※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が苦しそうに泣き、綿棒浣腸で排便させていますが、自然に排便させたい。同じ経験の方、対処法を教えてください。

こんにちは。生後1ヶ月の娘を育てています。

ここ数日、顔を真っ赤にして苦しそうにいきみ、その後苦しそうに泣き出してしまうということが1日に何度もありました。

授乳後のゲップも複数回しっかりめに出していますし、うんちも1日に何回か出ているため便秘ではありません。あまりに苦しそうに泣くので、のの字マッサージや自転車こぎ運動をするもののおならやうんちは出ず、、綿棒浣腸をしてあげると、おならとうんちがモリモリっとびっくりするくらいたくさん出ます。

あまり何度も綿棒浣腸をしたくないので自然に排便して欲しいのですが、苦しそうに泣かれるとかわいそうですし、綿棒浣腸をした後は機嫌がなおり、スッキリとした顔で眠りにつくので、綿棒浣腸をしてあげないと、、と思ってしまいます。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?その場合、どのように対処されましたか?教えて頂けたら幸いです。どうぞよろしくおねがいいたします。

コメント

あんこちゃんママ

同じくです!
小児科の先生には浣腸より、便秘の方がくせになるから浣腸してあげてねっと言われましたよ!

• しおり

しおり

便秘は癖になるんですね、知りませんでした・・!同じ方がいらして安心しました!ネットだと、何日も出ていない方の情報しか見当たらず・・ありがとうございました!

• 6月17日
ケメ子

うちは3日出なくて綿棒しても出なくて病院行きました(._.)
結局薬もなんもなく出てきたので良かったんですが、先生からは綿棒は癖になることはないので1日1回と言わず何回もやってあげて大丈夫ですよって言われました!
病院のあとも出なくなっちゃって心配してたんですが今朝何気なく自転車漕ぎして遊んだらオムツ3枚取り替えるほどモリモリうんち💩しました😂😂笑笑
すっきりした顔してました笑

• しおり

しおり

3日出ないと心配ですね!何回もやって大丈夫とのことで安心しました。自転車漕ぎも継続してみます。スッキリした顔すると安心しますよね!ありがとうございます!

• 6月17日
れいな

1ヶ月検診の時に、便秘を相談した際、泣くならしてあげていいと言われたので、顔を赤くして泣いてたり、機嫌が悪い時は綿棒浣腸していました!

• しおり

しおり

泣くならしていいのですね!よかったです。あまりに苦しそうなので、安心しました。たっぷりオイルをつけて優しく続けたいと思います。

• 6月17日
バロンママ

新生児いきみってやつです😅
うちもそうでした!
別に病気ではないので時が過ぎるのを待つばかり…2ヶ月くらいになればなくなりましたよ😊
浣腸も毎日出てるなら様子見でいいのでは?

• しおり

しおり

新生児いきみというものがあるのですね!知らなかったので勉強になります。
    様子を見ながら、苦しそうに泣いたらしてあげたいと思います。早く自分でモリモリできるようになるといいなと思います。ありがとうございます。

• 6月17日