※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーmama
ココロ・悩み

旦那のお小遣いについて悩んでいます。結婚後のお金の管理や費用、里帰り中の支出について不満があり、旦那の行動にイライラしています。

すみません愚痴になります。
旦那のお小遣いについて〜愚痴になってわけわからない子どもの文章になってますがたまってしまったのではかせてください。

高校時代から長く付き合っていた彼と、私が大学卒業するタイミングにでき婚しました。
私の実家と彼の実家は車で20分ほどの距離なのでどちらかの実家の近くかせめてその間に住みたかったのですが、彼の給料の都合で少しでも家賃の低いところに住むことになり、実家から40分ほどかかるところに住んでいます。
私は大学卒業してもこれから学資ローンの支払いがあるし、母子家庭で母親を助けたいのと今まで育ててくれたお返しをこれからしていきたいと考えていました。子ども欲しいねという話を彼としていましたが、私はまだ上記のことがしたいので待ってという話をきちんとした矢先の妊娠発覚こでした。子どもに罪はないし、どんな理由であれできたことは自分にも責任あるのは承知してます。子どもができて、結婚して、彼と一緒に住んで…今はもうすぐ子どもが産まれてくるのが楽しみです。
今月はじめから里帰りをしています。
彼は結婚してからお金の管理を私にして欲しいと言いました。自分のお小遣いは2万円で…1万円でもいいと言われましたが、2万円にしています。
会社の付き合いで飲み会やイベントも多く、接待はしょうがないと思っているのですがお小遣いが足りないみたいで結局もう1万円渡す始末です。
同じ会社の方は2万円のお小遣いとは別に飲み代をもらっているみたいなのですが…今のところうちはうちと割り切ってもらっているつもりです。
靴や鞄などの会社に勤める際に使う物は家庭からお金を出しています。特に無駄遣いしている様子は見受けられません。いろいろ我慢してくれているのは見ていてわかります。私は妊娠中期まで働き、たしない貯金で妊婦グッズや子どもの物以外の自分の物などを買っています。
自分がケチケチしていても友達や上司と仕事後のご飯代や飲み代、スポーツなどのイベント代にお金かかって、自分が働いたお金じゃないけどイライラしてしまいます。
皆さんは旦那さんのお小遣いとは別に飲み代を渡していますか?
もういつ産まれてもおかしくないのに私が里帰りしているからか、土曜は私の実家に来てくれたものの、日曜には友達と髪を切りに行き外食し、遊んでいます。
里帰りしているので夕飯は外食することも仕方ないので今月は2万円のお小遣いと別に彼の食費として1万円置いてきて、それでも足りずに1万円〜2万円おろしました。
12月はじめが予定日ですが、1ヶ月ほど実家で子育てして周りに助けてもらうのをわかってか、年末は会社の旅行に続いて友達と2泊3日のボード旅行に行くと言っています。それも結婚する時に、1年に1回でいい!1回でいいからボード行かせて!と言っていましたが…産まれてそんなすぐ…雪はなくなる!とか言って日帰りではなくまさかの連泊で、それもボーナス入るから〜と、え?お小遣いためて行くんじゃないの?って話です…。実家に里帰りしても母は仕事があるため、昼間は近くに住んでいる祖母に助けてもらって育児する予定ですが…年末は会社休みだから助けに来てくれる!って思ってたのに…自分だけ…って考えると最近毎日イライラしてしまって…。それを伝えても行くつもりだし…。義理母にあまり会わないけどなんだかこのこと愚痴りたいぐらいです…ってゆっても私が養ってもらってる側だから逆に心狭いって思われるのかな…私が大人気ないですかね…。
何が言いたいのかわからずぐちゃぐちゃになってしまいました…。どうしたいんだか自分でもわからないです…。でもこれだけは言えます。そんな余分なお金あるなら実家の近くに住ませて!実家の近くがいいってあんだけ言ってもめて…結局遠くなって…私が我慢すればいいの?ってなって…はぁ…。普段は優しくて気遣ってくれて問題ない彼なのですが…なんだか時々無性に腹立たしくなります。離れてるところに住んで2人目欲しいとか言われたら無理!ってなる。
かなり意味わからず愚痴はいてごめんなさい…。

