※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
ココロ・悩み

33週の妊婦で血糖値管理に悩んでいます。食事制限がストレスで、血糖値の上下に悩んでいます。食べたい時は糖質低めのおやつを食べても罪悪感があります。

愚痴ですみません。
33週初マタです。妊娠後期から、血糖値測定とインスリンしながら管理しています。
食事は気をつけているつもりですが、週数が後半になるにつれ血糖値が下がりにくくなって来ました。初めに野菜を食べたり、玄米にしたり、しているのに上がるたびに落ち込みます💦💦
旦那にもあれは食べられないから、と一緒に外食にや買い物に行く時も迷惑をかけてるなーと思います。

毎回の食事を何を食べて良いのか悩み、ストレスが溜まります( ; ; )小麦がダメ、芋類がダメ、白米がダメと言ってもゼロにすることは出来ないし、食べないで、我慢するのは良くないと医師も言っていますが毎日続くようならインスリンを食前にも打ったり早目に赤ちゃんを出すこともあるといわれました。赤ちゃんは小さめなので出来るだけお腹に入れておきたいと思うのですが。。

一回の食事が結果的に少なくなって、どうしても食べたい時は糖質低めのお菓子とかをチーズ、無糖ヨーグルトを食べますが、そのあと血糖値が上がると罪悪感の繰り返しです。

コメント

mt_a

はじめまして、こちら持病で糖尿持ちの妊婦です。ただいま36週です。初マタで私自身血糖の下がりが悪い時があるためとても共感できます!
妊娠後期に入ると血糖値は下がりにくく乱高下です。インスリンを打ちすぎると低血糖にも繋がりので調節が難しいですよね💦
私が食事で気をつけてることなのですが、参考程度に😅
玄米より白米、そうめんよりそば、うどん、パスタ系食べる時はオイル系より和風ソースを選んでおります。玄米は確かに栄養素は高いのですがその分糖質も白米より高めだそうです。なので、お茶碗1杯も入れずだいたい80g程で目分量ですご入れてます。そうめんなんて油でコーティングしているので血糖の上昇は凄いです。パスタもミートソースとか美味しいのですが油が多いので血糖がゆっくり上昇して下がるのに時間がかかります💦
満腹感が欲しい時は肉、魚、野菜を多めに取ってます。肉は油の少ない物ささみや脂身とった豚肉などを魚は塩焼きや蒸し焼きなどで。野菜は生のほうがより噛めるのでサラダを。などでしょうか。
私自身お菓子大好きなのでたまに食べたくなるんですが、血糖値めっちゃ上がりますよね💦なのでローソンとかにある糖質が載ってるお菓子を選んで食べてます。ナッツやチーズも。
我慢はストレスに繋がりやすい。たまには美味しい外食やアイスも食べたいですよね、我慢は良くないって私も思うので、外食やアイスなど食べたい時は歩いたりして運動を取り入れてます。運動すると本当に血糖値下がりやすいです。
私はもともとインスリン療法なので、あまり参考にはならなかったかもしれませんが、ひつじさんも我慢で辛いマタニティライフより楽しいマタニティライフを送って頂けたらと思います!もう少しで赤ちゃんに会えます、お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
長文、乱文失礼しました。

マヤ

私は元々、白米は食べない事が多かったんですが…
病院からは食べる様に言われるし、食べる物で食後にどれくらい上がるか予想してインスリン打ってました😓

自分の為じゃなくて赤ちゃんの為なので頑張ってください😣

ひつじ

食事のこと、詳しく教えてくださりありがとうございます。なぜこの食材が血糖値を、あげやすいのか、理由知らなかったことだらけなので明日から少し前向きになれそうです✨✨

ひつじ

本当そうですよね、赤ちゃんのために、一つ一つ工夫して行かなきゃですよね!

かおりん

自分も血糖値、インスリンしてました!分食もやってましたよ。
気をつけていても上がる時は上がりますよね😢
甘いものも食べたくなるし…。
よく食べていたのはカロリー少なめなパスタやアイス(SUNAO)は美味しかったです😆
赤ちゃんのためにもストレス溜めないでくださいね😊
あともう少しです!頑張ってください(*´∇`)ノ

ひつじ

麺類、パスタは諦めていたので、情報嬉しいです😆ガマンしていても、どうしても食べたい時ありますよね!

スーパーで色々見て低糖質食品探しが日課になって来ました😋色々試してみます、元気な赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!本当にありがとうございます😊