※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

5カ月の息子が寝返りをしようとしてうずくまり、不安になっています。寝返り防止クッション以外の対策を知りたいそうです。

生後5カ月の息子について相談させてください。

寝返りが4カ月終わりぐらいに完璧にできるようになったのはいんですが、最近寝ている時にも寝返りをしようとします。
あまりうつ伏せで寝かせたくないので、タオルや抱き枕を使って回転させないようにして寝ているのですが、その、タオルや抱き枕に顔をうずめて寝ています。
息ができてないんぢゃないかと不安になります。
また、回れなくて大きな声で夜中泣いたりします。

寝返り防止クッション以外に対策とかってありますか?
寝返り防止クッションをすると窮屈らしくおこっちゃうので、、、(><)
よければ、こんなんしたよーっていうのがあれば教えてください!

コメント

ぽっちゃまん★

うちは2リットルペットボトルにバスタオルを巻いて脇から下に向けて置いています❗いまのところ防げています💦

• ままーあら

ままーあら

ペットボトル!!
    すごぃですね!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
もふもふ

2リットルのペットボトルにバスタオルを巻いた物で防止をしていたのですが、不快らしく2~3時間おきに起きてしまうようになったのでやめました(>_<)
うつぶせ寝が大好きみたいで心配ではあるのですが、お昼寝や私が見れる時はうつぶせ寝にしちゃってます。
夜は添い寝だと仰向きか横向きかで長く寝てくれます。
うちの子は眠りが浅くなると寝返りするみたいで、睡眠のリズムが私も同じくらいなのか?いつも気付けます。

• ままーあら

ままーあら

ペットボトルだめだったんですね(・・;)

ぅちの子も眠りが浅くなると寝返りします(><)
    それに気づいたらいんですけど全然気づけなくて(><)

• 6月18日
ふみ

ベビーベッドに傾斜をつける
クッション置く
タオル巻いて置く
2リットルのペットボトルタオルで巻いて置く

↑どれもダメでした😅
寝返り防止クッションは体力ついたら乗り越えちゃうって聞くし、もー!って思ってたときに、たまたま見つけたU字抱き枕を衝動買いしました。

ベビーベッドにはめこんで、すっぽりしっかり娘を囲って寝かせるようにしたら、寝返りもしないし寝相の悪さで起きることもないし、その日から通しで寝てくれるようになりました😁

• ままーあら

ままーあら

色々試されたんですね!

U字クッションをどのようにおかれてるんですか?よければ教えていただけませんか(><)?

• 6月18日
  • ふみ

ふみ

うちの子はまだベビーベッド(ミニ)で寝かせてるんですが、画像のようにはめ込んでます。

使い始めのころでまだ遠慮がちに囲ってたので、軽く寝返りしかけて寝てます(笑)

• 6月18日
  • ふみ

ふみ

いまは画像ぐらいに、しっかりすっぽり囲って寝かせてます😁

あと、寝相で上にずりあがってくるようになったので、いまはU字を逆にしてます。

• 6月18日
  • ままーあら

ままーあら

写真付きでありがとうございます!
    すごくわかりやすいです!

U字クッションぃいですね!
    ほんとすっぽりだし、ぜった回れないし、ベットから落ちたりとかの危険もないですね!!
    旦那に話さして検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
みい

うちは、もはや諦めました😅何か物を置くと、それで顔を埋めるほうが心配なので。うつ伏せ気味の横向きで顔が出ていればオッケーにしました。完全にうつ伏せになったらひっくり返してます。

• ままーあら

ままーあら

諦めも大事ですよね(><)
    とりあえず色々試してから考えます!
    ありがとうございます😊

• 6月18日
muu

息子もうつぶせ寝をするようになって
防止しましたが何してもダメで
ひっくり返すとギャン泣きでまた戻ってしまいます。
周りに何もおかずにふわふわしてないタオルケットをかけて寝かせるようにしています。
顔を横にして寝てくれるのでいいですが不安で寝られないですよね😢

• ままーあら

ままーあら

ひっくり返すとギャン泣き、、、まさに同じです(><)
    そうなんです、、、
    不安で気になってぐっすりねれなくて、、、

• 6月18日