※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\mcmc/
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりで困っています。添い乳で寝かしつけていたが、最近眠りが浅くなり、寝かしつけに時間がかかる。お昼寝もせず、家事も心配。赤ちゃんの成長過程と気長に過ごす方法を教えてください。

5月18日生まれ生後1ヶ月の女の子のママです。
寝ぐずりについて相談させて下さい。

病院から退院してから寝る時はずっと添い乳をして寝ていました。最初の1.2週間はグズることもなく、まとまった時間グッスリ寝てくれ、こちらが2〜3時間おきにオムツや授乳の為に起こしていたのに、最近昼夜問わず眠りが浅く、添い乳をしてもダラダラと1時間も咥え続け、寝ても30分程するとギャン泣きして起き、咥えては泣きの繰り返しです。

看護師さんからも添い乳で安心して寝られるならそれも良いと思う、とアドバイス頂いたのですが、ネットの記事で添い乳をするとおしゃぶり感覚になり、眠りも浅くなると見て、昨晩から添い乳をやめ、起きて授乳をしてからユラユラトントンで寝せることにしました。ですがやはりベットに下ろすとスイッチが入り、5分と寝てくれません。ちなみに昨夜は20時30分に寝室に入ってからおっぱい、抱っこ、寝る、下ろす、泣く、抱っこ、寝る、下ろす、泣くの繰り返しでやっと寝たのが5時で、なんとか9時まで寝てくれました。(それ以降は寝ぐずりばかりで、抱っこ以外では寝ませんでした💦)

最近はお昼寝もあまりせず、泣くか抱っこかおっぱいかという感じです。今は里帰りしているので、家事全般は実母に丸っきりお願いしているのですが、来週から自宅に戻る為何も出来ないな、と不安です💦旦那さんは俺が家事はするからと言ってくれているので、甘えようとは思うのですが😥

今この瞬間を大切にしなくてはと思うのですが、眠いのに寝れないと泣く我が子を何時間も見るのは母としても辛く、これが魔の3週目なのか、初めての子育てなので、赤ちゃんの成長過程と捉えて気長に過ごすべきなのか、また何か良い方法がありましたらアドバイス下さい。

コメント

こん

3人の子どもがいます。
3人とも添い乳で寝かせてましたよ!たしかに赤ちゃんのうちは夜中もおっぱい探して何度も起きますが、いずれ大きくなって断乳すれば朝まで寝るし、何より毎晩抱っこするのってママつらくないですか?
月齢あがると夜中もセルフでおっぱい飲んで寝てくれるので楽です💡添い乳の子の断乳は大変だけど…それも1週間とかの話ですし。
ママが楽なのがいちばんだと思いますよ💓

あと、実家にいたときは赤ちゃんもよく泣いてましたが、自宅に戻ると多少落ち着きます。かまってくれる大人があまってるかどうか赤ちゃんってわかるのかなぁと思ったくらいです(笑)

• \mcmc/

\mcmc/

ありがとうございます☺️やっぱり安心して眠りにつくのが1番ですよね😭
    今夜は添い乳に戻して、目が覚めたらすぐに吸えるように、スタンバイして寝ようと思います💕

• 6月18日
  • \mcmc/

\mcmc/

ちなみにお昼寝も添い乳ですか❓

• 6月18日
  • こん

こん

グッドアンサーありがとうございます💡
    お昼寝も添い乳です❗上の子たちもそうでした!
    添い乳も乳首を離すタイミング間違えると振り出しにもどるし…なかなか大変ですよね(笑)
    でもおっぱいで寝かしつける時期なんて後から考えるとほんとに短いです‼スキンシップだと思って楽しみましょうね❤

• 6月18日
  • \mcmc/

\mcmc/

こちらこそありがとうございます😊
    添い乳しながら眠る我が子の顔を見られるのもこの子の人生からしたら一瞬ですよね☺️🌸ありがとうございました👼

• 6月18日
あーちゃんママ

私も5月18日産まれの女の子のママです!
寝ない時はもう抱っこなのでお腹の上に寝かして一緒に寝ちゃいます!
ふと起きた時には爆睡してるので、おろしてら布団に寝かせます!
それか腕枕で寝かしつけます!
大変ですがお互いがんばりましょう!!

