手くごくんするのが出来ないんじゃないでしょうか?そんな子もいますよ^ ^
うちは完母だったのですが、飲ませた後はしばらく縦抱きをしばらくしてからソーっとトントンしてゲプっとしたら割と成功率が高かった気がします^ ^縦抱きでトロントロンと飲んだお乳が胃に落ちて行くイメージです。

さくら

アレルギーとかではなさそうですかね?💦
友達の子供が吐き戻しの多い子だなーっと思っていたらアレルギーだったみたいで💦

むい

お疲れ様です。
うちの娘も吐き戻し多かったです😭
ゲップをしても良く吐いてたのでおっぱいが終わった後はしばらく抱っこでした(´°ω°`)うちの子も背中にバスタオル入れられるの大嫌いで😭🤔

おっぱいだけだったら欲しがるだけあげればいいと思います。

助産師さんに「赤ちゃんは吐く生き物だ」と言われてました🤭満腹中枢がしっかりしてないから飲み過ぎることも胃がまっすぐだから戻っちゃうこともあります。そのうち落ち着くのでゆっくり見守ってあげてください(´°ω°`)

プルート

もしかしたら飲ませすぎもあるかもしれませんが、ギャン泣きして吐く場合は泣いて胃が刺激されて吐いてしまう場合もあると思います✋🏻
まだ赤ちゃんは胃にフタができていなく吐き戻しやすいです。

うちの子は今でも食べてあまり時間がたっていない時に、ギャン泣きすると多少吐くことがあります😅
もうすぐ2歳になるのに、そんなことがあるんです😫💨
まだ1ヶ月なので吐き戻しはあっても大丈夫ですよ⭕️

ちなみに私は完母でしたが、泣いたらオムツ替え→おっぱいにしていて、1日おっぱいあげてる感じでした💦
なので、おっぱい吸わせるのは大丈夫だと思います!

できれば、出産した産院や近くの助産院などで母乳がどれだけ出てるか測ってもらい、ミルクを足した方がいいならどのくらいの量を足すかなど相談されると安心できると思います😊

deleted user

うちも吐き戻しひどかったです💦噴水のように吐いてました。
ゲップが溜まってるということはないですか?完母ですが、ゲップがうまくできなくて吐き戻してました。うちは吐きぐせと言うのかはわかりませんが、ゲップが出なくて泣く、えづく嘔吐の順番で吐いてました💦
十分母乳が出ていてそれでもミルクをあげ母乳も好きなだけというのなら飲ませ過ぎと言うことも考えられます。子供の体重増加をみて母乳だけで行けるのかどうか判断してもらうのが一番いいと思います😊

チッチ!!

げっぷしたりオナラしたりしてますか?
飲ませ過ぎてお腹が張ってるから吐いて泣き続ける事がありますよ>_<

  • マママ

    マママ

    オナラは毎回飲ませるたんびに何回もしてます💦

    • 6月18日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    ウンチもしてますか?

    • 6月18日
  • マママ

    マママ

    ウンチは1日4回ぐらいですが出てます😵

    • 6月19日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    ウンチはでても、お腹張る事もあるみたいですよ(−_−;)
    あと、口寂しいだけの時でもおっぱい欲しそうにしてる事もあります…そういう時にもあげておられたら更に吐き戻します。
    1度ミルクを減らして母乳だけでいくか、混合で行きたいなら母乳を減らしてミルクだけの時間を作るかされてみていいかもしれないです!
    母乳も上手く飲めてきているのもあるかと思いますしね。

    • 6月19日
あんぬ

うちは完母なのですがほとんど毎回吐き戻してます💦
赤ちゃんはまだ胃が未熟なので逆流しやすいみたいです(><)
横にしてて吐き戻すのは仕方ないですが縦抱きして吐くときはは飲み過ぎかなって思っておしゃぶりくわえさせてます!すんなりおしゃぶりくわえてくれるときは口が寂しいだけみたいです