※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について理解できない旦那との悩み。イヤイヤ期はしつけの問題ではなく、子供の成長過程。旦那のイライラに辛さを感じる女性。

父親にとって子供のイヤイヤ期って理解できなかったり受け止めてあげられないものなんでしょうか?

私の息子は一歳半頃からイヤイヤ期に入り今どんどんパワーアップしています(^^)

旦那も一応イヤイヤ期については分かってはいますが(T_T)
最近公園で遊ばせることが多いのですが息子は靴を履いて歩かせるとテンションが上がり一向に帰ろうとしません(T_T)
今日も公園でたくさん遊んだのでそろそろ帰ろうとしても息子は帰るのとは逆の方向を指差し、立ち止まったまま動きません!
抱っこしようとしてもイヤイヤと暴れまくり…。

そしたら旦那が
『なんでこんなに言うこと聞かないの?
お前のしつけがなってないからでしょ?』と言われました!

これってしつけの問題なのでしょうか?


まだ今の年齢でこういう行動するのはしつけの問題じゃなくてイヤイヤ期だからだよと言いたかったですが、
なんだか責任逃れしてるみたいなので何も言いませんでした(/_;)/~~



そして旦那は、
『毎回毎回公園で遊ばせると帰らないとだだこねられるし、すぐ怒るしほんと疲れる!嫌になるわ!』と言われたのですが…

イヤイヤ期ってまだまだ続くのに今からそんなこと言われたらもう家族で出かけられなくない?と思っちゃいます(T_T)
増して、下の子もいるからまだまだイヤイヤ期と戦わなきゃいけないのに!

息子のイヤイヤ期に対して旦那は毎回イライラしてて(/_;)/~~

旦那さんってこういうものですか?
イヤイヤ期の子供をもつ旦那さんってやっぱり一緒に出かけたくないとかいいますか?


私は子供のイヤイヤ期も大変ですが
子供のイヤイヤ期を見てイライラしている旦那を見てるほうが辛いです。

コメント

くうちゃん

うちは上の子の時しか一緒にいなかったですが
そういう事1度もなかったですね。

人によるかなと思いますし
そんな旦那さん見てイライラしてきますよね。

公園なんていくつになっても
まだ遊びたいってよく言いますよww
イヤイヤ期っていうかワガママなのかなとたまに思いますがww

私もよく言う事聞かないことにイライラしますが
冷静に考えると子どもだから仕方ないと思いますし
そういう時期もあるしこれからもっと大変なこと増えるんだろうなと思って勝手にときが流れていってますね。

Kmama

うちもイヤイヤ期真っ最中です😱
毎日大変ですよね😭

うちは最初イライラしてましたが
イヤイヤ期のことを説明し
自分で調べてもらってからは
息子のイヤイヤ期を
成長の1つだとわかってくれるようになりました🙂
生理などで体調が悪く
イライラしてると
主人が察して子どものお世話を
してくれます笑

ぽす

しつけの問題とかいうなら旦那さんがしつけてみればいいのに( ・∇・)笑
父親でも理解ある人ない人色々だと、、
イライラするのは仕方ないですが、子どもと出かけたくないとか
奥さんに責任を押し付けるのはどうかと思います。

greenbus**

しつけの問題じゃなく成長過程なんだと、旦那さんにも知ってもらった方がいいと思います‼️
子どもが聞き分けないことなんて、この先まだまだまだまだ続きますから😌

ほんと疲れる!って…、こっちは四六時中なんですけどーって言いたいですね💦