コメント
退会ユーザー
昔からある伝統的な名家なんでしょうか?
MTBC
古い考えですよね。
生まれた順番だけで継がせるなんて。
向き不向きがあるとおもうし。
継ぐ器量も適性もないと結果はあまりいいことにはならないことが多いとおもいます
自分の子供にはそれだけで決めたくないなっておもいます。
-
えんどうまめ
本当にそれです…!
旦那の、長男だから〜に振り回されて疲れるので息子には自由に生きてほしいです。- 6月17日
っぺ
長男て変な長男気質持ってる人多いと思います!笑
うちは次男で後継ぎですが、やはり遠くに住んでる未婚の長男はちょいちょい口出してきますよ(^^;)
-
えんどうまめ
長男だからなんだよ。
っていうのが本心です(笑)
長男だから〜が口癖で腹立ちます(笑)- 6月17日
マヤ
田舎よ方はまだまだ、そう言う風習がありますから。
-
えんどうまめ
確かに田舎に住んでいます(笑)
別にこだわらなくていいのになんでそんなにこだわるのかさっぱり理解できません(笑)- 6月17日
モ コ 。
旦那も長男ですが、良い家柄でもないし関係もあまり良好ではないので長男だから何?ってかんぢなので楽です!
-
えんどうまめ
わたしも長男だからなに?としか思えません(笑)
考えが古いような気しかしません…- 6月17日
-
モ コ 。
もぉ義理両親から面倒見て欲しくないと言われたので、家も離れたところに買ったので会うこともないです♪♪
田舎だとそーゆー考えが強いですよね(´・ω・)- 6月17日
-
えんどうまめ
私もそう言われて追い出されたいくらいです!
確かに田舎なので、義父母は長男だから〜って感じです…- 6月17日
-
モ コ 。
うちの兄は長男なのに勝手に
婿に行ったので
親が逆に怒ってました💥
田舎の考えって結構堅いから
厳しい部分がありますね〜⚡️- 6月17日
-
えんどうまめ
お兄さんのそのメンタルが羨ましいくらいです!
田舎の義父母と話し合う機会があるのですが、確かに考えが堅いのでどう言いくるめようか考えています(笑)- 6月17日
-
モ コ 。
もぉ離れてたところに
お家を買っちゃうとか🏠!
そしたらもぉ何も言えないですよ♪♪- 6月17日
-
えんどうまめ
旦那にもそう言っているのですが、旦那まで長男だから〜なので話になりません😂(笑)
- 6月17日
-
モ コ 。
旦那さんがそんなかんぢだと
嫁の意見なんて聞いてくれないから
厳しいですね..😱💫- 6月17日
-
えんどうまめ
長男ダカラ〜 の洗脳から解放させたいです(笑)
そんなのにとらわれずに自由に過ごせばいいのになんで変な責任を感じているのが不思議です😂- 6月17日
cilttpkcu♡
今は三男が継ぐ事もあるし関係ないですよね!
実家の近くにいなきゃいけないわけでもないし、、
親が私が小さい時に旦那長男は苦労するって言ってて、自然と長男は恋愛対象外になってました(笑)
-
えんどうまめ
長男だから!っていうのが本当に理解できません…
この自由なご時世なのだからそんなの気にせず生きればいいのにとしか思えません
(笑)- 6月17日
なつ
うちの旦那は違いますが…
うちの実父は長男だから!って感じありますね😅
私は古いなーと思いますが💦
おっしゃる通り、今までの環境で考え方は違うと思うので多少は仕方ないかなと😔
-
えんどうまめ
旦那も、旦那家族も長男だから!って感じで正直まったく理解できません
わたしの実家も田舎ですが旦那の実家は更に田舎なので、やはり考え方の違いですかね?😂😂- 6月17日
-
なつ
私も周りはそういう考え方してましたが、理解はできませんね😅
そうですね…田舎なのもそうですし、ほんと親がそうなら子どもはそれを見て育つので…😅- 6月18日
-
えんどうまめ
そういう教育を受けたなら仕方ないですが、こちらからすると考えが古いなーとしか思えず理解できません(笑)
- 6月18日
-
なつ
確かに理解はしづらいですよね😅
- 6月18日
coko.ma
我が家もそうです。旦那は長男です!
