※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うあ
子育て・グッズ

子供が体調不良からイヤイヤ期に入った可能性があります。挙動が激変し、食事やコミュニケーションに困難を感じているようです。体調が回復すれば改善する可能性もあります。

これってイヤイヤ期到来ですか?
先週金曜から水曜まで高熱を出す風邪で熱が長引きました。そして今でも咳と鼻水は結構残っていて、高熱の時のその時までは1度もご飯で困った事は無かった子なのですが、熱が引いてから全く食事を受け付けなくなり、色んなものを形を変え、味を変え、試しつつやっと今日は今までの半分は食べるようになりました。
で、なんと言っても、母の私にベッタリの言葉じゃ収まらないくらいへばり付いてきて、トイレに行くねと声をかけただけで、よくもまぁ、トイレの言葉が分かるらしく凄い剣幕で泣き狂います。
で、1秒離れようもんならフローリングに頭を打ち付け転がりながらギャースカ泣き狂い、1人で、もしくは上の子と大人しく過ごせる時間なんて5分足らずです。
今までも割とよく泣くこですぐ要求しては姉がどうしたのー?と下の子を助けてあげていましたが、もう姉でも主人なんて論外で、お手上げで、怒り狂って泣き喚いて凄まじく一日中泣きまくってます。
ブー飲む?と声をかけると、本人が飲みたい時じゃない時に見当違いな事をこちらが言おうもんなら、
ウリャーーーと反り返ってまたなき狂います。
マンマ?と声かけても食べたい時じゃない時にそんな言葉をかけてしまったらまたスイッチが入ったように激怒しています…
本人の要望にこちらが当たりを拾うと受け付けるのですが、ハズレた日にはエライ勢いで永久的に泣いています。
こんなに一日中良く泣けるね。と主人も苦笑い。
金曜あたりから一気にこんな感じに変貌を遂げてしまいました。
やはり、体調不良を機に、イヤイヤ期到来したのでしょうか。
それともまだ体調悪いのかしら…いや、遊ぶ時は遊んでますし、私がベタベタに付き合えば、さぞ楽しそうにお喋りしてウキウキしている様子も見受けられます。
娘にはここまでのイヤイヤ期は無かったためにこんな壮絶な日々になるのか?と気合を入れている次第ですが…

コメント

take1322

うちの子も普段は1人遊びもするし、よく食べるんですが、体調悪い時は本当に私にべったり。ご飯ぐちゃぐちゃ。。こっちもイライラ笑
なんか様子がおかしいなぁーと思ったらほぼ100%発熱してます😅
しんどくて、本人もどうしたらいいかわからないんですかねー💦
うちはまだイヤイヤ期を体験した事ないのですが…本当に恐怖です笑