※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなゆー
子育て・グッズ

外出先での離乳食の汚れについて、子供が食べこぼしや手で洋服を汚す問題に悩んでいます。皆さんはどのように対処していますか?

外出先での離乳食での汚れについて…

いつもお世話になります。つい数日前から離乳食に取りかかり出しましたがまさかこんなに大変だとは…(´・_・`)
かぼちゃやさつまいもをペースト状にして出先で与えるのですが、口の周りにたっぷりつけたまま顔を擦り付けてきたり、スプーンをつかんではその手で私の洋服を掴んだり…今日も黒い無地のTシャツを着ていましたが首元胸元が迷彩柄のようになるほど汚されまくりでした(´・ω・`)
子供にはスタイをさせているので(それでももちろんスタイの外はかぼちゃまみれです)被害は私よりは少なく済みますが…

皆様はどのようにしていらっしゃるか教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します(´・ω・`)

コメント

K S

何時にあげてるんですか??
うちは8時 18時なので家にだいたいいるので、汚れてもぶーってされても諦めつきます 笑

• きなゆー

きなゆー

お返事をありがとうございます!
    今日は母とランチで13時頃あげてみました。。。
    そこからスーパーへ買い物に行ったのですがかぼちゃTシャツのままでウロウロしてました(´・ω・`)
    自宅なら諦められますね(´・ω・`)

• 6月17日
さみー

外出時と離乳食の時間がかぶるなら離乳食の時間をずらしたりしてました。
あとは口の周りに付いたら手口拭きですぐに拭き取る、ですかね💦
慣れてくれば子どもの口周りを汚さずにあげれるようになってきます!笑

• きなゆー

きなゆー

なるほど!子供に先に食べさせてからの外出という事ですね。
    大人が食べてる所を見せる事がいいのかと思ってましたが家で根気強くあげる方がよさそうですね( ´ ▽ ` )

• 6月17日

うちも離乳食初日に口と手と服はべっちょべちょになったので次の日から手口拭きを常備です!
口や手に着いた瞬間にふいてます。

• きなゆー

きなゆー

ランチ先でのおしぼりをスタンバイして戦ったのですが…膝の上に座らせる格好で、私の左手は子供の体を支え、右手でスプーンを使って食べさせてると両手がふさがってしまい(´・ω・`)
    口の周りを拭こうとスプーンを机に置く前にもう擦られまくりで(笑)
    慣れればスピード勝負で勝てるようになるかもですね(´・ω・`)

• 6月17日
ちゃそ

その頃は外出先です離乳食あげることはなかったです😅
3回食になってから一緒にランチしたりします😊
食べてる時は椅子から降りれないようにするので、顔を擦り付けてくることは無いです🤣

• きなゆー

きなゆー

やはり自宅であげてからの外出なのですね…勉強になります!
    椅子に座ってくれるのは羨ましいです(´・ω・`)
    バンボをランチ先に持参して座らせるのですが体をウネウネしてやんちゃを言い出すので椅子での離乳食はまだ成功しておりません(´・ω・`)
    気長に頑張ります!

• 6月17日
まめママ

6ヶ月の頃は外で離乳食ってことがなかったです。早くてもまだ2回食とかですよね?うちは3回食になってからどうしてもの時だけ外で食べてました。極力外での食事は避けたかったので…
1歳になってからは支援センターなんかにお弁当持って行ってお友達とランチしてます♫
どうしても外で食べなくてはならないのであれば、皆さん仰っているように、すぐに口拭きで拭くくらいしか方法はないかもですね(ㆀ˘・з・˘)

• きなゆー

きなゆー

まだ始めたばかりで要領があまりわかってないもので…外出の予定がある場合は予め食べさせたり、お休みしたりという事なんですかね(´・ω・`)?
    お友達と、ランチなんてまだまだ夢のようなお話です…羨ましい( ´ ▽ ` )
    フルスピードでおしぼりで拭くことにします!

• 6月17日
  • まめママ

まめママ

私は外出時の荷物を極力増やしたくなくて、1回食の時は朝のみ、2回食で朝と夕方16時頃、3回食で朝昼晩であげていたのでその頃は外出に娘の離乳食がカブることがなかったんですよね。
    もし1回食でお昼にあげているのであれば、外出の予定がある日は朝にあげるとかすれば外出先で自分が汚れることはないかと思いますよ(^^)
    その日だけリズムが変わるのが嫌であればもうそもそも離乳食の時間を朝のみに変えちゃうか!ですね♫

• 6月17日