娘が産まれたら義母の祖父に跡取りができたと言われました。ちなみに義母は婿で義父が義母の苗字を名乗っています。
えっ?娘なのに?
将来勝手に決めんなやーって思います!
-
えんどうまめ
わかります!
息子が生まれたのですが義母が
「これで家業も3代目まで続くね!」と。
は?なんで旦那も私の息子も家を継ぐ前提になってるの?2人とも長男だから??
と思いイライラしかしません(笑)- 6月17日
チャチャ
私は超ド田舎の長男をお婿さんに貰いました。
私は私で、ちょっと歴史ある家系の本家の長女。
小さい頃から婿を取るのだ、跡取りだと擦り込まれてきました。
結婚するとき、
長男が家を継がないなんて…
娘は跡取りだと、両家の親戚を巻き込んでそれはそれは大揉め。
義父と義妹は、結局ボイコットで結婚式を欠席する始末。
私も旦那は一緒に居たいだけなのにウンザリ。
結婚しないで一生内縁にするか、夫婦別姓までも考えました。
6年前、あんなに揉めたのに。
私が妊娠したと知ったら大喜び。
初孫が生まれた今、義父も義妹もデレッデレ💣
あの経験から旦那と、息子には自由に。
好きな人と幸せになれるなら、婿でも嫁でも関係ないねと話してます💦
-
えんどうまめ
とても大変な思いをされたのですね💦
跡取りだの長男だの関係ないですよね。自由になりたいものです…(笑)- 6月17日
-
チャチャ
義両親の、近所の目があるから嫁に入りなさいって言葉💣
頭固すぎて溜め息しか出ません💧- 6月17日
-
えんどうまめ
それは苦笑いしかできませんね…(笑)
世間体しか考えていないあたり腹立ちます(笑)- 6月17日
にこ
うちの旦那は次男ですが、長男夫婦は長男だからって継ぐ必要は無い、自由にしたいとマイホームを建てました
でも、長男が結婚した時に、自分が後を継ぐと言ったのに、何の相談もなく「家建てたから~おまえらも好きにすればいいんだから~」っと😥
義理両親は長男、次男どちらかが家を継ぐっと思ってるので、次男の私達夫婦に同居を求めてきます😖
名家でもないし、自営してるわけでもないのに😤
家を継いでもらう!
家がもったいない!
と言ってます💧
別に名家でもない、自営でもない、介護がいるのでもないのに
誰かが家を継がなきゃいけないなんて、古い考えだと思います
-
えんどうまめ
同居は嫌ですね😭😭
家を継ぐとか長男だからとか、私も古いと思います。
なのに旦那は長男だから〜ばかり(笑)
洗脳されてます(笑)- 6月17日
-
にこ
同居は避けたいです…
長男の方って、ずっと長男だから!と言われて大きくなったんでしょうね💦
プライドがあるのだと思いますよ😌
うちも、だからって次男の私達夫婦が同居したら、長男はいい顔しないと思います😥
嫁からしたら、巻き込まないで----😱ですよね💧笑- 6月17日
-
えんどうまめ
うちは同居で旦那が長男&義父が自営なので、こちらからしたらめんどくさいのオンパレードです(笑)
長男だから〜とか、親に刷り込まれてきたのかへんに責任を感じているのかわかりませんが、ほんと巻き込まないでほしいです(笑)- 6月17日
わんわん
うちも長男で後継がどーたらとか言ってますが、
旦那の父親はお前には無理だと突き放してます。
旦那が勝手に後継とか言っているだけな感じですけど、、、
なんか変だなーと思いますよー!
-
えんどうまめ
長男だから跡継ぎって変な感じしますよね
自由にすればいいのにとしか思えなくて、違和感しかないです。- 6月17日
えんどうまめ
いいえ。ただの小さな会社をしているだけです。