※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぞくさん
子育て・グッズ

12日に帝王切開で出産しました。母乳が出るけど赤ちゃんが上手く吸えない。助産婦にアドバイスもらったけど、乳首まで咥えさせるコツがわからない。横抱きで首を固定してあげている。

夜遅くにすみません。
12日に帝王切開で出産しました。昨日あたりから母乳が少しずつ出るようにはなってきたのですが…うまく乳首に「ぱくっ」とが出来ません。自分が下手くそなのは重々わかってはいるのですが、どうしたらいいのかわからなくてなって来ました。
助産婦さんにはいい形のおっぱいをしてるので上手く赤ちゃんの口に持っていければ飲んでくれるって言われるんですけど…
口を大きく開けた時に乳輪のところまで咥えさせるっていうんですけど…何かコツとかないですか⁇
今、おっぱいのあげ方は横抱きで首⁇頭を固定して赤ちゃんをおっぱいに運ぶような感じです。

コメント

たぬき

乳輪を摘んでできるだけ口に入れやすいようにしてました!難しいですよね🤔

• まんぞくさん

まんぞくさん

そのやり方でやってるつもりではいるんですけど…出来てないんでしょうね…
    あんまり時間掛けると赤ちゃんも疲れてしまうのでどこまでやっていいのかっていうのもわからなくなって来て…10分ずつとは言われるんですけど、咥えてくれないと時間はかれないし…すみません、グチってしまいました。

• 6月17日
♡♡♡♡kokoro.

助産師さんが乳輪辺りをつまんで赤ちゃんにくわえさせたりしませんか?それを見様見真似してました!やってればそのうちコツを掴んでいけると思います(^^)私はコツ掴むの1ヶ月半くらいかかったと思いますが、、。どんどん成長して赤ちゃんの口が大きくなるともっとやりやすくなりますよ!

• まんぞくさん

まんぞくさん

見様見真似でやってはいるんですけどね…助産婦さんと自分ではやっぱり何か違うんでしょうね。赤ちゃんも抵抗はしますがちゃんと咥えてくれるんですよね💦

• 6月17日
  • ♡♡♡♡kokoro.

♡♡♡♡kokoro.

まだ吸う力も弱いですしそんなもんですよ!また、自分のおっぱい扱い慣れてないでしょうし(笑)😂🌀こればかりは、すぐにはうまくできませんよ♩気長に頑張りましょう!

• 6月17日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

そうですよね。焦っても仕方のない事だと思うんですけど、不安でいっぱいです…

• 6月17日
  • ♡♡♡♡kokoro.

♡♡♡♡kokoro.

もっと気楽にいきましょう!誰しも通る道だーくらいで☺️🙌今は不安でいっぱいでしょうけど、この授乳がもう少しすれば愛しい時間に変わりますよ

• 6月17日
ままり

赤ちゃんが欲しがって口を開けた瞬間、片手で乳首周辺を摘んでカパッと赤ちゃんの口に入れてました!
私扁平で短めだったので口開けたタイミングで赤ちゃんの口に乳を持っていく感じでした!

• まんぞくさん

まんぞくさん

そのタイミングが掴めるといいですよね。
    今は、そのタイミングが掴めなくてどうしていいのやら…と練習するしかないですよね。

• 6月17日
ココ

私は11日に出産しました(´∀`)
近いですよね(*^_^*)
最初の頃合いって赤ちゃんも下手くそでパクッとしてくれないですよね(´ω`)
私も苦戦してましたが、自分を前かがみ気味で口開けてるとどうやっても乳が口に入るようにしてたら吸い付きました(´∀`)
慣れてないと口いれても泣いてたりするんですが、なんかのタイミングで吸い付き出したりしますよ(*^_^*)
泣いてると慌てますが、オッパイだよーって言いながらちょっと乳首を親指あたりで上に上げて吸いやすくするとピタって止まって飲んでくれました(´∀`)
慣れてくると乳首あげなくても吸い付いてくれますよ(*^_^*)
あと言われたのが乳輪が硬かったり張ってたりすると吸いたいけど張りがあって深く加えにくいと言われました、オッパイあげる前に乳輪を指でマッサージして柔らかくするのもいいらしいです(´∀`)

• まんぞくさん

まんぞくさん

おめでとうございます‼︎
    1日前にご出産ってすごくですね‼︎

マッサージするっていうのは言われました。赤ちゃんを抱っこする前にマッサージをしてからやってるんですけどね。
    どうにか大きく口を開けてくれると助かるんですけどね…自分も慌てているので失敗してしまうんでしょうね。

• 6月17日

私も入院中は全然上手くいかず、母乳の出が良かったこともあり、毎回ダダ漏れ状態でした笑

フットボール抱き、縦抱き、横抱き、いろいろな方法を助産師さんと試し、それでもなかなか…

助産師さんに、今はお母さんも赤ちゃんも練習やから、どっちもヘタッピやけど、やっていくうちにできるようになるよーと言われ、のみ足りてない時は1回だけミルクたしてもらいました。

でも、その1回だけで、その後はほんとにちょっとずつうまくなって、今ではしっかりカプっと口に入れてくれます!

