※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
qa.
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が寝返り返りのような動作をして驚いた母親。首すわりの練習をしていたが、本物の寝返りができず悩んでいる。寝返り返りについて詳しい方のアドバイスを求めています。

寝返り返りについて質問です!
現在生後88日(生後2ヶ月)の息子がいます。
産まれて早い時期からうつ伏せにして首すわりの練習をさせていたのですが、いつものようにうつ伏せで練習させていると生後64日目で寝返り返りのようなことをして驚きました。
何度もするので動画を撮って母に動画を送ると「頭が重くて寝返り返りというよりはコケた感じ」と言われて"確かに。調べても生後2ヶ月で寝返り返りなんて全然出てこない"と納得し(笑)毎日、練習させて寝返り返りもどきのコケる息子をまたうつ伏せにしてを繰り返して来ましたが、
ふと、youtubeで赤ちゃん動画があり、"本物の"寝返り返りを見てみようと観てみたのですが、息子との違いが分かりません。笑
まだ寝返りもできませんし、する素振りもありません。 首すわりの基準がわからず首すわりは自己判断(仰向けにさせて手を掴んで引っ張って頭がついてくる、うつ伏せ状態で頭を高く持ち上げる)ではもう首はすわっているように思います。
どなたか、寝返り返りについて詳しい方(コケてるだけなんじゃないか)わかる方いらっしゃいませんか??
調べても頭が重くてコケてしまって回転するみたいな検索がなかなかヒットしません。笑
よろしくお願いします(:o 」∠)_

コメント

いちご

うちも寝返りを首座る前にして、3カ月になる前でした(笑)
早い子は早いですが、もどれないときもあったりしたらうつ伏せのまましたむいたままだと窒息してしまうので、気をつけてくださいね!

• qa.

qa.

回答ありがとうございます!
    うつ伏せ練習させるときは注意を払って側近でガン見しております!笑
    主人の出張で地元を離れていて、近くに知り合いがあまりいないので不安もありますが、頑張ります!!

• 6月18日
花

今日、娘がはじめて寝返りをしました。うつぶせ中に転がって、仰向けに戻るときがありましたが、違いは自分の意思で転がっているかじゃないかと思いました。今日は娘が自分の意思で体の位置を変えて寝返りをしたのに対して、うつぶせ練習中は、頭が重くてバランスを崩した拍子に、体が回って仰向けになっただけでした。私の主観なので全然違うかもですが🙄🙄🙄

• qa.

qa.

回答ありがとうございます!
    寝返りおめでとうございます🎉
    私には"コケて"転がる息子を見て腕で押して転がっているようにしかみえません。でも確かに頭が重いから少し腕で床を押しただけで転がるものなのかなとも思い、思考が無限ループです笑

• 6月18日
  • 花

ありがとうございます😆😆😆
    うちは寝返り返りはまだ出来ないので、何とも言えませんが、うちの子のときはうつ伏せ練習中に手で押したりもせず、疲れた拍子に頭が重くてバランスを崩して回っちゃってる感じでした。赤ちゃんの成長って本当に千差万別なので、息子さんは何かの拍子にコツを掴んじゃったのかもですね🤔🤔🤔

• 6月18日
  • qa.

qa.

まだ息子は首すわりも自己判断で寝返りももちろんまだなのでゆっくり成長していってほしいです🤣笑
    この間まで出来なかったことを出来るようになったり、逆に出来なくなったり、、不思議ですよね😳笑
    成長を楽しみながらゆったり育児を楽しみたいと思います!!💐

• 6月18日