コメント

お小遣いのことは、飲み代かかるならしょうがないと思います!
会社の飲み会ですよね??
仕方ないです。
そして、里帰り中の食費などに関しても仕方ないと思います。
あと、家は今からでも引っ越せるなら実家の近くに引っ越したほうがいいと思います!
子育てする中で絶対近くがいいです!全然違いますよ!
そしてそして、年末の旅行!!!
めーーーーっちゃ、むかつきますね!わたしならきれます!
家庭持って、父親になった自覚ないの!?って感じです。
私なら行かせません!
年末にそういう事されると一年が台無し!
少しでも時間あるなら赤ちゃんに使ってほしいです!
もう一回話したほうがいいと思います!

• りーmama

りーmama

返信ありがとうございます( ; ; )♡!会社の飲み会や仲良い上司や同僚とご飯に行くお金です(>_<)そこはやはり仕方ないですよね…。
    実家の近くだと保育園のお迎えをお願いしたり助けてもらったりすれば私も後々働きに行ける…って言い聞かせて家を見て契約する寸前で破棄になり、旦那にお金ないからこっちなら好きな物食べて少しお出掛けもできるとまるめこまれ…
    そして旦那から自分だけ旅行の話…でイライラです(;_;)里帰りしたら旦那はお休みの日の数時間しか赤ちゃんの成長を見れないのに…
    何回言っても家のことと自分の旅行…
    折れません…が、もう一度戦ってみます!!!
    かなり救われました!!長文読んで返信していただき本当にありがとうございました(>_<)!

• 11月16日
まるえりちょん

旦那さんまだ自覚がないとゆーか、独身気分抜けてないんでしょーね😅
うちはお小遣いあげてません笑
出張の仕事が多いので出張手当があるらしくそれをお小遣いとゆーか自分で管理してもらっています。
なので旦那がいくらお小遣いもらっているのかも知らないです笑

• りーmama

りーmama

返信ありがとうございます(>_<)!
    そうなんですよね…はじめは口ではうまーく言っていたので納得して聞いていたのですが、里帰りした途端羽伸ばしすぎでしょって思うぐらいザ独身気分〜って感じです(^_^;)
    出張手当があるのは羨ましいです…(>_<)でも旦那さんが出張でいない間は子育て大変そうなので難しいところですが…うちも自分の決められた範囲内でやりくりしてほしいです…妻としてこれからさせなきゃ…と痛感しました(>_<)

• 11月16日
  • まるえりちょん

まるえりちょん

結婚した時から週に1日か2日しか家に帰ってこない仕事なので慣れましたよ笑
    今も5歳と2歳とわたしの三人暮らしです笑
    働かなくてもいいシングルマザーですね!笑
    旦那さんに喝を入れてもらうにはやはり義母がいいのかなー?
    相談できるようならしてみたほうがいいと思いますよー♡

• 11月16日
  • りーmama

りーmama

お子さんが小さいうちは大変そうなので…すごいです(^_^;)私にはできるのか…(^_^;)上の子が5歳なら下の子の面倒見てくれたり一緒に遊んでくれたりしそうですね(*>ω<*)
    やっぱり今度義理母に会う時相談してみます!!実母に話すだけじゃただの愚痴になってしまうので…(^_^;)笑
    義理母に相談してみます♡!

• 11月16日
加津恵

お気持ちわかります!
うちの旦那とそっくりです(・_・;)
うちは飲み代なんて渡してません!
月3万お小遣いでお弁当作れなかったときだけ500円渡しています!
うちも産後すぐ旦那が旅行行くとかって話が出てましたが私は里帰り出産ではなかったのでさすがにブチギレました!
でもそんなのも出産前だけで子供が産まれたら仕事終わったらすぐ帰ってくるし休みの日も面倒みてくれたりともうメロメロで今じゃイクメンです(笑)
みんながそうじゃないかもしれませんが…

• りーmama

りーmama

ありがとうございます(´・_・`)!!産後すぐの里帰りじゃなきゃふざけんな!!って感じですね…。里帰りでもふざけんな!!って思います( ; ; )。
    すごく羨ましいです!!産まれたらもっと自覚してくれるのかもしれませんね(>_<)イクメン要素はありそうなので期待してみます…(T ^ T)!笑

• 11月16日
甘いものが好き♪

こんばんは。
私のところは、お小遣いが3万円です。
携帯代は2人とも生活費の枠なので、別になりますが、飲み会や勝手な飲食代はお小遣いからにしてもらっていますよ!

