※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

日常で死にたいと感じることがあり、過去の嫌な出来事がフラッシュバックし不安を感じる。息子の育児に不安を抱え、精神的に疲れている状況。精神的な病気ではないか心配。

ほぼ毎日死にたいと思う時間があります。
昔から他人にどう思われてるのか気になってしょうがなくなる時があります。
昔起こった嫌なことがフラッシュバックして人が信じられません。
息子のことをちゃんと育てられるのか不安です。
というか、全てのことが不安です。
こんな方いらっしゃいますか?精神病なんですかね。
疲れました…

コメント

みかん

PTSDでしょうかね…??
心療内科に受診されてみてはいかがでしょうか??

  • ゆう

    ゆう

    PTSDなんですかね、小さい頃から今までの嫌だったことをふとした時に思い出してしまうんですよね😅
    思い出したくもないのに、参ります😅

    • 6月18日
  • みかん

    みかん

    きっとカウンセリングでお話を聞いてもらうだけでも変わるかと思います。
    トラウマって本当辛いですよね…。

    • 6月18日
みわ

私もです。
旦那さんのことも信じれなくなってるんですか?

  • ゆう

    ゆう

    旦那とは今月で離婚なんですがほんと色々ありすぎて、ストレス溜まりますよねホント😅うちの旦那は嘘つきで本当の事を言ってたとしても全て嘘に聞こえます。もう何も信じれなくて一緒にいると頭おかしくなりそうでした😅

    • 6月18日
deleted user

生理前から生理中は似たような感じになります。
私も他人のことを気にしすぎたりしちゃうので、ほんと困ってます。

  • ゆう

    ゆう

    私も生理前とか妊娠中とかはさらに酷かったです、同じような方もいると思うと少しホッとします☺️自分が友達に言った言葉とか後から後悔したり小さなことでもやなこと思い出してしまったりして人付き合いが疲れます…

    • 6月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も昔友達に裏切られたり、いじめられたりして、学生時代はあまり良くなくて、そうゆう時期の時こそ、フラッシュバックして、心療内科いったほうがいいのか悩んでました。
    私も人づき合いは疲れます。市のイベントでママ友できましたが、顔色見ながら話してきたので、だんだん疲れてきました。
    同じ方がいて、私も安心します。

    • 6月18日
みわ

なんて言ってど離婚の話まで納得してくれましたか?
私も旦那さんといるとストレスで倒れそうです💦

  • ゆう

    ゆう

    旦那が1度浮気をしてそこから何も信じられなくなり、少しでも帰りが遅くなったりするとすぐ浮気を疑うようになって精神的に疲れ、ピークになって旦那が仕事に行ってる間息子と必要なものを持って実家に帰りました😅実家に帰った後理由を全て伝え離婚に至りました😭

    • 6月18日
三つ織

精神疾患にかかっていた時期がありましたが、そんな感じでした。

今も軽く沈むときはありますが…。

睡眠は食事はとれていますか?
赤ちゃんがいるとなかなか難しいと思いますが、まずは食事と睡眠を整えて、朝しっかり日光を浴びて、なるべく早めに夜寝るなど生活リズムを整えること。
あと適度に運動する事を心かけるとすこしづつ改善できました。

産後でホルモンバランスが乱れていると思うので、評判の良い病院を探して、一度受診されるのも良いかもしれません。

  • ゆう

    ゆう

    眠れないことが多く夜はマイナスなことを考えてしまっています😅
    運動全くしないのでしてみます!ありがとうございます!悪化するようだったら心療内科も視野に入れてみます😢

    • 6月18日
あさり

ゆうさんと全く同じです。
ちなみに私は パニック症ですが。
子育てのまえに自分のメンタルがやられてるからどうにもうまくいかないし
生きてる意味がわからないし 人と関わるだけ疲れるし ずっと負け組の人生で 大人になっても 過去の思い出に囚われるなんて って
思います

  • ゆう

    ゆう

    なんで自分ってこんなんなんだろうって思うことあります😫自分と同じことを思っている方がいるってだけでホッとします、、
    普通ってなんなんだろうって思います。いつかこんな自分を受け入れなきゃいけないけどまだまだ無理そうです😅

    • 6月18日
  • あさり

    あさり

    お互い自分を好きになれる日がくるといいですよね、子供もいつまでも赤ちゃんではないし 余裕が出来た時に 自分と向き合っていきたいです

    • 6月18日
めい

嫌なことって中々忘れられないですよね。
私も来月離婚ですが、夫の嘘、不貞で精神がおかしくなりそうでした。
今でもフラッシュバックがすごいです。
娘をちゃんと育てられるのか私も不安ですが、娘がいるから普通に生きていられるような気がします。

カウンセリングにも行って少しは解消されましたが、嘘など嫌なことで傷ついた心は、そのストレスの元から離れて、普通の日常を重ねて時間が経つのを待つしか、治る方法がないのかなと思います。
本当にしんどいですが。。

人を信じられないし、怖いけど、生きる意味は子どもをこれ以上不自由させないことなので、そのためだけに今は頑張ろうと思っています。

長々と自分の気持ちを書いてしまってごめんなさい。

応援しています。

  • ゆう

    ゆう

    私も息子と関わってる時間はお母さんでいれているような気がします。
    めいさんと状況がとても似ていて気持ちとてもわかります。
    人が信じられなくなりました
    時間が解決してくれることもありますよね、今はストレスが溜まってしんどいですが息子の成長を見ながら和らいでいってくれたらいいな…
    応援してくださってありがとうございます。
    わたしもめいさんを応援しています☺️

    • 6月18日
みりん

私もです。過去と分かっていても思い出してしまい辛くなります。子どもに昔の過去のせいで悪影響及ばないか心配になることもあります。嫌な思いからぬけだしたいですね!

  • ゆう

    ゆう

    私もいつか息子に悪い影響を与えてしまうんじゃないかと心配でしょうがないです😅なるべく息子の前では笑顔でいますが息子が寝てる間とかどうしても考えてしまうんですよね😭抜け出せるように頑張りたいです✨

    • 6月18日
なな

私も現在夫と離婚協議中です。
夫は未だに離婚に同意はしませんが、妊娠中それから産後も夫からされた事や、暴言など忘れられません。結婚前と今の夫が180度人格が違うので人間不信になりそうです。こんな状態なので考えだすととことんマイナスに考えてしまいますよね
でもやはり子供の笑顔を見るといつても幸せを感じる事ができますよね
子供には私達が母だと認識してくれてるのです、それだけでも生きる希望ですよね🙂他人からどう思われようと、一番大事なのは子供からいつまでも大好きなお母さんだと思ってもらうことなのだと思います

しん

毎日育児おつかれさまです。
私も同じような感じです。
でも、精神病とかは考えてなくて、そういう癖?のようなものだと思ってました。
昔のことを思い出して、自分の情けなさとか、嫌な部分を思い出して落ち込んでズーンってなります。
その日にあった出来事を振り返って、あの時こんなことしちゃったけど、相手に失礼だったかな?大丈夫だったかな?とかもグチグチ悩んだりします。

同じことで悩まれてる方がいると知り、少し心が軽くなりました。