※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0911
妊娠・出産

自然分娩を予定している21週の初マタです。出産は痛いと言われますが、陣痛の方が痛いとも言われます。経験者の感想を知りたいです。

現在21週の初マタです。
つい最近友達が出産ラッシュでしてその都度思う事なのですが、
出産ってやはり痛いですよね?
例えでいえば鼻からスイカが出てくるとか言いますけど実際経験がないので全然わからなくて(>_<)
お産するよりも陣痛の方が痛いというのは本当でしょうか?
ちなみに私は自然分娩を予定しております。
経験された方はどんな感じでしたか?

コメント

まーこ2児mama

例えるなら陣痛は何度も来る凄まじい下痢の時の腹痛。出産はすんごいの出した時みたいな達成感(笑)

どちらも、汚い例えで申し訳ないですが、そんな感じです

• yumi0911

yumi0911

初めまして☆
    ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    出産はお腹グルグル……꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    考えただけでお腹がグルグルしてきました…(*_*)笑
    いきむとは便秘を頑張って出してる感じなんでしょうか?
    どこかの雑誌で見た気がしたのですが(。-∀-。)

• 11月16日
ママリ

正直鼻からスイカどころじゃ
なかったです!(ToT)

陣痛は痛いし、いきみ逃し辛いし
いざ産む!ってなると
思いっきりいきめるので
陣痛よりは産む方が全然楽でした!

産むときは汚いお話で
申し訳ないですが、痛みよりか
でっかいうんち出す感じです(><)w

ですが、産まれて我が子を
抱っこした瞬間、不思議なことに
本当に痛みなんて吹っ飛びました(;o;)

寒くなってきたので
お身体大事に元気な赤ちゃん
産んでくださいね♡

• yumi0911

yumi0911

初めまして(o˘◡˘o)
    ご回答ありがとうございます☆

え〜꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    やはり陣痛はえらいこっちゃな感じなんですかね…>_<
    いきみ逃しとはどんなものなのでしょうか?
    俗に言うテニスボール??

自然分娩の予定でその病院は出産の際、子宮口をメスで切らない予定なんだそうです(>_<)
    もう不安で不安で!!

ホント今から赤ちゃんの事を考えると楽しみではありますが(´◡`๑)

どうもありがとうございます♡

• 11月16日
  • あやりんこ

あやりんこ

いきなりこちらからすみません、怖がり心配性でもうすぐ出産ですし怖くて仕方ありません。子宮口切るってなんですか!?子宮口って膣の奥のとこですよね?膣のところの会陰切開のことですか!?💦💦

• 11月18日
まーこ2児mama

あんな感じです。

でも赤ちゃんが出ようと頑張ってると思うと私は自然と頑張れましたよ。産まれたら痛くなくなるってわかってるのもあるからですが。
逆にいつ終わるかわからない下痢とかの痛みの方が我慢出来なくなりました(^^;)

• yumi0911

yumi0911

そうなんですね〜( ꒪Д꒪)
    まだ私は折り返し地点を過ぎた辺りなので
    現実を帯びてくるのはもう少し先だとは思われますが
    やはり想像すると凄まじいものがありますね(>_<)
    そう考えると母は強しです♡

お子様を2人も産んで育ててらっしゃるのは本当にすごいなと思います(o˘◡˘o)
    ありがとうございました☆

• 11月16日
so❤︎mam

よく生理痛のようなとか下痢のようなとかいう表現をきくのですが、私の場合は、そういう下痢のようなキュルキュルしたような痛みではなかったです。

尾てい骨のあたりが割れそうになるような鈍痛、お尻のあたりを大型トラックがつっこんでくるような、、、そんな痛みでした。

朝から夕方まで促進剤をつかって頑張っていたのですが、私は途中我慢できずに無痛分娩にきりかえました。

無痛でも痛みはあったけど、最後の産む直前の痛みは無痛に切り替えるときくらいの痛みよりはマシくらいの痛みでした。

会陰切開を縫うときがチクチクして痛かったです。

• yumi0911

yumi0911

初めまして☆
    ご回答ありがとうございます(o˘◡˘o)
    やはり陣痛は人それぞれ違うのですね〜(>_<)
    トラックとか想像したら腰砕けそうです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    無痛分娩最近流行ってますよね(´◡`๑)
    やはり全然違うものなんですね!
    お産する病院にもあるのか聞いてみます☆
    なるだけ自然分娩で頑張ろうとは思いますがそういった事態にも備えとかなきゃですもんね(>_<)

• 11月16日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

妹は、事前に申し込みしておかないと無痛に切り替えられないといわれて相当苦しんだみたいです。

だから聞いといた方がいいかもですね♪

世の中にはこっそりトイレで生み落とす人もいるんだし、私だって産めるって思ってたのに全くダメでした笑

赤ちゃんの性別もそろそろわかってくる頃ですね!

