※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんちょ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配です。体重増加が速いですが、元気な証拠とのこと。身長も大きめだそうですが、このままの成長で大丈夫でしょうか。完母で育てているが、3ヶ月で7キロになる見込みです。

生後37日です。
3344グラムで生まれて来ました。
今既に5800あります。
一応曲線内で小児科の先生からも元気な証拠!と言われましたが
基準は1日20〜30グラムのところ
うちの息子は1日で56グラム増えてるとのことです。
でも、身長も大きめとのことなのですが…
この増え方でこのままいっても大丈夫なのでしょうか。
ちなみに完母で頻繁に挙げているのですが、あげ方はそのままでいいとのことでした…
このまま計算すると3ヶ月で7キロになりそうです💦

コメント

mama

完母なら気にしなくて大丈夫ですよ☺️
うちもその頃60g/日増えてました👏
3ヶ月で9キロ超えましたよ🙋‍♀️笑
私も散々悩んで、授乳減らそうかとか色々試みましたが、子供が欲しがるのに我慢させるのは…と思い、離乳食始まるまでは思う存分飲ませました☺️
きっと食欲旺盛なお子さんなんです💡
今は母乳で悩んでも、離乳食食べが悪いと悩むことはないんじゃないかなーと思いますよ😊☘️
その子それぞれ悩むことはありますし、他の子と比べずに、お子さんのペースで成長すれば大丈夫です❤

  • さんちょ

    さんちょ

    ちょうど兄の子どもが6日違いで先に生まれてるのですがこれまた1キロ以上少なく小柄で家族からは太り過ぎじゃない!?とか言われ続けてたのでかなり気にしてましたがよかったです😭💗

    • 6月18日
まいこ

1ヶ月くらいの時は
60グラムずつ増えていました💦
私も完母だし曲線内なら
今まで通りで大丈夫と助産師さんや
小児科の先生には言われました!
きっと徐々に体重増加も落ち着いてきますよ☺️
一気に大きくなってしまった感じで
少しさみしいですがね😁💦

  • さんちょ

    さんちょ

    新生児感は速攻なくなりましたね🤣
    周りからでかい!とか太り過ぎ!?とか言われたので気にしてしまって💦

    • 6月18日
みゆみゆ606

4800でなくて5800ですか?
5800だと1日67㌘くらい増えてたので..笑
上の子は3300で産まれ
1ヶ月検診4800、3ヶ月7200、4ヶ月8100、6ヶ月9100、一歳10.4キロでした😅
私も完母でしたが、4ヶ月過ぎて寝返りなど動くようになると緩やかになりますよ✨

  • さんちょ

    さんちょ

    5800です💦
    動くまで体重増加するのみですね🤣
    既にむちむちすぎてどうなるんだろう…

    • 6月19日
⑅︎◡̈︎*

娘も1日60㌘程増えてて
3406で生まれましたが
1ヶ月で5㌔こえました👶🌼
うちも完母で母乳は欲しがるだけ
あげていいとの事なので
大丈夫ですよ☺🍒

  • さんちょ

    さんちょ

    おなじですね!!
    よかったです😭💗
    安心しました😭💗

    • 6月19日