※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

保育園について教えてください。自分で探して問い合わせるのでしょうか?初マタで引っ越ししたばかりで、保育園や仕組みが分からないです。

無知なため基本的すぎる質問します🙇🏻‍♀️💦
カテ違いでしたら申し訳ありません。
生まれて少ししたら子どもを保育園に入れたいのですが保育園はホームページなどをみて探して自分で問い合わせるのでしょうか?初マタでしかも引っ越して来たばかりで保育園や仕組みのこともさっぱり分かりません😢どなたか馬鹿な私にも分かるように教えてください😔💓

コメント

まぃまぃ

市役所に行かれると教えてくれますよ😃
まずは住まわれてる所に近い場所。
0歳から預かってくれる場所。
小学校と系列の保育園か。
幼稚園に預けるならどうしたらいいのか?などなど。
それから保育園に連絡してから見学などしてみたらいいと思いますよ😃

• りょう

りょう

市役所前にいくんですね!✨
    ありがとうございます😂

• 6月17日

基本的に保育園を家の近くで探しても空きが無ければ入れなかったりその園によって入れる月齢も変わります😊なので、まず市役所に行って保育園を探してることを伝えてください。そしたら書類貰えるので、必要事項を記入し投函するという流れです🤗もし、見学希望であれば、それは希望する園に直接電話して見学したいですと伝えれば日程など決めてくれて園の様子を見させて貰えますよ🙋‍♀️
また、預ける前に念のためアレルギーの検査はされる事をお勧めします♡
必ず、園にアレルギーが無いかどうか聞かれます😀

• りょう

りょう

追加で質問ごめんなさい💦保育園を探すのは生まれてからになりますか?

• 6月17日

退会ユーザー

探す自体は今からでも良いと思うんですけど、ただ預ける月によっても空き状況が変わると思いますし面談もあるので、保育園を探した=必ずそこに入れる!という訳でも無いのが辛い所ですね💦

• 6月17日
  • りょう

りょう

そうなんですね💦
    空き状況や面談によるなんて知らなかったのでとっても助かりました!ありがとうございます😔💓

• 6月17日