※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
子育て・グッズ

飲食店やカフェでケープをして授乳するのは大丈夫でしょうか?授乳室のない場所ではどうしたらいいか悩んでいます。他の方はどうしていますか?周囲に不快感を与えないか心配です。

飲食店、カフェなどでケープをしたら授乳はありでしょうか??
行く場所に必ず授乳室があるわけではないので、そういった場所はどうしたらいいのかと思い、ショッピングセンターかデパートにしか出かけられていません(ノД`)・゚・
みなさんどうされていますか??
ケープをしても不快に思われてしまうのでしょうか…??

コメント

Wあーちゃんママ

私は飲食店で授乳するときはケープしてます。
前に出掛け先で授乳室がなく、近くにあったサイゼリアでケープで授乳しました。案内してもらうときに授乳したいことを伝え、奥の席にしてもらえました。
なので、授乳が必要になりそうなときは最初に伝え、他のお客様に不快に思われないように奥の席や角の席にしてもらってます。

• さえるこ

さえるこ

お伝えすれば奥にしてくださったりするんですね(^^)知らなかったです!それはとっても助かりますね♡

• 11月16日
*K♡MAMA*

ケープをしても不快に思う方がいますが何の為のケープ?って思っちゃいます…。
授乳室がない時の為にケープを使う物だと思ってるので私はどこでもケープしてればアリだと思ってます。
ケープがないにしろ昔だって皆そう育てられてきたのに文句を言う意味です…。

• さえるこ

さえるこ

そうですよね…見えないところでケープをする意味はないので、そのためのケープですよね!!ありがとうございます(^^)

• 11月16日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

もし授乳がダメなスタッフさんも言ってくるだろうしきにしなくてもいいと思います!赤ちゃんも同じご飯ですし区別する意味がわかりません♪命を育てるって周りを気にしすぎてもいけない気がします☆

• 11月16日
  • さえるこ

さえるこ

ステキなご意見ありがとうございます(^^)そうですよね!赤ちゃんにとってはそれが食事ですよね☆
    気にし過ぎないようにしたいです!

• 11月16日
ポッターママ

私は不快ですね〜
私は知り合いと赤ちゃん連れてファミレスに行きました。もちろん、断るだろう。と思ったらケープ使うから大丈夫って…(ーー;)苦労するのは私じゃないんで、本人がいいって言うなら別にいいけど。と思ってましたけど、やっぱり
周りのお客さんの目はもちろんこちらにくるし、まだ生後1ヶ月ちょっとだったので、更に周りの視線はおかしかったでしょうね。
泣いた時もなかなか泣き止まず、飲食店のカフェなんかは特にお喋りを楽しむ場なので、余計迷惑ですね。
私が我が子とご飯に行くなら、個室の飲食店や、授乳室があるかどうか調べて行くことにしますね。

• さえるこ

さえるこ

不快に思われる方もやはりいらっしゃるんですね…(ノД`)・゚・

• 11月16日
れい

私は個室じゃなかったらケープしても授乳はしません。授乳室があるデパートか場所を探します。また個室がある所にします。

• さえるこ

さえるこ

個室なら気にしなくても大丈夫ですもんね!
    ないところにはなかなか行けないですね…(´・ω・`)

• 11月16日
ほーちゃん

わたしは車移動が多いので、車内で授乳してます。
飲食店等でケープ使用で授乳するのは不快だとは思いませんが、実際「えっ?」て思われる方もいらっしゃるみたいなので…
ほんと、なんのためのケープ?って感じですけどね(´・_・`)
月齢が低いとぐずることもあるでしょうし、子供の泣き声を不快に思われる方もいらっしゃるので基本的に赤ちゃんを連れて外食はしないようにしています。

• さえるこ

さえるこ

車内はしやすいですね(^^)
    なんのためのケープなのかよくわからないですよね…
    相当切迫していたらこちらも構ってはいられないのですが、出先ではなかなか授乳室があるところばかりではないので難しいです(´・ω・`)

• 11月16日
キティ×ぐでたま

私はなしですね。
出かける前に授乳してから行くか、泣いたら授乳のために帰るか車に戻ります。
確かにケープはその場であげるためにあるのかもしれませんが、皆様が理解があるわけじゃないので…

• さえるこ

さえるこ

移動が授乳の間に済まないこともあるので、どうしようもないこともあるんじゃないでしょうか…( ´д`ll)
    みんなに理解がないのはわかるので、もっと授乳室が増えたらな…と願います(´・ω・`)

• 11月16日
ちぃ

うちの子、大人のご飯タイムにだいたいグズるので、出先でご飯食べる時はだいたいケープで授乳しながらご飯食べています。
授乳しない時でも、ケープの中に入れて寝かせたりもしているので、ケープ=授乳ってだけではないですσ(^_^;)

• さえるこ

さえるこ

そうなんですね!
    すごい(^^)
    何か嫌な思いをされたことはありませんか??

• 11月16日
  • ちぃ

ちぃ

嫌な思いしたことないです(*^^*)
    赤ちゃんギャン泣きさせたまんまより、よっぽど迷惑かけないと思います。
    私は免許がないので、電車移動となる為車で授乳という選択肢もないし…
    もちろん授乳室メインで使いますが(笑)
    家でもご飯中は授乳しながら食べてる事が多いんですσ(^_^;)
    こんな感じでケープの中で寝かせながら食べたりしていますよ!
    授乳ケープ使ってる人が、必ずしもおっぱいあげてるかっていうと、違うハズ!
    海外なんかは、カフェなどでの授乳に寛容で羨ましいですよね♡
    子育てにもっと優しい世の中になって欲しいです(笑)

• 11月16日
あした

私は不快に思います。

妊娠する前にファミレスでケープで授乳しているお母さんを見ました。
男性もいるのに恥ずかしくないのかな…母親になると変わるのかな?同じ女性としてこっちが恥ずかしい。なんて思ってました(ーー;)

今、私は母親になって授乳しますが、ケープを付けてもファミレスなどで授乳する事は絶対ないです。
授乳室も個室でなければ利用しません(ーー;)
私は、何処かへ出掛ける際は必ず授乳の有無を確認してから出掛けるようにしてます。

• さえるこ

さえるこ

やったことはありませんが、見えていなければ恥ずかしいこととは思わないのですが…(´・ω・`)
    もっと授乳室が充実してくれたらいいですね(ノД`)・゚・

• 11月17日