※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいんぼーまむ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月差の子供を持つママさん、不安になっています。第二子出産後の生活について経験を教えていただける方いますか?

1歳3ヶ月前後の差のお子さんがいるママさん、いませんかー??

私は来年1月に第二子出産予定なのですが、その時上の子はまだ1歳3ヶ月です。

最近さらに甘えん坊になり、下の子が生まれたらどうなるんだろう。。どんな生活が待っているんだろう。。と、今になり不安になってきました(ノ_<)

同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、うちはこんな感じだったよー!というのを教えていただけないでしょうか?(;´Д`)

批判等はご遠慮ください。

コメント

KE

うちは、2歳半の時に第2子が生まれます。
テレビで赤ちゃんがえりとか大変にならないためには、上の子もまだこども。僕私が一番に思って欲しいみんなの一番がいいって思う。だけど、お母さんは赤ちゃんにオッパイあげたり世話することが多いからどうしても今まで自分1人でママは僕だけのものだったのにって思ってしまい中にはいじめてしまう子もいるそうです。
その対策としては、ママはオッパイなど赤ちゃんの世話でだっこするのは仕方ないけどpapaは一緒にいるときは、ひとり目の子(うちだと息子)の前では下の子を抱かない。papaは息子のこと一番好きだよー。とかなんなら言っちゃってもいーそうです。(下の子はまだ言葉わかんないから)
上の子が寝たら下の子をを抱っこしてあげるってのがいーみたい。
そりゃ無理なときもあると思うけど、これはいい方法らしいので実践しようかなと旦那と話してます。
ダウンタウンのはまちゃんがこうゆう育児してたって言ったら、育児評論家の尾木なおき(尾木MAMA)が素晴らしいとほめていました!

• れいんぼーまむ

れいんぼーまむ

回答、ありがとうございます♫

なるほどなるほど。。パパが重要なのですねΣ(゚Д゚ )
    その事をパパに言って、上の子の相手をしてもらうようにします❗️( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 11月17日
KE

もちろん、赤ちゃんの世話が終わり手が離れたら息子ぎゅーっとしてたくさん遊んであげるつもりです!(^Д^)お互い頑張りましょヽ(*´∀`)ノ

3KIDS☺︎︎mama

下の子が寝てる時は構えない分構ってあげてます(`・∀・´)
起きてる時は2人に絵本読んであげたり上の子が抱っこと言ってきたら下の子が愚図っていなければ抱っこしてあげます(ノ゚ο゚)ノ

れいんぼーまむ

回答、ありがとうございます♫

下の子が産まれたら、どうしてもそっちにつきっきりになってしまいますからね💦
下の子が寝てる時にはなるべく構ってあげるようにしようと思います((o(´∀`)o))