まだ5日で自分もしんどいのに、さらに上手くいかずで焦るし、不安ですよね💦
あまり無理せず、その子の飲みやすい角度とかを見つけていけばいいかと思います!慣れるまでは母乳が出なくならないように、少しだけミルクに頼って、毎日赤ちゃんと一緒に練習してください☺️

• まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます。

2人ぐらいの助産婦さんは色々抱き方を提案して一緒にやってくれるんですが、中には横抱きじゃないと‼︎って言う助産婦さんもいてただでさせ焦ってるのに余計焦るというか…
    今は、母乳を飲む前と飲んだ後で体重を測るように言われているんですけど、なかなか増えなくて。母乳は出てるのに…
    なんだか不安でいっぱいです…

• 6月17日

退会ユーザー

横抱き助産師さんの前でははいはい〜程度でその人が終わったら無視しましょう!
    その後ひとりひとりにもクセや、飲みやすい体制があると思います!
    ちなみに、うちは少し前から太ももに座る感じで頭だけ横に向けて飲むのが安定してます笑

私も最初増えてなくて、母乳は出てるから、ミルク足されるのも、悔しくてどんどん落ち込んでました。
    でも、本当に、お互いの慣れです!お互いコツをつかむ時が来ればしっかり飲めるようになります!

助産師さんに乳首グイグイ引っ張られて、それでも、上手くいかなくて2人で苦笑いしたのも今ではいい思い出です。笑

赤ちゃんの様子はどうですか?
    お腹すいたー!と泣きますか?
    スヤスヤ寝てますか?

• 6月17日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

よりによって、その助産婦さんが今日夜番みたいでいるのです。

助産婦さんの言っている通りにやってるつもりなのになんで⁉︎って情けなくなります。ちゃんとお母さん出来るのかなって。

赤ちゃんは今、新生児室にいてこの後、授乳があります。少しでも飲む量が増えてくれるといいんですけど…

• 6月18日

退会ユーザー

夜番乗り越えられましたでしょうか?😭

私も入院中は授乳や、これからの不安でしゃっくりが出るほど泣きました、泣いて普段絶対しないのに、母に電話したりもしました。

焦ってなかなか余裕もてないの、わかります。
    ですが、そんな時こそ、授乳だけに必死になるより、
    お腹空くよー?がんばれー!
    など、声かけしながら、赤ちゃんとのスキンシップを楽しんでみてはいかがでしょうか?

手首を掴んで揺らすと、まだ力入ってないので、プラプラゆれて可愛いですよ💕
    あと、ほっぺ触ったり、この小さい足は何個分で自分と同じかとか数えたり、、
    お母さんからの緊張感が赤ちゃんにも伝わってしまうので、とにかくそのうち何とかなるよ!って構えすぎず、二人の時間を楽しんでください!!

毎度、長々とすみません。。

• 6月19日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

遅くなってすみません。

話を聞いてくださりありがとうございました。夜番は、何とか乗り越え少しではありますが母乳も飲んでくれました。
    昨日のお昼頃退院して今は、実家の方にお世話になってます。
    安心したのか気が抜けたのか頭痛が酷くて昨日はパパと母に任せて休んでました。
    ちょっと肩の力を抜いてみようと思うます💦どうしても、母乳をあげないととか赤ちゃんに吸って貰わないと母乳が出なくなるとか色々聞いて来たので焦っていたのかもしれません…赤ちゃんの頬っぺたってプニプニしてて癒されますよね‼︎ニヤって笑うところも…これからまだまだ長い道のりがあるので2人のペースで頑張っていきたいと思います(^^)

• 6月19日

退会ユーザー

母乳飲んでくれたんですね!!
    よかった〜☺️💕

ゆっくり休んでください。
    いきなりお母さんにはなれないし、産後すぐで回復も大切です!
    どうしても飲んでくれない時は搾乳などの方法もあります!メデラがいいですよ✨
    笑顔の絵文字が見られてよかったです!頑張ってください♪

• 6月19日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます(^^)

ちょっと昨日の夜から乳首が切れてしまって軽く出血事件が起こってしまいました💦
    なので、ちょっと搾乳が出来れば少し楽になるかなと思っています。
    ちょっとまた、別の質問になるのですが、搾乳した母乳が少なかった場合はその量+ミルクって感じでいいんですか⁇
    すみません、色々聞いてしまって…

• 6月19日

退会ユーザー

出血事件😳💦

全然です!逆に、自分の経験したことしか伝えれず、すみません😭
    それで大丈夫だと思います!
    私も今は母乳が足りてないと感じたらミルク足してます!

