※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
家族・旦那

旦那の愚痴です。結婚2年目、秋に初めての出産を迎えます。日々旦那の家…

旦那の愚痴です。
結婚2年目、秋に初めての出産を迎えます。
日々旦那の家での行動にイライラしてしょうがないです。毎日、朝から深夜まで仕事してヘトヘトで帰ってきます。仕事に熱心なのは感心しますがあまりに家でだらしがなさ過ぎて嫌になります。家事は何も手伝ってくれないし、洗濯物の中に色んなもを入れっぱなし、運転も下手だし、散らかすし、夜お風呂入らないし、毎日ソファーで寝ます。普段私が9-18の仕事の為時間も合わないし、休日も日程が合うことは稀です。遅くまで待っていても帰って録画したもの見て、全然会話が無いし、休みの日も日頃の疲れでずっと寝てます。いつまで寝るの?ってくらい寝ます。たまに笑かそうとしてくるけど色んなことにイライラし過ぎて笑えません。勿論楽しいと思う時もあるんですが腹が立つ事が沢山ありすぎて…私の情緒が不安定?それとも短気なんでしょうか。これから子供も産まれるのに更に腹が立ちそうで怖いです。もっと大きな器でいるにはどうしたらいいでしょうか。まじめに働いてくれている事には感謝です。とは言え私だってフルで働いているのでそんなの当たり前ですが…

コメント

yumama

1つ屋根の下で一緒にいれば、見たくないものも見え、知りすぎてイライラもあります。
でも好きで結婚して、授かった命もあるので、目をつぶらないといけないこともあると思います。
子供が産まれるのだから、しっかりはしてほしいですね。

• いち

いち

一緒に暮らしてみないとわからない事って沢山あるって改めて思いました。産まれてから少しでも変わってくれる事を信じてみます…

• 6月19日
  • yumama

yumama

皆さんそれを乗り越えてると思います。
    私もイライラばかりです。
    言いたいことはなるべく言ってます。
    一人増えると、何かしら絶対変わらないといけなくなると思います。

• 6月19日
お豆

うちも全く同じ状態です…。私も働いてるのに、自分だけ忙しくて疲れてるみたいな態度とられると、ほんと腹立ちますよね。
旦那は全く役に立たないです。こっちの気持ちも知らずに、出産準備どころか、食べた後の食器はそのままだし、家の事何にもしないですからね。私は両親いないので、出産しても頼れる家族がいないので、ずっと寝てるかスマホいじってるしかしてない旦那を毎日見てると、うちも先が思いやられます。

• いち

いち

頼れる人が居ないって辛いですね。今まで、やってなかった人が産まれたからって正直思えないです…初期に切迫早産になって安静に。って言われた時も、言われてすぐは家事してくれたけど結局数日だったら終わり。何を頼ったらいんだろーーーって思いました。

• 6月19日
mini

妊娠してる時くらい手伝ってよ!って思っちゃうってことですかね?🤔妊娠する前もご主人は同じ生活をされていたんだと思いますが、以前はそこまで不満に思ってなかったのでしょうか?
ご主人からするとまだ産まれたわけじゃないし、妊娠前と自分の生活を変えなきゃいけないという自覚はないと思いますよ。そこの温度差がいちこさんのイライラになってるのかなと思います。妊娠すると普通に生活するのがしんどくなるから、自分で出来ることはして家事の負担を減らす努力をしてほしいと口で伝える必要があるかなと思います。男の人はわからないですからね😊察してほしいと思う気持ちはわかりますが、勝手に期待して気づかないことに落胆してイライラするのは可哀想かと思います😭伝えてみて了承してくれたのにやらないなら怒ってみましょ😚

• いち

いち

妊娠前からの事です。。前々から苛立ってましたが妊娠してから更にそう思うようになってきました…黙ってはいられないタイプなので小姑みたいに都度言うんですけどごめんごめん。って言うだけ。仕事での拘束時間が随分長いからしんどいのは分かるんですけど、、休みに休みたいのは分かるんですけど、少しくらい手伝おうって気はないのかな。って思ってしまいます💦

• 6月19日
  • mini

mini

普段でも確かにイライラしますが、妊娠してさらにイライラするのはご主人に伝わってないと思いますよ😊細々言ってもあまり響かなくないですか?謝っとけばいいと思ってる節がある気がして😅私はドカーンと爆発して、普段はあまり言わないようにしてます😥男の人って真剣に言わないと後回しにするというか、真剣に取り合ってくれない気がします😢
    いちこさんの言っていることは何も間違ってない正論だと思うので、休みの日に自分のことくらい自分でしろ!と怒っていいと思いますよ😣

• 6月19日

いちこさんがここに書かれた思いについて、産まれるまでに一度直接お話しされたほうがいいとおもいました😣
わたしはもともと接客バイトで平日休みでしたが、土日休みの夫(当時はまだ結婚していませんでしたが)に合わせて、土日休みの事務バイトに転職しました🙆
2人でいられる時間て貴重だし、有給をとってお休みをあわせたり、前の方がおっしゃってるように早めに産休をとられるなどして、ふたりでゆっくり話す時間を作ってみてはいかがでしょうか??

• いち

いち

そうですね。話し合いの機会を設けるって大事ですよね…
    前はひとりが嫌で寂しくて仕方なかったんですけど最近ひとりの時間が楽って思うようになってきました…

• 6月19日