陣痛きて1分でも1秒でも早くyumiさんが安産で産めますように❤︎

• 11月16日
  • yumi0911

yumi0911

そうなんですね!
    やっぱり助産師さんだけじゃどうにもならないことは難しそうですもんね(>_<)

旦那の実家の方に里帰りさせてもらう予定なのでまた帰ったら聞いてみます☆

ありがとうございます(>_<)
    お母さんに優しい赤ちゃんでありますように… ꒰  *‾ʖ̫‾ ꒱笑

• 11月16日
  • あやりんこ

あやりんこ

計画無痛分娩で出産予定です。無痛分娩に切り替えてからどのくらいの痛みでしたか??全く痛みを感じない方と痛みを感じる々など様々なようなので。病院にもよるのでしょうが、教えて下さい。

• 11月18日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

私の場合
    朝8時 促進剤とバルーン開始

16時 子宮口6センチ開いたところでギブアップ

すぐに無痛の準備をして促進剤再開

17時 促進剤ストップ

この無痛に切り替えて17時まで全く痛みはなくなりました。促進剤がストップしたので陣痛もだんだん遠のいて、また翌朝の8時から再開だったのですが、それまで夜ごはん食べたり、ぐっすり寝て、5時にお腹に違和感を感じました。

でも、無痛に切り替える前のあの痛みほどではなかったので30分ほど看護師さんを呼ぶか迷っていました。

5時半に呼んだときには子宮口全開でした。

結局いきんでだすまで痛みはあるものの16時の段階ほどの痛みはでませんでした。無痛にする前の半分くらいの痛みかな。

助産師さんも無痛にしてよかったねー。朝まで寝よったねって笑

9時頃産んで11時の面会には歩いて見に行きました。

そのくらい回復も早くて後陣痛もひどくなかったです。

会陰切開は縫うときにちょっとチクチクしましたよ。

2人目は考えてないんだけどもしも出来たら間違いなく最初から無痛にします笑

• 11月18日
  • あやりんこ

あやりんこ

重い生理痛みたいな感じでしたか?切開される時はその辺りに麻酔されるのでしょうか??痛かったら麻酔足してくれるのかな?とか疑問もありまして。

• 11月18日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

生理痛とは別物の痛みでした。トラックでぶつかられるようななんともいえない痛みです笑

麻酔はどうなんでしょうねー。
    どこにしたかはわかんないです。わからないけど今切ったなとか縫ってるなっていう感覚と、我慢できる範囲のチクチクです。

麻酔が切れたらペンギン歩きくらいじゃないと歩けませんでした。

病棟みーんなペンギンさんばっかりで笑

• 11月18日
  • あやりんこ

あやりんこ

そうなんですね。股切れてたらそりゃ痛いですよね。あと陣痛も痛みが強いみたいですが、痛み止め効きましたか?

• 11月18日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

ききましたよ!
    最初は弱い痛み止めからスタートするんですけど、効かないって言ったら強いのだしてくれますよ!
    まわりみんな飲んでたから私も強いのもらって飲みました。

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

最初から強い痛み止め下さいって言ったら貰えそうですね!

• 11月19日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

もしかしたら二回目からになるかもー。最初はこれから試してって感じで弱いのになるかもしれないです。

それでも産んですぐうつ伏せになったくらいだから後陣痛はあんまり記憶にないくらい軽かったです。それこそ普通の下痢っぽい生理痛じゃなくて、子宮の辺りがおもーくなるようなそんな感じかな。

陣痛は飲み薬じゃきかないけど、後陣痛はお薬が効くから大丈夫だよって助産師さんに言われてたのでそれで気持ち的にも痛く感じなかったのかも。

むしろ後陣痛よりは、退院してもしばらくは悪露がでるじゃないですか?それでナプキンをつけておかなきゃいけないんだけど、そのナプキンかぶれの方がつらかったです。

それと、臨月頃から足がものすごいむくみはじめて、靴もあわなくなって足が恐竜みたいになったんです。それがしんどかったです。
    産んだら治ると言われてたんだけど入院中もひどくて漢方をだしてくれてのみました。

飲むとすごくスッキリするんだけどまたむくむで2週間弱は違和感あったかな。

回診のときに相談したらいろいろとお薬くれたりしてくれるので、なんか辛いことがあったらとりあえずナースセンターいくとか、お医者さんに言うといいですよ♪

ただ、やっぱり先生の方針というか、なかなかお薬くれない病院もあって、妹とは住んでる場所が違うのですがその病院はお薬をだし渋る先生だったので、いろいろ我慢させられてました。最終的にもうあそこでは産まないって言ってましたよ。