赤ちゃんがうまく飲めなくて、乳腺炎にでもなったら、ほんとにしんどすぎて、授乳するのも一苦労なので、おっぱいが張ってきたらとにかく搾乳しておいて、冷凍しておくと、気持ちや体がしんどい時に誰かに代わって貰えたりもします!

• 6月19日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

近くに子育てしてる友人がいないのと姉も母もだいぶ昔の事であまり覚えていないっていうのと昔と違うっていうのがあって戸惑ってる感じです💦なので、そらさんのアドバイスがすごく参考になります‼︎病院で知り合った方も3人目の赤ちゃんみたいで色々手慣れてる感じで💦

冷凍したものは自然解凍ですか⁇それともお湯とかで温めて赤ちゃんにあげる感じですか⁇一応、考えているが小さい哺乳瓶に入れて置こうかと思ったのですが、冷凍するなら別のものがいいですよね⁇

• 6月19日

退会ユーザー

そうなんですね、近くに教えてくれる方が少ないと、やはり不安になりますよね😭

私も一人目ですが、大雑把な性格と保育士という職業のおかげか、程よく適当に…がすぐに定着したのだと思います笑

母乳を冷凍するパックがあり、その商品によって、解凍方法は異なるので、自分が安心できるものがいいと思います!
    メデラは、搾乳器は良いのですが、パックは入れるところと、解凍して出すところが同じなので少し抵抗が…

ピジョンのものは入れるところと出すところが別で、衛生的だと思います!

哺乳瓶での冷凍は、哺乳瓶自体が耐えれるのかが心配です💦

• 6月19日

退会ユーザー

裏面です!

• 6月19日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

写真ありがとうございます(>_<)
    これから西松屋にいこうと思います‼︎
    オススメの物があるといいのですが…
    また、何か質問があったら聞いてもいいですか⁇

• 6月19日

退会ユーザー

多分あったと思うのですが…💦
    一応、私はアカチャンホンポで買いました!

ぜひぜひ!!私もまだ3ヶ月で母親としてはまだまだですが、知ってることを共有して、子どもとの時間をもっと楽しめたらなぁって思います💕💕

• 6月19日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます‼︎

すごく助かります(>_<)また、何か分からないことがあったら質問させて頂きますね♪

• 6月19日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

おはようございます‼︎

搾乳器買って来ました(^^)思ってたよりもおっぱいが取れるのでびっくりでした‼︎
    今は、少し搾乳して少しおっぱいを吸わせてってやってます(^^)

そらさんは、肩こり⁇とかないですか⁇昨日から下を向けなくなってしまって母乳をあげれなくなってしまって…ピップエレキバンとか使えないかって思ってるんですけど…使った事ありますか⁇

• 6月21日

退会ユーザー

通知に気づいてなくて、遅くなってしまいすみません😭😭

よかったです!😍

肩こりはなかったのですが、背中がバキバキになってしまい、その影響で今も後ろに振り返ると痛くて振り返りにくいです😭
    下を向くのも痛いので、出来るだけ猫背にならないように壁にぴたっとくっついて、首だけ向けて話したりしてます笑
    しんどすぎる時は、ごめんと思いながら、前を向いて…笑

性格的に、薬や湿布などを使おう!となるタイプではない(何でも適当なので…)ので、自然治癒しないかなー、と呑気に考えて、後先のことを考えてません💦
    なのでエレキバンのことはわからず、すみません💦

• 6月28日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

返信頂いてありがとうございます(*´꒳`*)

どうしても首が回らなくなってしまったので湿布を貼ってしまいました💦
    腕も上がらなくなってしまって💦今は、湿布のお陰で肩も首も楽になりました(^^)
    変に力が入っちゃうんですかね💦

• 7月1日

退会ユーザー

少しでも楽になったようでよかったです✨

凝ったり痛めたりするとそこに変に力が入ってまた別のところを痛めて…の繰り返しですよね😭

私は痛み自体は背中だけでしたが、腕を上げても、首を曲げても、伸びしても背中が痛かったので、すっかり猫背がひどくなりました笑

• 7月1日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

猫背になりますよね(;´д`)
    私も、気が付いた時に背筋を伸ばすようにしてます💦

心配して頂いてありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月1日

退会ユーザー

まろんさんのお返事が楽しみの一つにもなっているので、また何かありましたら楽しいことでも、質問でも共有したいです!😋✨✨

• 7月3日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます(*´꒳`*)
    そう言っていただけると嬉しいです♪

また、相談に乗って下さいね(>人<;)

• 7月3日

退会ユーザー

はい!☺️💗

• 7月7日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

度々ごめんなさい💦
    うちの子が生後20日を過ぎたんですけど、白湯とかってあげない方がいいですか⁇
    今、3時間置きぐらいにミルクをあげているのですが時間が半端な時があって軽く水分補給ってなった時にどうなんだろうと思って…

• 7月7日

退会ユーザー

一ヶ月からって人もいますが、新生児の頃から飲ませている人も結構多いみたいです!