• \mcmc/

\mcmc/

同じ誕生日だなんて、嬉しいです💕
    私も病院にいたころはお腹ベットにしてました☺️✨うちの子も好きです🌸一緒に頑張ってるママがいると思うと、嬉しいですね❗️今夜も頑張りましょう⭐️

• 6月18日
なお

寝ぐずりあまりしない子でしたが、何回かはありましたよ。
うちは今でも添い乳です。
安心させてあげたらいいんじゃないかな?っと思います。
おっぱいは赤ちゃんの精神安定剤ってこともありますよ( ´ ▽ ` )ノ
そんなに眠りも浅くないかなっ
旦那さんには甘えれるだけ、甘えたらいいと思いますよ(・ω・)
あとは、耳が痛いとか、鼻がしんどいとか、もしかしたら理由があるのかも
長々とすいません

• \mcmc/

\mcmc/

添い乳に戻してみようと思います。
    旦那さんが理解のある人でよかったとつくづく思います😅

• 6月18日
  • なお

なお

ママが不安だと赤ちゃんは敏感に察知して、泣いちゃいます。
    1ヶ月の時って大丈夫かな?ってことがいろいろ考えて不安になるんですよね。
    あともう少ししたら、しっかり寝てくれるようになるって信じて今乗り切ってくださいね。

• 6月18日
mama

うちの子も布団におろすとすぐおきてしまいます😵
添い乳はうまく出来ないなかったのでしてなかったですが😂
夜や昼間時間があり自分も昼寝したいときは、腕枕の添い寝してます
うちの子はこれがあってるのか、抱っこゆらゆらで寝かしてから、布団で添い寝をすると全然起きず、寝てくれます😃1ヶ月なる前くらいからやってます⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
しばらく腕枕をして眠りが深くなったところで、腕を外しても起きずに寝てくれてます( ᷇࿀ ᷆ )ただ、布団から出ると起きてしまうので、一緒にそのまま寝ちゃいます😆

• mama

mama

横向きで丸くさせてると、背中スイッチがはいりにくいです😊

• 6月18日
  • \mcmc/

\mcmc/

そんな裏ワザがあるんですね❗️😊
    やってみます❤️
    添い寝だけで寝るなんて…うちは添い寝だけだと、あ❗️あ❗️と起こされます😅

• 6月18日
  • mama

mama

抱っこで寝せてからじゃないとだめなんですけどね😅
    でも、新生児終わったばっかの時は何しても寝なかったです笑
    抱っこで私も寝てる感じ笑
    お互い頑張りましょう😊

• 6月18日
あかね

うちも5月14日産まれの、1ヶ月ぐらいの子を育ててます✨
同じです( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
夜の21時に寝させようと、ミルクをあげて部屋を暗くしてるんですが、夜になると目がぱっちりしてなかなか寝てくれないです。。。
立ちながら抱っこして、そーっとすわって、そーっと布団に下ろす…泣く。。。
の繰り返しです😖
なかなか大変ですけど、一緒に頑張りましょ🎵

• \mcmc/

\mcmc/

わかります❗️やたら目が大きく見えたりして👀✨笑
    今夜も頑張りましょうね💪✨

• 6月18日
あやぱんまん

うちも5/18うまれの女のコです、寝ぐずりハンパないです😭
昨日夕方から覚醒して、寝てくれたのは今日朝10時半…

午後から1ヶ月検診だったので
相談しましたが
赤ちゃんの個性だし
今は仕方ないよ
イライラしないであげて
と言われました…💦

もうオムツ替えてもミルクあげても抱っこしても
この世の終わりバリに夜中はギャン泣き生活。
私も今里帰り中ですが
明日帰ります

めちゃくちゃ不安です
ごめんなさい、解答になってなくて💦
でも同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しかったです、まわりは夜寝てくれる子多いので…😭

• \mcmc/

\mcmc/

私も周りの赤ちゃんはよく寝る子ばかりだし、私も赤ちゃんの頃は添い寝だけで寝ていたらしいので、母にも驚かれます😅💦同じ時間に起きて頑張っているママがいるのは私も嬉しいです☺️💕今夜も長い夜になりそうですが、可愛い寝顔を見られる事を祈って頑張りましょう🌸

• 6月18日
m

うちの息子も生後3週間ぐらいから寝なくなりました💦
朝から夜寝るまででトータル2時間ぐらいしか寝ません💦
ですが、最近ラッコ抱きをして熟睡したら布団に寝かせるってしたら3時間ぐらいは寝てくれるようになりました!
私も土曜日から里帰りおわって
早速、今日からひとりでどうなるかと思ったけど、ラッコ抱きで寝かせてから寝てるうちに家事を済ませることができました😌

• \mcmc/

\mcmc/

同じ方がいて安心しました😊ラッコ抱き❗️初耳です❗️さっそく検索してみます☺️ありがとうございます🌸

• 6月18日
\mcmc/

心強いアドバイス、ありがとうございます😊このコメントを打ちながら、さっそく添い乳中です☺️
この子が安心して眠れるようになるまで、添い乳も楽しみながら頑張ります🌸