※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんだ
子育て・グッズ

お風呂後に寝かしつけるリズムをつけたいけど、最近寝つきが悪いです。皆さんはどうやって寝かしつけていますか?泣いてしまうし、暗くしても目がパッチリで困っています。アドバイスをお願いします。

皆さんの話を聞いていると、
21時に寝かしつける方が多いようですが、
うちは20〜21時にお風呂で
いつも寝るのが23時頃です。
でもここ2、3日は0時過ぎに寝るようになりました。
リズムつけたくてお風呂上がって一時間ちょっと
遊んだりして22時頃にはあやして寝かそうと
するのですが、全然寝てくれません。
日中もそんなに寝てるわけでもなく、
眠いはずなのですが。。。
一度寝れば6時間くらいは寝てくれます。
皆さんはどうやって寝かし付けてますか?
ベッドに置いても泣いちゃうし、
部屋を暗くしても目パッチリです。
どなたかアドバイスください。

コメント

さき

その頃はひたすらゆさゆさしてました😔
うちも眠りにつくのが苦手なのか中々寝てくれず、寝れば長く寝てくれました😅
とりあえず11時にミルク飲ませて、ソファやベッドのスプリングでひたすらギシギシゆさゆさ…ギャン泣きからの就寝でした💦
今では20時には寝てくれますよ☺️
まだ寝るのは苦手ですが、泣きながら寝落ちする程のところまでやっと来ました😅
抱っこせずに寝られるようになって成長感じます😊

にゃーこ

もしかしたらお風呂の時間が少し遅いのかもしれないですね!
家庭の状況などもあるので仕方ない場合もあるかもしれないですが、我が家は生後3ヶ月の頃は18:00にお風呂に入れて、20:00〜21:00で寝かせつけをしていました!ただ、その1時間で寝てくれない事はやはり多かったです(^_^;)
寝かせつけはもうとにかく抱っこしてスクワットしていました(笑)
ゆらゆらだとだんだん寝てくれなくなり、スクワットの上下に動く感じがいいのか、ぽかーんとした後うとうと~と寝てくれました!!
その際はなるべく部屋はくらくして、オルゴールの音楽ながしてました!

むぎひろ

うちも遅かったです💦
ただお風呂の時間を夕食前にするだけで全然変わってきますよ\(^^)/
ミルクとの兼ね合いもありますが、大体15~16時頃にお風呂だとよさげです!!

ママリ

お風呂で目が覚めちゃったんじゃないでしょうか?😅
お風呂を早くできないですか?

こんだ

なるほど🤔
お風呂早めてみます!
皆さんありがとうございました!

花

うちは7時お風呂で8時までに寝かせてますが、バランスボールの上でひたすらウトウトするまで弾み、その後バウンサーで眠りが深くなるまで最低1時間は揺らします。。。月齢が低いときはバウンサーだけで寝てくれましたが、最近はバランスボールを使わないと駄目なので、肩も膝も痛いです。

• こんだ

こんだ

私も眠くなるまで
    ベッドでゆらゆらしてます!
    結構ヒザにきますよね😓

• 6月18日
むむむん

夕方お散歩たんまりと言って疲れさせます!いちこれですよー

凛澪まま

うちは一緒にお風呂に入るようになってから
こんださんと同じ様に20時~21時の間にお風呂に入れてあがったらおっぱい飲んで寝る
という流れを変えずに続けていたらおっぱい飲んだ後寝てくれるようになりました。
最近は寝付くまで20分~30分くらいかかる時もありますが寝てくれます。
一緒に寝っ転がって顔を近づけて、指を握らせたり、ほっぺを手のひらで包み込んだりして、小さい声で話しかけたりすると安心するのか寝つきやすくなります。(今日あった出来事とか大好きだよーとか明日は〇〇しようねーとか)
早く寝てくれー!と思ってると伝わるのか寝つきが悪くなる😅ので眠くないなら少しお話しよっか!と諦めて話しかけてると眠くなるのか寝てくれます😂

けいまま

皆さんのコメントにもあるようにお風呂を少し早めて、そのまま寝かしつけに移った方がいいのかなと思います。
人間はお風呂に入って温まった体温が下がるタイミングで眠気がきます。そこで一緒に遊んじゃうと目が覚めてしまうのでお風呂→おっぱい→寝かしつけを続けているとそのうちこのあとは寝るんだな〜と学習しますよ(^-^)
3ヶ月の頃はひたすら抱っこで暗い部屋で歩き回ってました。ベッドに転がして自分で寝れるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。