※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーましゅ☆
子育て・グッズ

3回食に移行中の方へ 離乳食のタイミングと日課の調整について教えてください。特に大人ご飯の時間と関連するお風呂やおっぱいのリズムについてアドバイスをお願いします。

3回食に移行している方に質問です👀
7月から3回食にしようと思ってます。
離乳食のタイミングとお風呂や入眠や起床の時間帯を教えてください。
現在、
7時30分起床
8時30分頃おっぱい
12時すぎ離乳食
17時離乳食
18時お風呂
18時30分おっぱい
19時30分大人ご飯
20時すぎ入眠
です。
最近大人ご飯の時にちょっかい出してきたり、仲間はずれ感があるのか泣いたりしてます。
なので、19時30分の大人ご飯で一緒に食べさせようかなと思うのですが、お風呂やおっぱいやらのリズムが分からなくて。。
入眠儀式におっぱいをやめたいので、ご飯の後にお風呂入っておっぱいして寝るというルーチンはしない方向です。

みなさんのタイミングを教えてください!

コメント

ばむ

7時起床
7時〜8時 離乳食
10時頃 ミルク200
12時〜13時 離乳食
15時半〜16時ミルク200
18時半〜19時 離乳食
20時すぎ 睡眠

です。
昼寝や朝の起きる時間で多少は前後しますが、栄養士さんからミルクのタイミングや回数は指導受けました。

離乳食は、基本的に大人と同じタイミングです。
しかし、ワンオペで余裕がなかったり、娘が眠たそうにしていたら別にすることもあります。

  • ばむ

    ばむ

    入浴は…旦那がいるときは18時半頃、ワンオペ時は17時頃です。

    • 6月18日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    コメントありがとうございます😊
    夕食前にお風呂なのですね!
    そして、ミルクしてお風呂して離乳食でも食べてくれますか?
    あたしの場合離乳食してお風呂してその後断乳に向けてお茶にしたいのですが泣いて拒否しておっぱい飲むのでかなり喉が乾いてるのかなぁ?とも思えてきました。

    • 6月18日
  • ばむ

    ばむ

    入浴後は麦茶を飲んでいます。暑くなってきたので、いい飲みっぷりです!

    • 6月18日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    入浴前に少し水分補給としておっぱいあげてから、入浴して、麦茶のが飲んでくれそうですね!
    多分あたしの場合、12時離乳食から17時の離乳食までご飯は空くし、こまめに水分取ってても入浴後は「水分たりなーい!おっぱいくれー!!」ってなるのかもしれませんね(反省。。)

    • 6月18日
チッチ!!

一緒に食べてあげる方がいいですよ!
孤食は、あまり成長過程で良くないそうですよ>_<

  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    それ聞いたことあります。一緒に食べるのが一番なんでしょうが少々気合いがいりますね。。。

    • 6月18日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    ええ、そうです>_<かなり大変ですけどね(−_−;)
    一緒に食べて美味しいサインをしてくれると嬉しいですよ^o^
    汚されたりで大変ですけど、「美味しいねっ💕」って言いながら食べると幸せですよ👍🏼

    • 6月18日
  • とーましゅ☆

    とーましゅ☆

    そろそろ覚悟していこうかと思いますo(`ω´ )o

    • 6月18日