※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
その他の疑問

地震の時の逃げる準備ってなにしたらいいんだろう。取り敢えずちょこち…

地震の時の逃げる準備って
なにしたらいいんだろう。。。
取り敢えずちょこちょこ用意したけど
臨月だし、なにをもっていけばいいのやら。。。
最低限みなさんはなにをもっていきますか?

コメント

♡mama♡

妊娠中であれば、母子手帳、保険証、あと大きめナプキン(夜用)持っていて方がいいと思いますよ!

• おもち

おもち

ナプキンやっぱいりますよね!
    用意しときます!!
    もう怖すぎます。。。

• 6月18日

買いだめしてる水を車へ移動。
倒壊したら取りにいけませんので😭

避難の時は非常時持ち出し袋に水3本、非常食、タオルを入れて徒歩で逃げます💦

• おもち

おもち

水が500が三つあったので用意しました!
    タオルやっぱいりますよね!
    あたしも車に移動させておこうかなぁ。。。

• 6月18日
そうたむ

水分は大切なので、水は必ず持っていってください❗
後、固形石鹸やすぐ乾く服など自力で菌を寄せ付けない努力をしていくことをオススメします!
冷えピタや夜に使うタオルケットなどもいると思います❗

• おもち

おもち

冷えピタ!用意します!!
    下着とかはちょっと入れたりしました
    こういう時のために水買っておいとかないといけないですね。。。

• 6月18日
ライナー

水と電気、電池とゴミ袋とお金は最低持っていきますね~

• おもち

おもち

電気ですね、持って行きます!
    ゴミ袋もたしかに!いれます!

• 6月18日
  • ライナー

ライナー

報道されませんが避難場所で強姦被害に合う方もいらっしゃるので怖いですよね😱💦

• 6月18日
  • おもち

おもち

ほんとそういうのこわいですよね。。
    わざわざそんな時にそんなことするなんて怖すぎます。。。

• 6月18日
ムーミン

私は熊本地震の時ちこぴさんと同じく臨月でした。地震が来るとは思ってなく何も準備してなくて手当たり次第母子手帳と保険証は持って避難しました。いつでも産まれていいように入院出来る荷物はまとめてました。

• おもち

おもち

毛布とか、タオルとか、車に積んだほうがいいですよね💦
    この1週間がほんとこわいです。。。
    入院準備も取り敢えずしてるのでなんかあったら持って取り敢えずは車に突っ込んで逃げます!

• 6月18日
  • ムーミン

ムーミン

あとはトイレットペーパーもあったらいいと思います!避難先にトイレはあってもトイレットペーパーが無くなることが早かったので自分のを持参してたら助かると思います。あとは懐中電灯も必要でした‼︎例え車で車中泊するにしてもずっとエンジン掛けっぱなしはガソリンも減ると思うので夜のトイレ移動や車の中での生活でも為になると思います!あとはガソリンを入れられる時に満タンにしておくと安心だと思います!スタンドは利用する人が多くなると思うので…妊婦には良くないですがカップ麺も買いだめしとくと何も食べないよりもいいと思います!

• 6月18日
  • おもち

おもち

家にあったお菓子とかかき集めました!!たしかにガソリンは満タンのがいいですね。。。
    詰めれるものは詰めておこうかなぁ。。。
    旦那が帰ってきたら一緒に詰めてもらおうと思います!!
    懐中電灯買っとかないといけないなぁ。。。

• 6月18日
  • ムーミン

ムーミン

地震は本当に怖いですよね…
    しかも妊婦にとっては我が子も守らないといけない…逃げる時は慌てずに足元だけは気を付けて下さいね!
    まだ余震もあると思いますのでもし日中1人なら車の中に避難しとくのもありだと思います‼︎あとは…近所の人と安否の確認しとくのもいいと思います。

• 6月18日
  • おもち

おもち

今日のから臨月なので、走ったりできないし、冷静になります!!
    地震きても、冷静に服とかきたり、ガスとめたりできたんで頑張ります!
    ダンナに車のカギも貰ったのでいざという時は車にいきます!
    ありがとうございます!

• 6月18日
ティス

梅雨なので、雨具があるといいと思います。
できれば大きめのカッパで、リュックとかの上から着れていいと思います。
あと絆創膏等もあるといいと思います。

私は車に一通り積んでいて、おむつ1パック、お尻拭き、ラップ、ビニール袋、ジップロック、ボールペン、油性ペン、タオル、寝袋、ペットシーツ(ペット用&人間の簡易トイレ用)、懐中電灯、ランタン、充電器、飲み物、食べ物などあります。
普段使っているリュックに必要な物は入っていて、非常時はリュックとスニーカーで外に出て、必要な物は車から持っていけるようにしています。

• おもち

おもち

やっぱり車に積むのがいいですね!
    お腹大きいので今できないので
    旦那帰ってきたらさっと入れて起きたいと思います!!
    何かあった後で用意するの難しいなってほんとに思いました。
    備えあれば憂いなしってほんとにそうだなと実感してます💦

• 6月18日