※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むい
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べる際に手を口に入れる仕草をしています。奥歯で指を噛むこともあります。手を入れる理由や同じ経験をしたかについて相談したいそうです。

6ヶ月の2回食です。
最近離乳食食べる際ご飯食べては手を口に入れはじめます。嫌そう顔はしないのですが 食べる→手を入れる→手が離れたら食べる→手を入れるの繰り返しです。
奥歯で指をを噛むような仕草をします。
歯は下の歯が2本生え他はまだ生えて来なそうです。口内炎などがないかもチェックしました。
なんのために手を入れてるのでしょうか?皆さまのお子さんもこういう事ありましたか?

コメント

ママリ

うちもです😅
来週で1歳になりますが、10ヶ月くらいからやり始めるようになりました。

最初は、具材が大きかったり固すぎるのかなあとか、味が嫌なのかなあとか色々考えましたが…
月齢に合ったBFとか食べても同じことしてるので😅

食べ物の感触に興味が出てきて自分の手で確かめたいんだろうなーと思うことにしてます☺️
(本当は違うのかもしれませんが笑)

• むい

むい

やっぱり確かめてるんですかね🤔
    何か対策してますか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

特にしてないです😂
    やめさせようと思って、手を入れようとした時に「手入れないよ」って手を握ったりしたこともありましたが、娘にとってそれが相当嫌だったみたいで…
    発狂するくらい泣いたので、もう放置してます笑
    そのうちわかる日がくるだろうなーと思って、あまり気にしないようにしてます🙌

• 6月19日
  • むい

むい

うちも手動けなくするとめっちゃおこります😅私も気長に落ち着くのを待とうと思います(´°ω°`)
    お返事ありがとうございます!

• 6月19日
よっしー

質問の答えになってないのですが、うちも全く同じ状況で悩んでました😣
うちは歯がまだ生えてなく、歯茎がこんもりしてきてるので、歯が生えてきてムズムズして手を入れてしまうのかな〜って考えてました🤔歯固め的な感じでしょうか💡

• むい

むい

周りべっちょべちょで大変ですよね😭何か対策してますか?

• 6月19日
  • よっしー

よっしー

日に日に周りがべっちゃで困っています💦ママリで検索してもなかなか同じような質問を見つけられず、思わずコメントしてしまいました💡
    濡れたガーゼで食事の途中手と口の周りを一度だけ拭いて、食後にお着替えさせているくらいです。

• 6月19日
  • むい

むい

辞めさせるの難しいですよね(´°ω°`)
    うちもそれくらいです😔
    やめてくれるのを気長に待ち頑張りましょう😭💪
    お返事ありがとうございました!

• 6月19日