※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の授乳中の方へ。断乳や卒乳のタイミングや授乳回数について相談です。頻繁に授乳し、夜間も2回授乳中。卒乳を希望しているが難しい状況です。

1歳三ヶ月位で授乳してる方、断乳か卒乳はいつ頃か、1日に何回くらい授乳してますか?
頻繁におっぱいを欲しがり、夜泣きするので夜間も2回位授乳していて、卒乳を希望してますが難しそうです😩

コメント

yuuui

一歳で断乳しました!
欲しがってもあげないことですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)心を鬼にしてあげては、いけません😭

• おはな

おはな

やっぱり心を鬼にする勇気が必要ですよね😓
    お子さんは何日くらいで平気になりましたか?

• 6月18日
  • yuuui

yuuui

3日くらいかかりました!
    なので、始めるときは、土曜日から、始めた気がします🙄主人も休みだったので、きついときは昼間、見てもらっていました😋

• 6月18日
  • おはな

おはな

土日からが良さそうですね
    コメントありがとうございます!

• 6月18日
ranran☺︎

うちの子と同い年ですね◡̈⃝⋆*こんにちは♪私は以前まで卒乳させようと必死でしたがこの子が欲しがってくれるならとことん付き合おうと思い卒乳・断乳を辞めました☺️👍いつかは必ず離れる時がくるので。😢ちなみに昼は昼寝の前に1回、夜中は2、3回飲みます(笑)
いつ離れるか分かりませんが私はこの子との授乳タイムを大切にしようと思います💓
ただ、何か辞めなければいけない理由がある・仕事をされているのであれば話は違いますが、、😂
仕事されてないのであればもう少し付き合ってあげてもいいと思います☺️💓

• おはな

おはな

こんにちは!
    同い年なんですね(^^)

お子さんは、昼間は授乳一回だけですか?
    うちは家にいると、2〜3時間おきに襟元を引っ張って泣いて欲しがるようになったので断乳を考えだしたのですが…
    今、断乳したら精神的にパニックになりそうで心配です。
    執着が強すぎて困ってます。
    自然に卒業してくれるのが理想なのですが…

• 6月18日
ママリ

うちの子は生まれてすぐから添い乳で、暇さえあれば吸ってるような状態で…
自然卒乳を目指してましたが外で勝手におっぱい出されちゃ困るのと、夜中何度も起きるので寝不足が辛く…泣き喚いても大丈夫なGW中に断乳を決行しました!
夜間断乳も10ヶ月ごろの時に一度試みましたが、昼間にあげてる分なんで夜はくれないの?と逆効果かなーと思い一度諦めました。
3日間はほんとに心を鬼にしてお互い戦わなくてはいけないですが、それを乗り切り1週間もすれば欲しがることをやめるようになりましたよ❤️
授乳期は今しか味わえない時間とゆうことで自分が負担に感じなければまだまだあげててもいいと思いますよ😊

• おはな

おはな

GWに決行は良いですね!
    やはり3日間きつくても一週間過ぎたら欲しがらなくなるんですね!
    まだ、断乳するか決断できないのでよく考えようと思います。参考になりました
    ありがとうございます(^^)

• 6月18日
はるつき

うちの子は10ヶ月くらいの時に夜間断乳をして、それから昼間の授乳を徐々に減らして行きました。
今はお風呂上がりの一回だけ飲んでます!
ただ一緒にいるときはずっとおっぱいというか乳首触ってます😅
時々引っ張り出して飲もうとするのですがお風呂上がり以外はあげません!

もう一日一回だけなので卒乳を待とうと思いますが果たしていつになるやらです😂

• おはな

おはな

夜間断乳から始めたんですね!授乳しないと、泣きわめくので心折れそうになりますが夜間だけでも飲まなくて平気になってほしいです。
    1日一回とかで我慢できそうにないです💦💦

• 6月18日
macha

同じ1歳3ヵ月の子が居ます。
10ヵ月で夜間断乳(夜中に15回くらい起きるようになってしまったので)
12ヵ月で昼間の断乳(妊娠したので)
13ヵ月で寝る前の授乳ストップ
で、今は朝イチのみ授乳してます。
病院でお腹の子が8ヵ月になるまでは授乳してていいって言われたので、朝の1回はもう少しだけ続けようかなと思っています。

私も妊娠しなければ、夜間断乳以外はしてないと思いますが、やっぱり授乳しない分ご飯をよく食べてくれるので、それはとても良かったです!

• おはな

おはな

夜間断乳はスムーズにいきましたか?夜中に15回欲しがっても、飲まなくて平気になったのはすごいですね!

夜中に起きて大泣きするので、授乳してしまいますが、すぐに欲しくなって泣くの繰り返しみたいです💦💦
    昼間もよく泣き
    気持ちに余裕がなくなってきました。
    朝一だけで、飲まなくて平気になったお子さんもえらいですね!

