※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほりん
その他の疑問

明石市藤江の海沿いに住んでいます。確か津波などの恐れがある時は山陽…

明石市藤江の海沿いに住んでいます。
確か津波などの恐れがある時は山陽電車の踏切より北へと書いてありました。

具体的に頑丈で高台にある建物ってどの辺だと思いますか??

避難はやはり徒歩がいいんですかね…室内犬と乳児がいるので徒歩は厳しいのですが…

コメント

みーほ

実際どのくらいの津波がくるかわかりませんし、確実なことは言えませんが、基本は徒歩の方がいいと思います!!
踏切より北がベストかもしれませんが、徒歩でいけそうな高層の建物はありませんか?
北までいく余裕があればいくべきですが、まずは高層の建物があればそっちに徒歩でいくほうがいいんぢゃあないかな?とおもいました!
正確な場所がわからないので参考までに♪(о´∀`о)

• ちほりん

ちほりん

ありがとうございます!!
    そうですよね、徒歩がベストですよね…

室内犬、乳児、災害リュックが2つ(大人用は含まない)があるので歩きが不安で😣もう少し考えてみます

• 6月18日
彗

地域で避難経路出されてませんか?
市のホームページに避難場所がのってたりします
こわいですね、私は腰が抜けました…

• ちほりん

ちほりん

ハザードマップのことですか?

私もずっと手が震えてました😣

今はだいぶ落ち着きましたが、まだちょっと怖いですね

• 6月18日
  • 彗

そうですそうです、ハザードマップです。
    一緒に避難場所も紹介されてます
    今回は余震で本震が起こるかもと予想されているのでしっかり備えましょう

• 6月18日
りーまま

徒歩の方がいいとは思いますが…
お住まいのあたりは津波到達時間は何分くらいですか?(>_<)
急いで出ても何分くらいかかるか、どこまで行けるかを考えて
踏切より北へ行くか近くの高い建物がいいのか考えてみては😣
…うちも姫路なのでこの先1週間不安です(;_;)
(主人仕事で大阪行く時多いですし😭)

とりあえず持って出るものと
抱っこ紐はまとめて置いてます(>_<)💦
(後主人のスキー用ヘルメット一応側に置いてます😭)
参考にならなかったらすみません(T_T)

• ちほりん

ちほりん

津波到着まで1時間以上はありますが、なんせ海がベランダから見えるところに住んでいるので怖くて…

近くの小学校が避難場所にはなっていますが、海の側なんです😣ちょっと海より高い位置にはありますが。。。

乳児と室内犬、リュックふたつを持って出ようと思ってるので徒歩に不安があるんです😣

• 6月18日
  • りーまま

りーまま

そうなんですね😣

小学校以外の高い建物も調べといた方が安心なら調べておく方がいいかと思います😣

私なら最悪どこかに置いて行くの覚悟でベビーカー使います😭💦
    買い物の時も普段からしてますが
    抱っこ紐で荷物のカート代わりといった感じで💦
    (わんちゃんいらっしゃるならベビーカーにわんちゃんとかばんひとつとか、難しいですか?😣)

• 6月18日
ろんりんるー

我が家もすぐのところに海が見えているので、地震と津波はとても怖いです。
引っ越してきて2年、一歳の子と柴犬連れて走って逃げる覚悟はしています。
今朝は地震があってすぐに、子供のものバッグとわたしのカバンをベビーカーに乗せて、津波の予報がでたら家を出る準備はしていました。
いちおうシミュレーションとしては、子供は抱っこ紐、荷物はベビーカーで犬と走るかんじです。
そんな日がこなければいいなと思っていましたが今日実際に地震を体験して怖くなり、主人からの電話ですこし泣きました😢
母は強くならないとダメですね!
お互い、その時は底力振り絞って逃げましょうね❗️