体重管理とかもめちゃくちゃ厳しくてこのままだったら総合病院に転院してもらうことになるとか、いろいろ脅されて頑張ったにも関わらず難産だったし笑

ごはんは妹の方が断然すごかったんですけどね。毎回ホテルの食事みたいな豪華さで。

• 11月19日
  • あやりんこ

あやりんこ

何も異常がないからといって安産なわけでもないのですね。食事だけ豪華でも、、、ですね。

• 11月19日
ろぼこ

私は鼻からスイカ以上だと思いました。笑

子宮口全開になるまでいきんではいけないのですが、それが辛くて辛くて(;O;)
出てくるときも中々出て来てくれず、諦めかけました。笑

あそこ切られた時も激痛でしたし、頭が出た後、肩を出すのも激痛でしたし、傷を縫われた時も痛かったです(>_<)
出血が多かった為、子宮収縮の薬を飲まされたのですが、それがまた地獄でした!
2時間絶え間ない激痛に襲われ、お産より辛く、号泣しました。笑
強めの痛み止もらってやっと落ち着いたと思ったら今度は痛みがフラッシュバックして痛み止め切れるのが怖くて怖くて夜も眠れず(T^T)
次の日も筋肉痛やあそこの痛みやらで身体中痛かったです(´;ω;`)

が!
赤ちゃんを見たり、抱っこすると不思議と安心したり、痛みも和らぎましたし、幸せでいっぱいになります‼

頑張ったかいがあったなぁ。と心から思えます‼

• yumi0911

yumi0911

初めまして!
    赤ちゃんお生まれになったばかりですか?(´◡`๑)
    おめでとうございます♡

男の子だと肩幅があるから出てくるまで大変とかは聞いたことありますが…>_<
    子宮口が小さいとなかなか出てきてくれないものなんですかね〜( ꒪Д꒪)

あっちにメスを入れる事は今の病院ではなさそうな感じですが
    逆に切らないと破ける感じで変にひっつくって聞いてるので不安でしゃーないです(>_<)

お母さんになった途端から大変な事になっておられたんですね(T_T)
    想像するだけで辛そうで仕方ないです(>_<)
    本当にお疲れ様でした!

私はどんな経験をするのやらσ(・_・)
    お産を軽くする方法とかあれば知りたいです(>_<)

• 11月16日
  • ろぼこ

ろぼこ

もうすぐで1ヶ月です(^-^)
    ありがとうございます!

お産を軽くする方法は分からないのですが、母親学級で子宮口全開になるまえにいきんでしまった人がいて、お尻の穴とあそこの穴の壁が裂け、貫通した人がいた。と聞いたので、子宮口全開になるまでは、それを思い出しながらいきむのを我慢してました!笑

あと、いきむのを逃す時は声を出したり、助産師さんにそばにいてもらうと良いです!
    いざ全開になり、いきむ時は声を出してしまうと、力が逃げてしまうので声を出さずにいきむと良いみたいですよ(^^)

• 11月16日
  • yumi0911

yumi0911

わぁ♡
    絶対一番可愛い時じゃないですかぁ(o˘◡˘o)
    今は授乳で大変ですかねぇ(>_<)

私も明日両親学級です☆
    そんな事も教えてくれるんですね(´◡`๑)
    にしても貫通したら怖すぎますね…(*_*)
    確かにそれ聞いたら怖くていきめない!笑

いざ自分がなったらちゃんと出来るのかかなり不安です(>_<)

• 11月16日
  • ろぼこ

ろぼこ

毎日眠いですが、可愛いから全然苦じゃないし、頑張れます(*´-`)

私もお産中、助産師さんに呼吸の指示出されてましたが、それどころじゃないし、やろうとしてもできないから、無視してました!笑
    大丈夫です‼
    案外なんとかなりますヽ(´ー`)ノ笑

• 11月16日
mommy

私陣痛は結構余裕な痛みで、いきみ出すまで普通に携帯でゲームとかしてました!笑
出すときの方が痛かったです...(((;´ω`)

多分珍しいタイプだとは思います(;´・ω・)笑
人生で一番痛かった痛みは急性盲腸です。笑

生理痛が酷いのでそんなに辛く感じなかったのかもしれないです!

• yumi0911

yumi0911

初めまして☆
    えーっ!!
    そうなんですかぁ⁈
    やはり陣痛の痛みなどは人それぞれなんですねぇ(>_<)

では結構安産な方でしたか?(o˘◡˘o)
    生理痛が酷い方の方が陣痛痛いって聞いてたのに意外です!

• 11月16日
  • mommy

mommy

覚悟して挑んで、こんなもんじゃない!と思ってたので、全開ですいきんで〜〜て言われた時は「え!?」てなりました(´・ω・`;)笑
    めちゃめちゃ安産でしたよ!