それに、旦那さんボードって…。
約束も色々違うようですし。
産まれてすぐなのだから、出来るだけ近くに居てほしいですよね(-ω-;)

さっき、私の旦那もかるーいのりでボードがうんちゃら~って言い出したんですが、は(・∀・)?って顔で返したら、あ!あかんやんな!ってなってました。

私は溜めずにガツンと言ってしまう(旦那には特に)性格なので、気になること全て吐き出してます。私の言うことが気に入らないなら反論してきますし…。
なので、言って耳を傾けてくれる旦那さんなら、ちょっと深刻な雰囲気?で話し合いしてみるのもいいかもです。
お父さんになるんだよ?と。

りーmamaさんがイライラするのもわかります(>_<)!!

• りーmama

りーmama

こんばんは🌟
    そうなんですね(´・_・`)やっぱりお小遣いからのやりくりが理想です…(>_<)
    産後はせめてお休みの日は一緒にいて子育てに協力してもらいたいです!
    私もガツン!と言ってしまう方ではあるのですが、旦那は自分の趣味に関してはなかなか折れず…苦戦してます。私も、私が稼いだお金ではないということと、まだ結婚して数ヶ月で慣れてないから強く言うのに少し気が引けてたんだと思います。家庭を持つってこと、父親になることを自覚してもらうためにも、ガツン!と、言ってみます!!
    アドバイスありがとうございました(^^)♡

• 11月16日
  • 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

私の旦那は飲み会が、そこまでないからいけてるのかもしれませんが(>_<)
    それにしても追加一万もしてるなら、そこでやりくりしてほしいところですよね!
    確かに働いてもらっているという意味で気は引けますよね。
    でも、大変さは違うけれど、りーmamaさんも旦那さんを支えているのですから、平等ですよ(^^)
    ガツンと言う方なのですね(o^^o)
    それなら、ドッカーン!と言ってやりましょう!
    大変さは、やっぱり女性にしか最初はわからないので。
    父親になれ!(笑)と。
    無理せずがんばってください☆

• 11月16日
ニーナ

うちも小遣いは2万円でそれ以上は何があっても渡しません。
飲み代別だと予定入れられるので。
会社の飲みってムカつきますよね。笑
うちの旦那が最近部署異動したんですが、歓迎会2回もやってくれましたよ(°_°)ただ飲みたいだけなんだろうけど。
これから年末年始、忘年会や新年会があるので不安です。とりあえず友達の飲みは2回までにしてとは伝えてあります。
今すぐに引越しは難しいかもしれませんが実家の近くにいったほうがいいですよ!私も5分の距離に住んでます♡笑
色々悩むかもしれませんが、今は赤ちゃんのことだけを考えてストレスためないようにしてください(◞‸◟)
頑張りましょう!

• りーmama

りーmama

そうなんですね(>_<)!飲み代別にすると…確かにうちもそうなるかもしれません(^_^;)わかってはいるけどあまりに回数多いとどこまでが必要な飲み会なの?ってなっちゃいます(^_^;)笑
    わかります!!忘年会やらでまたいろいろ出費も増える気がして…(T ^ T)
    5分の距離!いいですね!!
    私は自分の実家や旦那の実家からもさらに遠のいたことをすごく不満に思ってます(>_<)
    赤ちゃんにも伝わってそうで余計悲しくなります…良くないですよね…(T ^ T)
    旦那と話し合いしてみます(>_<)

返信ありがとうございました♡!

