※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の女の子がまだ動きが少なく、成長が心配。大丈夫でしょうか?

生後10ヶ月の女の子です🐰

まだズリバイもハイハイもせず、
うつ伏せもあまり得意ではないので
1日のほとんどお座りの状態で過ごしています💦

身体の成長がとてもゆっくりで心配なのですが、
大丈夫なのでしょうか?( ; ; )

コメント

komama

子どもの成長ってその子によってバラバラなので
遅いと心配ですよね💦
うちは10ヶ月で伝え歩きをしていましたが、
1歳2ヶ月になって、おしゃべりが遅く心配です。
でもその子自身のやる気の問題もあるみたいですよ😂

めぃ

初めまして!
同じようにお悩みだった方は病院にかかり、本人のやる気次第と言われたようです💦
その方は一歳過ぎた頃からはいはいはほとんどせず、歩行しはじめました😲そして、歩行が安定した頃にはハイハイなども上手にやってました。

うつ伏せが苦手でも、少し頑張れたらお母さんが笑顔で抱きしめてあげたり、スキンシップをとる中で体全体のマッサージや運動をしたりとか…色々な姿勢がとれるように、できるところは大人が促してあげるのがいいのかなぁと思います😊
私も久しぶりの赤ちゃんの子育て、周りと比べると心配になってしまうけど、発達は個人差があるので、ゆったりと関わってあげたいと思ってます❣️

ままりん

子どもの成長は本当に個人差ありますよね💦
うちは歯がまだ1本も生えてないです😂
他の子は…と比べてしまうととことん悩んでしまうのでゆったりとした気持ちで見守ってあげようと思ってます🤗
あと私は少しでも心配になったら小児科へ行って先生に相談します!

月

こんにちは😃
うちの息子は10ヶ月ですが、ハイハイもズリバイは全くする気がなく座れるくせに座りません😓
なので、1日ゴロゴロしてます😢一生懸命息子の周りをハイハイしながら見せたりするんですが笑うだけで、移動は寝返りでどこまでも行きます🌀
座って遊ばせようとしてもすぐ後ろに仰け反って仰向けです💧うつ伏せになる事はほとんどないです😭
元々、低体重児で成長はゆっくりなんですけどいい加減ハイハイして欲しいです😔

座ってくれるだけ羨ましいです😢

ごまにゃん

ウチもでしたよ~😭
ウチは10ヵ月になるギリギリで「ん!?ズリバイ?」っていう微妙な動きをして、そこからズリバイのスピードアップ、うつ伏せから自分でお座り、ハイハイのポーズで1歩出る?、つかまり立ちが膝立ちまで、と1週間ほどで一気に進みました😓
それまでは、1日お座りで遊んでたし、うつ伏せにしても、両手両足あげてスカイダイビング状態でした😂
…なので、1度何がが出来て、コツがつかめたら、一気に進むかもしれませんよ~😊

もちゃ

うちの子もずり這いもハイハイもまだしません…うつ伏せは嫌いではないんですがいまだ移動はゴロゴロです(>ω<)
周りの子をみちゃうとうちの子は遅いから心配になります…でも何かのタイミングでやるかなって気長に待ってます😊

まる

うちもそうです😥‪‪💦‬
検診時に足の筋肉が弱いからハイハイもあんよも1歳過ぎてもしないだろうと言われました。

しかし昨日突然うつ伏せから腕だけで少し前に進んでて今日は完璧にズリバイしました。とは言えすごく短時間です。

普段はお座りばかりで、ねんねもうつ伏せも嫌いです。寝返りも8ヶ月にやっとできたばかりでした。

お子さんのタイプがとっても似てるなあと思ってコメントさせていただきました😊きっと突然できるようになると思います✌️✨因みに検診の時に言われたのはハイハイしない子もいるから気にしないでいいよって事でした🎵一歳半までに歩けたら問題ないからまだまだ大丈夫っていわれましたよ😄

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました😢💓
まとめての返信になってしまって申し訳ありません。
比べてはいけないなと思いつつ、やっぱり遅いのかな?と心配になってしまって…💦
でも同じような感じの子もいて安心しました!
一度病院に行ってみようと思いますが、基本焦らずに我が子のペースでの成長を見守っていきたいと思います😩♡
本当にありがとうございました♥️

あ~ちゃん

うちの子5ヶ月ですが歯が生えてきません