• 6月18日
  • macha

macha

夜間断乳は旦那にだっこしてもらったりして、乗りきりました!って言っても、すごく欲しがったのは初日だけだったのでパパの出番は1日だけで、3日目には、欲しがらなかったです!

昼間は、支援センターや公園に行って気をまぎらわしてました!1日三回くらい公園に行ったり…。

おっぱい大好きっこだったので心配でしたが、私が思ってたよりはなんとかなりました♪

• 6月19日
  • おはな

おはな

1日だけだったんですね!
    やっぱり、昼間にどうまぎらわすかですかね…
    心配してたより、すんなりおっぱいなくても平気だったらいいなぁー

• 6月19日
ぽち

同じ月齢ですね✨
うちもまだまだおっぱい大好マンです😅
1歳すぎても夜頻回に起きておっぱい欲しがってきてそろそろ寝不足で辛かったので夜間断乳しました!
あっけなく2日ぐらいで夜はぐっすり寝てくれるようになりました笑
昼間はまだまだ1日に5、6回ぐらいあげてます😣
お出かけすると全く欲しがらないんですが家の中にいると欲しがります😥
なんか今だけだし家にいる時だけだからいっかな〜って感じであげちゃってます!
自然に離れてくれればな〜っと😊

• おはな

おはな

2日でぐっすりは良いですね!!
    家にいると、本当によく欲しがって癇癪おこしてます💦
    自然に離れてくれる日がきますよね!!
    同じ月齢でとても参考になりました(^^)
    夜間断乳から始めてみたいと思います、ありがとうございます(^^)

• 6月19日
ゆかち

今月8日から断乳して成功しました!おっぱい星人で、かなり泣きましたが今はたまにパイパイと服をめくろうとしますが、パイパイはバイバイしたねーっていうと諦めます。
夜中2時間に1回くらいのペースで起きてましたが、起きなくなりました!
しかし、ママのおっぱいがカチカチ( ;∀;)助産師に来てもらいマッサージしました!

• おはな

おはな

最近、断乳成功したんですね!おめでとうございます!
    バイバイねーで諦めてくれるって、素直ですね(^^)
    やはり、おっぱいカチカチになるんですね…マッサージ大切ですね!参考になりました

• 6月19日
ゆみちょす

うちもまだ卒乳はしていません💦
仕事が始まれば卒乳しなければならないので、今は欲しがる時にあげて
無理にやめさせていません!
授乳は朝寝の時に1回
家にいる時はお昼寝の前に1回
(外では飲みません)
夜寝る前に1回
そこから朝までに2、3回ですかね!
夜はおっぱいで寝ると、
おっぱいがない事が不安ですぐ起きると聞いたので夜間断乳したいとは思っているのですが、なかなか出来ず…( ;∀;)
仕事始まるまでに自然に卒乳出来たらいいなと思ってます😊

• おはな

おはな

今、同じような状況です!
    おっぱいで寝ると、すぐ起きますよね…
    お仕事始まるまでに、自然に卒乳できると良いですね!
    参考になりました!

• 6月19日
おね

うちもまだまだおっぱい星人で日中も暇さえあればのみにくるおっぱい触ってます!!
夜も数回起きて飲んでますので、一日何回飲んでるのかよくわかりません💦
なかなかしんどい時もありますが、おっぱい飲んでる姿が可愛いので、自然卒乳を待ちたいと思ってます。いつになるかわかりませんが😭
だから一緒に頑張りましょー!笑

• おはな

おはな

おっぱい飲んで笑顔を見ると、この子には必要なのかなって思います😌やっぱり可愛いですよね!
    寝不足体力的にきついことも多いですが、ずっとじゃないので、焦らず頑張ろうと思います!おねさんも頑張ってください!
    とても参考になりました

• 6月19日
h.m***

月齢同じです💘
うちは2週間ほど前に断乳しました!
断乳直前は(1歳1ヶ月の時は特に)おっぱい星人になり、1日5〜6回授乳してました😑離乳食もかなり食べるほうなので何なの?!と思ってましたが笑

昼寝も夜も、寝かしつけもおっぱいだったので断乳後の寝かしつけは本当大変でした、、
どうにかなっちゃいそうな勢いで泣くので見てるこっちが心苦しくて辛かったです😭もし断乳に迷いがまだあるならもう少し後でもいいのかなとわたしも思います。。

• おはな

おはな

二週間前に断乳したんですね!寝かしつけおっぱいなので、やめると本当に大変そうです💦
    うちは、おっぱいを欲しがってあげないと泣き方が半端ないので相当大変だと思います💦覚悟いりますね。
    まだ断乳は決断できません
    同じ月齢だしとても参考になりました!

• 6月19日