• 11月16日
miiilk

男の人って、言えばお金でてくると思ってるんですよ。
何にいくらかかってるかなんて細かい部分まで把握してないからそんな余裕ぶっこいてられるんです。
友達と髪切りに行って外食?
ひとりで行って外食せず帰れと思ってしまいます。
りーmamaさんが頑張ってやりくりしている努力をわかってないです。
まずは旦那さんとちゃんと家庭内の経済状況について話し合いをしてください!それでもダメなようでしたらお義母様に話し合いをしても旦那さんが聞いてくれない旨を伝えて相談した方がいいです!

• りーmama

りーmama

家賃が安い=ギリギリだけど大丈夫!って感じです(^_^;)私(扶養者)増えたけど同じ職場の人もこの給料でやりくり出来てるからうちも出来ると思ってるみたいです…。貯金がどんどん減っていきます…。子どもの出産費用やこれからを考えると甘ったるいですよね…。家庭の現実をもっと見てもらいます…(>_<)
    返信ありがとうございました!

• 11月16日
momow

私は、夫に、会社付き合いの飲み会代や食事代は別で渡しています。
食事代は予算が決まっているものでなければ、基本的に昼食は1000円・夕食なら2000円です。
(出張などで1人の場合は朝昼食500円・夕食1000円で渡します)

飲み会も予算が決まってなければ5000円渡します。
残った場合は返却してもらいます。

現在夫にはまとまったお小遣いは一切渡してません。
過去に、月3万渡していましたがお金の使い方が下手な人だったので余計な浪費が多かったのでまとめて渡すのはやめました。
現在は小学生かと思うくらい、必要な時にそのつど事前に何に幾らいると申請してもらい、夫にはお金がいる日の直前に渡しています。

お金はすべて私が管理しています。

医者へ行くのも、友達と遊ぶのも、髪を切りに行くのも
夫が事前に私に相談して、いくら欲しいと交渉した上で
私がOKと言ったらそのお金を渡します。
基本的にダメとは言わないですが、お金が本当に無いときは、渡すお金無いとしか言いません。
病院だけは貯金崩してでもお金渡して行ってもらいますけどねw

夫も家計の現状が分かるように

• momow

momow

すいません途中で送信してしまいましたσ(^_^;)

夫も家計の現状がわかるように、我が家の部屋の目につく場所に、夫の給料と、そこからの月々の出費の内訳を書いて貼ってありますw
    月々1万しか余りませんので、ほんと我が家には余裕ないって理解してくれてるみたいです(._.)

ちなみにボーナスは年間100万以上いただけていますが、今後のマイホーム購入のためと、子どもの将来のための貯蓄のために、一部決まった金額以外は使わないと言ってあります。

• 11月16日
  • りーmama

りーmama

旦那のお金の使い方を把握しておくのは大切なことですね(´・ω・`!!
    残った場合返却してもらう!ってのはいいことだと思いました!私も返却してもらうようにしてみます(^^)!
    家計の現状…2人になってそしてこれから3人目となること、これからはオムツ代やミルク代が加算されること、内訳書いて貼ると把握してもらえそうです!
    ボーナスも旦那の車のローン(独身最後の車だとか言って買ったらしく、給料からしても高いと思えるローンを月払い+ボーナス払い)に半分以上とられます…。
    マイホーム欲しいと言ってますが欲しいなら欲しいなりに旦那にも協力してもらわないとこれじゃだめですね…。ふたりで見直します( ; ; )
    返信ありがとうございました!

• 11月16日
ゆここないと

私も同じでした、どこもそうなんですね~(笑)
お小遣いは私は諦めました。稼いでもらっているので。
でももちろん私の希望額はきちんと伝えた上で←これ大事(笑)、あなたの希望に合わせるという形です。そして、家計的に厳しくなってどうしようもなくなったら、悪いけどおこずかい減らすねと伝えています。

旅行に関しては、私は却下しました(笑)
こっちは命がけで産むんです、なにが旅行だ薄情者めって感じでしたから!!(笑)
彼には、「出産はなにがあるか分からないし、不安だから、あなたには近くにいてほしいな。旅行に行ったらすぐかけつけられないだろうしさ?旅行行かないでほしいな。。でも、男の人はお腹に赤ちゃんいないから、私の気持ちわからないかな~?(笑)」って感じで言いました、悲しくて泣きながらでしたけど(笑)
参考になるといいです~(*´ー`*)

