※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   みあ
家事・料理

出産が迫ると今のうちに家事をしなくちゃ!と掃除や整理にいそしんでいま…

出産が迫ると今のうちに家事をしなくちゃ!と掃除や整理にいそしんでいます。

結婚して半年は経ちませんが今までいかに楽をしていたかと反省しています。。

賃貸ということもあり、どうせ自分の家じゃないし~という気持ちでした。。

掃除などやりはじめると凄く楽しいのですがこれから育児が始まろうとしている環境でどれくらい家事が出来るのかなと不安になってきました。。

お掃除は嫌いではないよ☺というママさん。生後どのくらいの時期からお掃除など頑張れましたか?

コメント

こぐま

お掃除お疲れ様です◎
私もそんな風に臨月は掃除ババアでした。笑
産後すぐは基本的な家事が精一杯で3ヶ月過ぎたあたりから少し余裕があれば!ぐらいです。赤ちゃんのリズムや機嫌は日によるので、やらなきゃ!より出来るからしよう!ぐらいが気持ち楽ですよ。

後は今でも辛い時は、明日の私昨日の自分でかした!って思うはず。
と言って掃除、家事してます。

•    みあ

みあ

やっぱり出産間近はそうなりますよね😄🌱

赤ちゃんの機嫌によって左右されてしまいますよね。。心得ておきます❗

• 6月17日
🍀(24)

里帰りしていないので、雑ではありますが帰ってからずっとしてました💦
賃貸ですが、やはり汚い家に息子を世話するのは嫌だったので(-_-;)
特に潔癖ではないのである程度って感じです!
息子片手にクイックルワイパーは毎日で
親や義母が来てくれるときに掃除機、
友達来るときはむすこが泣いてでも
片手に掃除機してました 😅💦
目に見えるけど少し離したところに置いていたり💦
現在二人目妊娠中で里帰りなしなので
さすがに二人目はほとんどそうじが
出来そうじゃありません🙇

•    みあ

みあ

育児お疲れ様です🐹🍬

私も里帰りはしないつもりです。
    一人目なので様子を見ながら出来ることがあるかもしれません!

クイックるワイパーも習慣づけておきます★

• 6月17日
mioママ

掃除とはどこまでのことなのかわかりませんが、掃除機かけたり片付けしたりは毎日してますよ(^_^)
けど、産後1ヶ月はママはあまり動いたり重たいものを持ったりして頑張ると更年期がきつくなると聞くので、私は1ヶ月はのんびりするつもりです(^_^)
実家に頼ったり、旦那に頼ったりで家事をする感じにしてます(^_^)

•    みあ

みあ

産後1ヶ月は注意ですね!

掃除機は週2しかしてないので、今から毎日する習慣つけておきます!

• 6月17日
まりこ

少しズレますが、子供がズリバイなど移動し始めた時に、窓のサッシを触るので、ちゃんと砂埃を綺麗にしないとなぁと思ってる所です(/ _ ; )

•    みあ

みあ

やはり子どもの為に清潔にしていたいですよね~‼🐹🌱

育児しながらの家事は大変でしょうが頑張ってください❗

私もこれからどんな生活になるか分かりませんがやってみます

• 6月17日
ガラピコ

わたしは
退院後2日目から掃除しました!
掃除が嫌いでないことと
綺麗な方が自分が気持ちいい
という理由からです

夫と娘以外の人が来るときは
拭き掃除までしていました♡

•    みあ

みあ

素晴らしいです!!

旦那がキレイズキなので
    頑張ります😄🍓

キレイな方がいいですよね
    (*´ω`*)

• 6月17日
  • ガラピコ

ガラピコ

出産後髪の毛が恐ろしく抜ける時期がありますので、体調悪くなければ掃除したくなる時が必ず来ます!

ですから
    それまでは手抜き掃除で
    楽チンしてください!

夕ご飯の用意のほうが時間かけてた気がします😊

• 6月17日