※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこえっぐ
産婦人科・小児科

処方薬について質問です。古い目薬を使っても大丈夫でしょうか?風邪薬も同様ですか?受診が必要でしょうか?

処方薬について教えて下さい。
風邪をひいた時に小児科でもらう粉薬などは
数ヶ月前のものでも残っていたら
また風邪をひいた時に飲ませてしまったり
するのですが、
目薬👀は一度キャップを開けてしまったら
もう前のものを使うのはダメでしょうか?
3か月ほど前の結膜炎の時にもらったものが
まだ残っていて、今日また目ヤニが増えてきたので
迷っています。
やっぱり受診した方がいいか…。

コメント

えむ

目薬は開けて1ヶ月と言われたので受診した方がいいですよ✨

• ちょこえっぐ

ちょこえっぐ

ありがとうございます!1か月ですか👍🏻さすがにもう遅いですね😅受診することにします💨でも1か月と言うことが知られて良かったです✨ありがとうございます🌟

• 6月18日
まぁ

私もこの前目薬もらった時に4週間したら、破棄してくださいって言われした。

• ちょこえっぐ

ちょこえっぐ

ありがとうございます😊やはり4週間なのですね😅諦めて受診します😚

• 6月18日
あんぱんまん

私もこの前気になって薬剤師の方に確認したら粉薬も1ヶ月と言われました😊

• ちょこえっぐ

ちょこえっぐ

ありがとうございます😊実は粉薬は私も先生に聞いた事があり、やはり1か月と言われたのですが、オフレコで『ぼくは1年くらい使っちゃうけどね』と言ってました🤣でもやっぱり目薬はさすがにダメですね😅

• 6月18日