※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャチ
妊娠・出産

義母の手伝いに悩んでいます。他の子供の送迎や夫の仕事に追われている中、素直に甘えるべきか悩んでいます。皆さんはどうやって乗り越えましたか?

二人目出産時に里帰りなどせず、親の協力を全く得ずに乗りこえたママに質問です。
ざっくり、どんな感じでしたか?

義母(飛行機の距離)が産前産後の半月間ほど、手伝いにくると言ってくれています。ただ、義母には数回しか会ったことないため、いつも猫をかぶってました…。笑
動きづらい、ダラダラしたい産前、痛くて人格変わる陣痛時、ボロボロの産後に、数回しか会ったことのない義母がいると、逆に気を使って私が余計に疲れそうで、贅沢だとは思いますが来てもらうことにすごく悩んでいます。

ただ、夫婦でのりこえるなら、
生後一週間とかから(退院後から)上の子の保育園の送迎とかで、新生児を外に出すことになりますよね?
家事はしなくても文句を言う旦那ではありませんが、3交代勤務のため、毎日送迎はできません。
旦那の仕事は、陣痛などが来たら早退でき、それから5日間ほど休めるので、私の入院中は旦那が上の子をみれます。

あー、、ありがたく、来てもらうべきなんだろうけど…
みなさんどうやって乗り越えましたか?
素直に甘えるべきでしょうか?

コメント

みのりん

わたしも気を使いたくないので、手助けなしでしました。
冬なので赤ちゃんを外に出したくなく、上の子の送り迎えはファミリーサポート使いました😊買い物は旦那がいる時にまとめて買いました。
一人目てなんか変に気を張ってましたが、2人目になると肩の力ぬけてるので、逆にうまく家事など手抜きできました😀わたし的には気楽に出来たので実母も義母もいない方が良かったです😅

  • シャチ

    シャチ

    コメントありがとうございます。
    ファミリーサポート利用されたのですね!
    もともと家事は手を抜いているどころか、ほぼしていないレベルなので、そんな嫁だということを義母にバレたくないという思いがあって…。
    産まれてからならまだしも、産休中のダラダラできる時期に来られるというのが…。
    日中義母と二人っきりとか、ほんと耐えられないんじゃなかろうか、気を使って疲れるだろうなーと…。
    いない方がいいこともありますよね。
    もう一度考えてみます!来る気満々を断るのも、むずかしそうですが…。

    • 6月17日
かもあ

悩みますねー私は里帰りせず、上の子と下の双子育児をしました。

家事や育児はどうにかなりますが、保育園の送迎が大変ですね。うちは退院した次の日から新生児連れて保育園の送迎していました。

甘えられるなら甘えたほうがいいと思います。私は自分でしたほうが楽なので里帰りもせず手伝いも断りました。が、新生児期が1番忙しかったし、休む暇もなかったです。

  • シャチ

    シャチ

    コメントありがとうございます。
    下の子双子で里帰りしないのはすごいですね!新生児つれて送迎するしかない家庭もありますよね。車ですぐの保育園なので、義母と半月間も一緒にいるよりは、送迎とか頑張れる気持ちが強くて…。
    ママとベビーの身体のことを考えると、甘えるべきですよね。
    考えてみます。

    • 6月17日