※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お金・保険

国保に移行しているが保険証をまだ持っておらず、市役所で手続きをしようと考えている。手続き後、すぐ保険証がもらえるか、国保は毎月コンビニ支払いのような仕組みか。

知識がないので知ってる方は暖かく教えていただけたら、嬉しいです。。保険に関してです。
1月に仕事を辞めて(社会保険加入から)国保になりましたが、引越し等でまだ申請しておらず保険証を持っていません。
そろそろ、市役所で手続きをしようと思ってますが
行ったらすぐ保険証って貰えるものですか?
国保って毎月コンビニ支払いみたいなかんじですか?

コメント

みんてぃ

保険加入は義務なので早急に手続き行かれた方がいいですよ💦市役所で大丈夫です!

みさき

たしか、社保の脱退から2週間以内に申請する義務があったと思います。
急いで役所に行ってください!

保険証は、役所で手続きすると、その場で発行してくれます。
保険料の支払いは、後日納付書が届いたら、期日に従って支払います。ほとんどの自治体は、コンビニでも支払い可能なはずです。

すでにコメントにもありますが、切り替えの手続きは至急された方がいいですよ。

ひぃまま

その場ですぐ保健証はもらえますが、支払い用紙は後日届きます。
けど、前期、後期。みたいな感じで分かれていて
毎月支払いというわけでもないみたいです。1月でだいぶ前ですし、一気に10万以上期日までに支払い要求される可能性ありますよ。

資格喪失証明書はお持ちですか?
市役所で加入手続きを済ませればその場で保険証は貰えます。

各支所、銀行、コンビニでも支払えますよ😊