※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
その他の疑問

後輩に結婚式に呼ばれました。娘も一緒にとのことですが、そのとき娘は…

後輩に結婚式に呼ばれました。
娘も一緒にとのことですが、そのとき娘は一歳四ヶ月です。

質問です。

①本当に娘を連れていっていいのでしょうか?
自分の結婚式には、子どもは親族だけでした。もし気を使ってよんでくれているのなら、子どもは親に預けていこうとは考えてます。

②そのあたりの本音と建前、どんなかんじなんですか?プランナーのアドバイス(配慮)が子持ちは子連れで招待することが一般的という考え方なのでしょうか??

③連れていった場合、夫は都合が悪いから来れないので私一人で娘を連れていくのですが、不安です。
アドバイスください。

コメント

さあにゃん

①新郎新婦の性格だと思います。
私の友達の結婚式は大体親族以外の子どもはNGですが
(1人だけ子ども産まれてから式挙げた子がいて
その子だけ友達の子どもも呼んでました)
私の兄のお嫁さんは友達の子どもも招待するみたいです。
むしろ来て欲しい!って感じでした。

②呼ぶってことは良いってことだと思います。
でも一応子ども泣いたりしてうるさくしちゃうかも…とか
他にも子ども来るのかとかは聞くかもしれないです。
小さい子どもウェルカムな結婚式は
大体キッズスペースみたいなの設けてありますよね。

③その件についても一度確認してみてもいいかもしれないですね!
もし誰かに預ける事ができるなら
1人で連れてくの不安だからわたしだけ参加するよ
と言ってもいいかもしれないです。

きのこ

来てしまったものは仕方ないけど、来ないにこしたことはない…が本音かな?と思います。
でも結婚式に招待するほどの大切な知人に「子供は連れて来ないで!」とは言えませんよね💦
招待されてない子供を連れて行きたいとは言いにくいので、子供がいる方にはなるべく連名で出しておくという感じです。

1人で子連れでいくということは、ほぼ会場にいられないかも…
いられたとしてもいい場面でぐずらないように、自分はお料理に手をつける暇もないかもしれません。
それって祝福しにいってるのにどうなの?と思うので、私は行くなら預ける、預けられないなら欠席してその分お祝い奮発しています。

オバチ

たぶん気を遣ってくれて、娘さんもご一緒にと言ったのだと思います🤗

私の結婚式にも主人の姉の子供で1歳半くらいの子が来ましたけど、お母さんの膝の上にいたり、少し騒がしくなったら、外に出てお散歩とかしていましたよ!✨

kie

私の友達の結婚式が娘が1歳2ヶ月になる頃ありましたが、特に娘は招待されませんでしたよ。
連れてきてもいいよーとは言ってくれましたが。
結局3人で行って会場のホテルに宿泊したので、主人に娘と部屋で待っててもらいました。

①預けられるなら預けて行った方が絶対楽です。
騒いだり泣いたり、どんな反応をするのかわかりませんし、披露宴の間大人しく座ってはいられないと思うので…。

②子持ちは子連れで招待することが一般的ではないと思います。
私は自分の結婚式で友人の一人から2歳くらいの子を預けられないと言われたので、ぜひ一緒に来てほしいと伝えました。
親族にも子供が何人かいたので。

③についてはすみません、連れて行っていないので😅
ただ、その友人の結婚式で同じテーブルに1歳10ヶ月頃の子がいましたが、私はとても楽しかったです。音楽に合わせて踊ったりしてて可愛かったです。子供がいると和みます。
ですが、お母さんは大変そうでした…お料理もゆっくり楽しめませんし。
なので、私は子供が同じテーブルにいることには全く抵抗はありませんでしたが、自分が連れて行くのは嫌です(笑)
抱っこをせがまれてしたら、ネックレスやイヤリング、髪の毛を絶対引っ張られると思います…

sky_mama

①いいんじゃないでしょうか?もし本音では嫌なら連名では招待しない気がします。(私は子供のいる方も連名では招待しませんでした。)なので、本当に「もし良ければ娘さんと一緒に来てください!」って思ってるんだと思います。

②プランナーさんはそこまで口出ししないんじゃないかと…夫婦で招待する場合はお子さんも一緒に招待するのが普通かなとは思います。

③一歳4ヶ月だと食事もしますし、動きたい年頃ですし、大変ですよね😥
披露宴からの出席にする、グズリそうになったらすぐ出られるように、大事な場面(花嫁の手紙とか)では予め退席しておく、とかですかね…(友人の体験談です)
でも正直ご実家に預けられるならその方が結婚式楽しめると思います!

りり

私の場合は、本音としては本人さえ来てくれたら嬉しい+子連れなら行ける、という事なら欠席よりは連れて来てもらって是非参列して欲しいという気持ちでした!

私は自分の結婚式で小さい子がいる方々が多く、一緒に来れるかどうかを聞いた立場でした。子ども椅子や子供用食事の有無、やっぱり預けられなくなった!等あり調整は大変でしたが…(子ども15人位いて食事不要と言ってくれた子以外は出したので赤字でした 笑)
席の配置を出口に近くしたり、出やすい位置の配慮はしたので、お子様連れでしたら要望しても良いかもしれません。

pipi

みなさん、ありがとうございました。
私は大阪北部の地震にあいまして、毎日バタバタしております。
個別にお返事させていただきたいところですが、ご理解くださいm(__)m