※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibimai
子育て・グッズ

授乳がうまくいかない時は、母乳を搾乳してミルクと合わせてあげる方法もあります。焦らず、ゆっくりと取り組んでください。

こんにちは!
授乳について質問です。
今月娘を出産したばかりです。
2〜3時間おきに授乳なのですが、私も娘も不慣れなのか乳首を全然吸ってくれません。
もともと私の乳首が短めらしく吸いにくいみたいです。吸えたと思っても2、3回吸って自分で外してしまいまた吸って外してを繰り返しています。
幸いにも母乳は、たくさん出るので、どうしてもダメな場合は、搾乳してミルクと合わせてあげています。
まだ、産まれて1週間ちょっとなので焦らずゆっくりと思っていますが、ちゃんと母乳を飲んでくれる方法などありますか??
よろしくお願いします。

コメント

ぁ愛ぃ

只今、4人目妊娠中です(*^_^*)
私も同じでした。乳首が小さく、吸いにくいみたいで、何回も外れてました。私は、胸に付ける乳首を買って吸わせてました(*^_^*)
毎回乳首を付けるのではなく、付けたりそのまま吸わせたりで、段々吸えるようになってきましたよ(*^_^*)

• chibimai

chibimai

ありがとうございます☆
    今は、短時間でも吸ってもらおうと思って何回か挑戦していますが、なかなか厳しいようで。
    夜中大泣きしてしまいこちらも焦ってしまうことがあります。
    保護器使ってみます!

• 11月16日
@yano☺︎︎

私も短め乳首なので、乳頭保護器付けて授乳してます😊
上の子のときもつけてましたが、段々吸う力がつくと短め乳首でも直に吸えるようになるので、初めは保護器使ってみて下さい✨

• chibimai

chibimai

ありがとうございます☆
    保護器使ってみます!!
    直で吸って貰えるように頑張ってみます♡

• 11月16日
かしくんまま

私も病院にいた頃は
同じく乳首が赤ちゃんからしたら
すいずらく
まだ目も見えないので
吸えなくて可哀想で
泣いたことがありました。

5ヶ月になるいまでも
カチカチに張るほど母乳がでます!

乳首保護具みたいなのが
あるのでそれを付けると
哺乳瓶と同じで
飲みやすくなるかと思います!
あとは病院でも言われるのは
とにかく吸わせることです!
目が見えてくると
上手になるので
ゆっくり頑張ってみて下さい⭐️

• chibimai

chibimai

ありがとうございます☆
    私も先日なかなかうまくいかず、明け方泣いてしまいました。
    保護器使いながら頑張ってみます!

• 11月16日

私もchibimaiさんと全く同じ状態でした。
先に結果を言うと、桶谷式母乳指導を受けて次の日から母乳を飲んでくれるようなりました!!!
まだ指導受けて3.4日ですが、ちゃんと吸えるようになりました。(まだ完璧ではないですが…)母乳 桶谷式 などで検索すると、HPが出てきますので、そこで各都道府県にある母乳指導室の一覧があります。そこで近くの教室を見つけられると思います。
もちろん人それぞれで、行ってもあまり意味が無かった…という人もいると思いますが、私は乳首の問題ももちろん、そもそも授乳の仕方にも自信が無かったので、一対一できちんと教えて貰えて良かったと思います。
お金は掛かりますが、母乳を飲んでくれるようになる喜びには変えられませんでした。
もしくは出産された病院に相談してみても良いかもしれないですね。
飲んでくれなくて、大泣きして自分自身が焦って…の繰返しで私も泣いてしまいました。一人で悩まず、色んな方に相談してみてください!一緒に頑張りましょう‼

• chibimai

chibimai

ありがとうございます☆
    桶谷式有名ですよね!!
    検索してみます( ^ω^ )
    毎日毎日格闘ですが、娘の為に頑張ります♡
    このような相談の場があり共感してくださる方々がいらっしゃるのは、とてもありがたいですね!

• 11月17日