私の助産院でも1度だけですが、沐浴後に少し飲ませている日がありました!

退院後は母乳だったのですが、母乳は欲しがればいつでもあげていいそうなので泣けばあげていました!

でも、お風呂上がりはそのまま寝ることがほとんどだったので、何も飲ませず寝かせていました。今考えると脱水なども怖いので、10~20mlぐらいなら、あげても問題ないかなー?と思います!

• 7月7日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

何度か少ない量であげてみたのですが、足りない‼︎って大泣きされて母乳あげてたら離してくれなくて、どうなんだろう…って思って💦
    今日あたり何も飲ませないでミルクの時間まで待ってみようと思います(^^)

ありがとうございました‼︎

• 7月7日
pocori

難しいですよね〜😖
うちの子も寝てばっかりでなかなか口を開けてくれず、母乳がジャージャー出るので乳首だけで吸ってるかんじでした…
なので乳首の皮がズル剥けでした🤣
授乳クッションやら布団やらを使って赤ちゃんと乳首を平行にして、まろんさんの体が力を抜けるように前を向いて体勢を整えると、授乳しやすくなるので、口を開けたタイミングを狙ってくわえさせてみてください🙂
暑いし大変だけど、がんばってください!

• まんぞくさん

まんぞくさん

お腹が減ってるのかおっぱいが嫌なのか最中ではないのですが、イヤイヤしてる時はどうしてましたか?平行に保ちたいんですけど、すごく暴れて…

• 6月17日
  • pocori

pocori

イヤイヤとは、顔を左右に降る仕草で合ってますか?
    それだったら、イヤイヤではなくて赤ちゃんもくわえやすい所を探してるんじゃないかなーも思います🙂
    ウチの子もそうだったので…
    今でも飲む直前は胸の前でスリスリして、満足すると含んだままか、ぷっと吐き出します🤣

• 6月18日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

遅くなってすみません。
    顔もですけど、手を激しくバタつかせます。
    たぶん、何も触れてないから不安でだと思ってはいるのですが…

• 6月18日
  • pocori

pocori

早く飲みたい〜!
    って暴れてるんだと思います😌
    でもみんなそんなもんですよ😁赤ちゃんも飲むのヘタですから!
    不安だと赤ちゃんにも伝わってしまうので、
    飲むのヘタだね〜一緒に上手になろうね〜❤
    って声に出して言ってみるといいですよ😊

• 6月18日
  • まんぞくさん

まんぞくさん

わかりました‼︎
    今日の朝はちょっと上手くできたので頑張ってみます(^^)

• 6月18日
としたろう

授乳クッション使ってますか?

あと、桶谷の助産師に行って教えてもらったのは、例えば左のオッパイ吸わせる時に、左手でオッパイをつまんで平に潰して、右手で赤ちゃんの首寄りの後頭部を掴んで、吸わす時は、赤ちゃんが大きな口を開いたタイミングで右手で掴んでる頭をオッパイに押しやるのですが、この時、赤ちゃんの口(頭)の位置は、お母さんの胸のやや中央寄りに位置付けておいて右の乳輪に赤ちゃんの下唇をまず押し当て、まくし立てるるように上唇を押し付けると、いいそうです。

言葉の説明だと難しいです💦

• まんぞくさん

まんぞくさん

ありがとうございます。
    クッションは使っています。

とにかく大きく口を開けた時が勝負ですね。
    この後も授乳があるのでやってみます。

• 6月17日
まおにゃん

なかなかタイミングとか難しいですよね…

うちの子は、口の近くのほっぺに乳首をツンツン当てると『あ!オッパイ来た!』とわかるのか口を開けて乳首を探すような感じでした!
手でオッパイを摘んで、口に入りやすいかな?と思うような形でくわえさせてました☆

産院では授乳クッション、自宅では毛布を重ねて高さを調整していました!
横抱きにして、赤ちゃんの頭側(吸ってもらう側)の手でオッパイを摘んで、そのままツンツン…パクって感じでした(^^)

• まんぞくさん

まんぞくさん

やっぱりタイミングなんですね。
    この後も授乳があるので色々試してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 6月17日