※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおまま
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、おっぱいとミルクの摂取について不安があります。母乳の出方が心配で、ミルクを与えるべきか迷っています。間隔を空けてミルクを与える必要があるか相談したいです。

生後3週間なんですが、0時頃おっぱいじゃ足りなくてミルクを60程飲ませましたがそれでも足りなかったのかすぐおっぱいを求めて泣きだしました。3時間くらい間隔をあけてからミルクを飲ませないといけないって聞いたんですが
おっぱいもかなりの時間くわえさせて飲ませてるので正直母乳が出ているのかよく分かりません。それでもミルクは飲ませない方がいいのでしょうか?

コメント

私も出てるかわからなかったですが、とりあえず疲れたら寝るのかな?と思いおっぱいあげてました!

• みおまま

みおまま

段々出てるのか分からなくなりますよね😭私もあげれるだけあげてみます!(^-^)

• 6月18日
わらびもち

基本的には母乳ですかね(´・ω・)?
私の場合、母乳メインでどうしても求めてなく時には、満足する量をあげてました。なので、作り足したり。
ミルクがメインだと、時間を開ける必要はあると思いますが母乳メインなら、大丈夫なんじゃないかなぁと思いますよ

• みおまま

みおまま

基本母乳で最近は足りなさそうな時にミルクを足してます!1回にあげる量とか決めてましたか?🤔
    母乳あげてずっと満足しなさそうだったらミルクをあげてみます😭

• 6月18日
  • わらびもち

わらびもち

とりあえず、月齢の規定量を作ってあげてました。残したら残したでいいかなと。その量よりまだ飲みそうなら、スティック1本分とか、固形ミルク何個分とか、少量ずつ刻んでみたり。

私の場合、1日18-20回ほど、延々と一回1時間くらい授乳していて、してない方がないくらいだった時期があります。それでも、オムツも温度も、考えうることが全てクリアしてても、なくならお腹すいたしかないかなって笑
    赤ちゃんも、満腹中枢が出来上がってはないとはいえ、もういらないって時には飲まなくなると思うので、心配しすぎないであげてみるといいと思いますよ。

分からないことばかりで、手探りで不安ですよね(´∀`)お疲れさまです♡

• 6月18日
  • みおまま

みおまま

丁寧に対応してくださってありがとうございました😭

• 6月18日
はな

生後1週間で私もまさに今同じ状態です。
教えていただきたいです!
解決にならなくてすみません😅

• みおまま

みおまま

悩みどころですよね😂
    とりあえず満足するまで母乳をあげてみることにします(^-^)

• 6月18日
さつき

息子もおっぱい大好き星人です😂
もしかしたらお口が寂しいのかなと思います。3週間だと乳首痛くておっぱいずっと吸わしているの苦痛ですよね。私はそういうときおしゃぶり咥えさせて、抱っこして揺らしていたら寝てくれていました。
今では添い乳して寝たかなと思ったらおっぱい外します!

• みおまま

みおまま

おしゃぶりは最近与えても嫌がってすぐ外すようになります😭😭
    添い乳を体験したことがないので今度挑戦してみようと思います(^-^)

• 6月18日