※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

搾乳器の消毒について、ミルトンを使用した後にすすぐ必要があるか、自然乾燥が良いか悩んでいます。3時間おきに使用するため、水滴が残ると成分が変わるのではないかと心配しています。助産師と看護師の意見が分かれており、アドバイスを求めています。

NICUに母乳を冷凍して届けることになりました。

搾乳器の消毒について質問です。

搾乳器をミルトンを使用し消毒した場合、
お水ですすいでますか?

すすぐ場合、すすがない場合
水滴などは自然乾燥させてから
使用したほうがいいのでしょうか?

でも3時間おきに使用するので
自然乾燥だと難しそうですし
かといって拭いてしまうと
埃なども気になりますよね…

冷凍して届けるので
水滴があると成分が変わってしまわないかとか
いろいろ気になってしまい…


産院の助産師さんとNの看護師さんと
おっしゃることがバラバラなので(><)


届けてらっしゃったかたやわかるかた
是非アドバイスお願いします(><)

コメント

ふー

水自体にもカルキがいてあんまりよくないのでずっと匂いが気になってお湯かけてました
必要ないみたいですが

nero

子供2人ともNICUでお世話になってましたが、
正直言うと何も気にせず
すすいで軽く水を切ってからそのまま使ってました……
入院中の授乳室でもミルトン使われてましたが
看護師さん達もそのまま使って
搾乳したのを冷凍していたりもしたので😣

deleted user

私は、ピジョンの液につけて、キッチンペーパーで拭いてから使ってました!
時間ないときは、水ですすいで拭いて使ってましたよー!!

母乳をいれる袋に空気や水がついたらよくないけど、搾乳器なら大丈夫だと思いますよ!

張ったりしたら辛いけど、あまり三時間おきに搾乳しなかったなー。
NICUいけば、赤ちゃんに母乳飲ませたりしたからなぁー。

ロトニー

こんにたは(*´◒`*)
同じくNICUにいる娘に冷凍母乳とどけてます☆

私は消毒ではなく専用の箱に入れてレンジでチンして消毒してます♪
結構楽ですよー✨
もし長くなりそうなら検討してみてもいいかと、安いと1,000円くらいで売ってたので

ちなみに病院で手絞りの時に使っていた小さな容器をミルトンの液体につけて消毒していましたが、洗わずそのままでいいと言われました!
気になるなら拭いても良いと言われたので外側だけ拭いて、内側はそのままで使ってました。