※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
ココロ・悩み

産後初めて眠れない日々が続き、息子は夜泣きもせず朝まで眠ってくれる。ストレスで昼寝が多く、体を動かして疲れさせる方法を知りたい。

少し長いです(T_T)

今まで息子が寝ればすぐにでも眠って深い眠りについていたのに、産後初めて眠れない日々が続いています💧
朝まで一睡もできないことがよくあります。

ちなみに1日のルーティーンはできていて、息子はすぐ眠りにつき夜泣きもせずだいたい朝まで眠ってくれます。
日中もとてもいい子で、育児のせいではないと思います。

旦那とも仲良くできていますし、しいて言えば転勤族で近くに気軽に話せる人もいなく、気分転換は田舎なのにクルマもないので近くを散歩するくらい。友達もいないので(笑)連絡をとる人もいません。息子といることはとても幸せで楽しいですが何もなくとても平凡な毎日だと思ってしまっています。ストレスでしょうか?

そのおかげで日中眠くて眠くて一緒に昼寝してしまいます😭
昼寝をやめてもっと体動かして自分を疲れさせるしかないですかね…?

コメント

にゃーこ

毎日育児お疲れ様です!
産後数カ月は、私も精神がかなり不安定でした(^_^;)産後鬱という言葉をよく聞きましたが、ホントにわけも分からず泣けてきたり、寂しくなったり、被害妄想してみたり、、、酷かったです!
赤ちゃんも可愛くて、比較的寝てくれる子で、旦那とも仲良くできていて、それなのに、何かは分からない何かが不安になったり、出産前の事が凄く懐かしく感じて悲しくなったり、わけ分からな感情でした。
生後5ヶ月の頃はなるべく外に出ようと、支援センターを片っ端から調べて行ってみたり、とにかく外に出るようにしてました。
それだけでかなり気分が違ったり、夜眠れました。
もし、近くに支援センターがあれば行ってみると良いかもしれません!
既に行っているようだったら、、、すみません(^_^;)

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます😭

なんかすごくほっとして涙が出ました(笑)
    にゃーこさんの言うとおりです!特に被害妄想!友達がみんな全然連絡くれなくなって私からしてもすぐ終わって嫌われてるんだって毎日思っちゃってて。。。
    気が滅入らないようにとにかく外に出てますが公園もなんにもなくて(´;ω;`)支援センターは少し遠くて車がないと行けず…経済的に車は買えないので息子が可哀想で😢

でも支援センターに電話して話聞いてもらったりしてみようかと思います!本当にありがとうございます!

• 6月18日
  • にゃーこ

にゃーこ

お気持ち、痛いほど分かりますよ😭
    なんだか、自分から必死に友達を繋いでるみたいな気分になって、凄く孤独感でいっぱいでした(T_T)!
    今でもちょくちょくそんな気分になります(笑)!私もまわりがまだ未婚だったり
    、子どもがいなかったりでなかなか子供の事を話せる人がいなくて、一人で抱えてるみたいな気持ちで寂しくて寂しくて仕方なかったなぁ(;_;)
    ベランダから車が走っているのを見ながら、『あぁ、私にはあんなふうに自由にお出かけする事はもう二度と出来ないんだ。』とか、わけ分からない事考えて赤ちゃん抱きながら一人で泣いてました(笑)
    今だから笑えるけど当時は真剣に悩んでましたー(T_T)!!!!!
    我が家も車はないので、とにかく赤ちゃん抱いて、外を歩いて歩いて、、、
    あぁ、思い出しても泣けてくる(笑)
    今生後11ヶ月になりますが、思い出して、懐かしいなって思えてます!!!
    大丈夫です!!赤ちゃんが大きくなってきて、寝返りした!座った!!ハイハイした!!!立った、歩いた!!!ってなってくると必然と外との繋がりが増えます!
    検診なんかでもー図々しいくらい話しかけてママ友作るのも1つの手です!!!!

大丈夫ですよ!みんな同じです(*^_^*)!
    応援してます☆

• 6月18日
  • はるママ

はるママ

まったくおなじですね(´;ω;`)でもそのお話を聞いてすっきりしました!
    なんか世界が自分だけのように思えて勝手に孤独感味わっちゃいますよね…つらいです😭
    泣いちゃいました💦
    昨日は2時間だけ眠れてそしてまた布団に入って2時間…全く眠れる気配がありません(T_T)
    ふらふらして倒れそうです💧困りましたね(笑)

ほんとに励みになりました!!!!ありがとうございました(´;ω;`)💓

• 6月19日
ひまわりRUI助

ストレスですかね💦支援センターとかでお友達できないですか?私も出身が違うし免許もないど田舎で💦初めは公園毎日行ってママ友作ったり、今は支援センターでママ友作ったり一緒にランチしておしゃべりでストレス発散してます。

• はるママ

はるママ

お返事ありがとうございます😭

やはりストレスでしょうか…これ!といったなにか原因があるとは思えないのですが知らず知らずのうちに溜めてるんですかね💧

支援センターがうちから遠くて…1年半ここに住んで近所の方が声かけてくれて連絡先知ってる方がいて声はかけてくれるのですが働いてるみたいなので気を遣ってしまい自分からは連絡できず😢
    公園もないんです!ひどいですよねここ(笑)

たまに家の前で近所の子供たちが遊んでるところに混ぜてもらってますがタイミングもなかなか合わなくて…月一で実家に逃げてます(笑)今は楽しみがそれしかありません(笑)

でも頑張ります!息子のためにも!自分のためにも!ありがとうございます!

• 6月18日
ひまわりRUI助

女性は喋るだけでストレス発散にもなるみたいですよ。私が住んでるところも、以前あった公園がなくなりたまたま支援センターが4月にできたので行ってますがど田舎で酷いです💦
後は検診とか予防接種で同じくらいの月齢の子と会った時に連絡先交換して遊んだりしてました。
ご実家のお母さんと電話するだけでも違うと思いますよ💡私はよく母に電話してます。

• はるママ

はるママ

ほんとそうですよね!!旦那に話してもアドバイスされたりで、聞いてほしいだけなのに!って思っちゃいます😂
    自分から歩み寄らないとだめですよね!!今週実家に帰るので息抜きできたらなと思います😭ありがとうございました😭💓

• 6月19日