出産陣痛よりも後陣痛と会陰切開&切ったにもかかわらず子どもが4000g以上だったので別に裂けたのですが、そっちの痛みの方が印象強いです(ノ∀;`)
    全ての動作がノロノロで座れないし立つのも気合いいるし…笑

子宮収縮の点滴を2日ほど刺されていて、薬を毎食後飲まされて、出血が多かったので造血剤は3日目くらいまで打ってました!
    痛さより産後の身体のダメージの方が酷かったみたいです!
    わたし的には全然そんな感じじゃ無かったんですが!笑

因みに友達は生理痛ない人で分娩時間は同じくらいなのですが死んだと思うほど痛かったらしいです(;´・ω・)

• 11月16日
もも。

陣痛も出産も痛いですが
後陣痛と切開して縫った所の方が痛かったし大変でした(T^T)
おしっこするのも怖いし大の方なら出すこと拒否します笑
でも出さないとお腹痛いし...
汚いお話ですみません(T^T)
なかなか座れないし...
午後3時ごろ出産したのですが夕食が出て座れないから立って食べました笑
個室だから出来たこと?笑
出産後が大変なんて聞いたことないーー!と何度思ったことか笑

• yumi0911

yumi0911

初めまして(o˘◡˘o)
    確かにそうかもしれないです!
    お子さんが産まれるまでは色々頑張れますけど、産まれてからは自分だけだし辛いかもです(>_<)
    座れない痛みってホント生理痛とかのレベル超えてますね( ꒪Д꒪)
    産むまでも大変ですが、産んでからもお母さんは大変なんですねぇ(>_<)

• 11月16日
はなつな

赤ちゃん出る痛みより、陣痛の方が断然辛かったです。
陣痛は骨盤をでっかいハンマーでゴツーーンゴツーーン!ってやられている感じでした。
そして、いきみ逃しは、汚くて申し訳ないのですが、下痢のものすごーくひどいやつを出さずに我慢する感じでした。これが一番辛かったです。でも、長女の時だけで次女の時は無かったなぁ。
なので、出していいよ〜と言われたときはヤッタ〜!!って感じでしたよ(^-^)
私は分娩台乗ると15分で出るので、その短さも幸いして、お産自体は陣痛に比べると楽でした!
なので、産後のスッキリ感は半端無いですよ!
意外と始まっちゃうと腹くくれます!最後には可愛い可愛い赤ちゃんに会えますから♡
案ずるより産むが易しは本当ですよ!

• yumi0911

yumi0911

初めまして☆
    やはり陣痛の方が痛い!って方もいらっしゃるんですねぇ(>_<)
    骨盤をハンマー…
    いやホント腰辺り砕けますね。笑
    辛すぎます꒰꒪꒫꒪⌯꒱

いきみ逃しってそんな感じなんですね(>_<)
    確かに我慢するの大変かも!
    いやいや出ます出ます〜!って感じですよね。あくまで想像なんですけど(>_<)

はなつなさんはお産は早かったんですね♡
    お母さん思いなお子さんだったんですよーෆ⃛*:・꒰ ૢ●௰ ૢ●✩꒱
    私もそんな子がいいなぁ☆笑

私は分娩台には乗らず、畳で産むらしいです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    珍しい病院って言われるんですけどあくまで自然体で産むらしいので余計時間かかるかなーって思ってます(>_<)
    でもホント経験してみなきゃわかんないことではありますね!
    それを経験しても何人も欲しくなっちゃうのはやっぱりお子さんが可愛いからですしね♡

• 11月16日
しめじ

陣痛は子宮口が7、8㌢になった前後位から、お腹をこわして便意をガマンしている感じに襲われます。
すぐに、ううっ、また波が来た〜󾭛って感じですね。進むにつれ物凄くいきみたく、便を出したい症状が強くなりいきむの我慢して苦しい(;ω;)
私は、出る出る!と叫んでいたらしいです(笑)

いきむ時は、顎を引いて自分のおへそを見る様な感じで!
1番上の子の時に助産師さんからのアドバイスで、上手に生むことが出来、2時間半のスピード出産でした!
是非やってみて下さい!

出産終えると陣痛の痛みはスッと消えて無くなります。
わが子を見た瞬間は3回経験しましたが感動でした。
3人とも同じで可愛すぎます♡

1人、1人愛情は違うと言っていた人もいましたが、私は生まれた時は皆同じです…
大きくなるにつれ反抗期やら色々ありますが、生まれてくれてありがとう(_ _)と思います。

出産は女の人しか経験出来ないものです。
痛いとか大変だろうけどわが子に逢えると思うと頑張れますので、出産頑張って下さいね!
かげながら応援していますよ(*^^*ゞ

産前産後は身体冷やさない様にお身体に気をつけて下さい。