※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみこ
その他の疑問

今日地震があった震度6弱の地域に住んでいます。このような時は食料など…

今日地震があった震度6弱の地域に住んでいます。
無知ですみません。このような時は食料など何日か分買いにスーパーなど行った方がいいのでしょうか?
外に出るのが怖くて引きこもっていたのですが、何日か分買った方が良いのか気になりながらもまだ買いに行けてません。
不要な外出は控えた方が良いのか、買い物に行き何日か分買った方が良いのか…悩んでいます。経験のある方や今日の地震地域に住んでおられる方皆さんどうされてますか?

コメント

ha*

友達がドラックストアで働いているのですがお水、ガスボンベはすでに売り切れたと言ってました!
あとカップ麺とかも売り切れ寸前だそうです。

本地震じゃないかもなので早く買いに行った方がいいかと思います😭💦

• みみこ

みみこ

回答ありがとうございます!
    やはり皆さん買いにいって無くなってきてるんですね💦
    これが本地震じゃないとなると、怖いですね😣
    やはり買ってた方がいいんですよね!

• 6月18日
たーたん

ストックが無いなら多少買っておいた方がいいかと思います
食材もですが電気やガスが使えないことも考えてレトルト食品があると便利だし今回使わなくても日持ちするのでいいですよ
あとは重たいですが水も

枚方市民ですがうちはストックがあるので家にこもっています

• みみこ

みみこ

ストック、水はケースであるのですがレトルト系は何個かしかないです😓
    私も枚方です!同じですね!地震すごく揺れましたよね…余震もまだあるので不安ですね。
    私はしばらく引きこもってたいくらいです😣

• 6月18日
aaa

熊本地震を経験しましたが、熊本地震は夜と夜中に揺れた為、地震直後は車中泊することしか出来ませんでした😓
次の日にコンビニ等行っても、営業してなかったり、食料がなかったりしたので、動けるようであれば買ってた方がいいと思います!

• みみこ

みみこ

熊本地震経験されたんですね。車中泊大変でしたね。
    これからも何があるかわからにいですよね😣
    やはり買ってた方が良いのですね!

• 6月18日
やんやん

北部に住んでます。

我が家の近くのスーパーや、薬局、ホームセンターなどはすべて閉まっており、かろうじてコンビニにカップ麺が少し残ってたのを夫が買ってきてくれました。
どこも、もう品切れが続出してるようです💦
買いに出るなら、明るいうちに行かれる方がいいと思いますが、
今行ってもほぼ売り切れを覚悟した方がいいかもです💦
きよ

• みみこ

みみこ

お店閉まってるんですね💦被害が大きかった地域なんですね。
    品切れ続出ですか!💦私出遅れたかな…
    行って品切れだとせっかく来たのにってなりそうですね😣

• 6月18日
そーmama❤︎

地震ではないですが、今年ひどい大雪だったところに住んでいます。
大雪の影響でしばらくスーパーにも食材が並ばなかったりしていました。
関西の高速もいま動いていないようですし、同じようにならないといいですが、、

食料の調達大事ですよね💦
でも皆さん同じ考えなので、スーパーとか混んでそうですね、、

でももしライフラインが止まってしまったら、、例えばお肉、魚などの生物はダメになってしまうと思うので、パンとかラーメンとか日持ちするもののほうがいいかもしれません。あと水ですかね?子供のオムツとかもストックないとですね!

それよりもkikiさんの周りは被害大丈夫ですか?
今後被害が大きくならないように願っています、、

• みみこ

みみこ

大雪を経験されてるんですね!それも大変ですね💦
    大阪も食材が届いてないお店があると、ニュースでやってました。
    パンやラーメンあまり無いので不安です😣
    私の周りは特に火災なども無さそうです。道路状況は出て無いので分かりませが大きな被害は無さそうです。
    ありがとうございます!

• 6月18日
ぴょん

地震怖かったですよね。ケガなどされていませんか?
東日本大震災のときはコンビニもすぐ閉まり、スーパーも何日か後からの再開でした。地震があった後はみんなコンビニに殺到して停電の中、行列でした。何日分の食材がありそうですか?今は外出控えてたほうが安全でいいと思います。

• みみこ

みみこ

地震すごく怖かったです。初めて経験した揺れでした。
    ケガは大丈夫でした!とっさに隣で寝ていた娘に覆いかぶさりました。
    東日本大震災を経験されてるんですね。スーパーなど営業出来なくなる可能性もありますよね。
    水はケースであるのですが、食材ストックは家族3人で1日半くらいかなと思っています。
    そうですよね…外出は危ない場合もありますよね!
    レトルトなどもっと用意しとけば良かったです💦

• 6月18日
ひまわり

同じく地震味わった所すんでます。
明るいうちに行かれた方がいいですよ!
地域どこでしょうか?

• みみこ

みみこ

地震怖かったですよね。
    住んでるのは枚方です!
    結局娘が寝てしまって…旦那がもうすぐ帰ってくるので待ってみます。

• 6月18日
  • ひまわり

ひまわり

枚方中々大変だったと友達から聞きました。
    地震うちも怖いですが、
    備えだけしておこうと思います。

• 6月19日
  • みみこ

みみこ

うちは大丈夫だったんですが酷いところは酷いみたいです。
    余震も減ってきました。
    備えが大切ですよね!改めて思いました…!

• 6月20日
ママリ

ガスや電気は使えますか?水は使えますか?もしそうなら家にある食材で最低限の調理ができると思うので、必要以上に慌てて買い込む必要はないと思います。
今日明日食べたり生活できるなら、不要に外出せず、安全のためにも自宅待機が良いと思います!
非難所の設置など体制が整ってくれば、支援物資(食料や生活用品)の配布も始まると思うので、あまり心配しすぎる必要はないと思います。落ち着いて行動されてくださいね!

私は熊本地震で被災しました。少しでも参考になれば。。

• みみこ

みみこ

ガス、電気、水、全て使えます!
    それなら大丈夫ですかね😣外出したら危険がありますもんね💦私もそれが怖くて…
    支援物資などのこと頭になかったです!確かにそうですね!
    熊本地震で被災されたのですね。
    慌てず落ち着いて行動しようと思います。ありがとうございます。

• 6月18日