• ゆここないと

ゆここないと

りーmamaさんの場合は、産後に旅行行かれるんですね!
    読み間違えてました!(笑)
    産まれてからも大変だからそばにいてほしいって感じで伝えるといいのかな?
    がんばってください(´▽`)

• 11月16日
  • りーmama

りーmama

こんなもんなんですかね…( ; ; )まだ結婚して数ヶ月でうまくやりくりが出来ていないというか慣れてないというか…稼いでもらってるという考えがあるので旦那になかなか言い出せずにいたのかもしれません…(^_^;)家計が厳しくなった時は厳しい!ということをわかってもらう!ってのが大事だと気付きました(>_<)これから出産でお金かかるって時に旅行でお金使われてたらたまったもんじゃないです…(T ^ T)
    産後の育児に協力してもらえるよう話し合ってみます(>_<)!
    返信ありがとうございました(^^)!

• 11月16日
すずちゃん☆ママ

うちは、お小遣いなしです!笑
よく頑張ってくれた月には6千円くらいあげます笑

会社の飲み会も、社長がおごってくれる、先輩がおごってくれるやつだけ行ってもらいます(o_o)
(飲みの付き合いが良くても悪くても給料や立場に影響がない会社なので(T ^ T))

ましてや、自分の趣味や友達との旅行でお金かかっちゃうなんて、、、(T ^ T)
うちは、「あんたにあげるお小遣いあるくらいなら、産まれてくる子供に良いもの買ってあげたい!」と言って納得してもらってます(o_o)
あ、あと毎月の支出も紙にかいて見てもらって、きちんと管理してると理解してもらってます!!

年末の旅行、子供の為につかってほしいですね(T ^ T)

無事に元気な赤ちゃんと対面できますよーに❤️(*^_^*)

なっちゃマン

はじめまして!
うちは収入が少ないので夫のお小遣いが月15,000円です。お昼も込みで、家で飲むお酒や遊びもそこから出してもらってるので(タバコはすいませんが)、逆に大丈夫なんかな?と思うぐらいです。しかしいまはやりくり上増やしてあげられないのでそっと見守ってます。
ちなみに会社の付き合いで必要な飲み会は事前に報告してくれていれば、半額程度のキリのいいお金を家計費から出すことにしてます!
事前報告しないと渡さないので(無駄なお金は持たないので、事前におろしておかないと渡せないからです)、「今日飲みになった~」みたいなのにイライラすることもなくなり一石二鳥です!

毎月家計簿を見せて貯金残高を報告し、追加のお小遣いは渡したいけど渡せないからちゃんとやりくりしてねと言ってます。ないものはわたせないから、と。実際結婚して5年、1度も追加でお金を要求してきたことはないです。

あとスノーボードですが、わたしはひとりで行くのでなければ妊娠中もOKしてますし、うまれてからも行っておいでと言ってます。ひとりだと遭難とか途中の事故とか怖いので。
少ないお小遣いを計画的に貯めてスノーボードに備えているので、禁止はできませんし、仕事がんばってくれてるので息抜きしてほしいです。
また、日帰り3回いくより2泊3日で滑った方が安いと思うので効率的だねーとおもいました!

わたしも妊娠中働き続けてるとはいえ、やっぱり稼ぎ頭は夫が担ってくれてるので、休みの日の使い方ぐらいはまかせてます。里帰りしないので不安もありますが、心を穏やかに産前産後過ごすのがなによりの目標です!

長くなってしまいましたが、ストレスなく元気なお子さんをうんで、ご主人にはますますがんばってもらい、子育てがんばりましょ!
応援しています!

わみ

もうすぐ出産頑張ってくださいね!

会社の付き合い、必要経費は仕方ないので、無駄遣いしていないのならお小遣いは今のままでいいのでは?
旦那さんの食事代がかさむのも、里帰りでは仕方がないことなので、週末実家に来てもらっているなら、おかずの作り置き冷凍して持って帰ってもらってはどうでしょう?
私も里帰りで、実家が遠いので作り置きして帰りました。
主人はちょうど繁忙期で、生まれるまで実家には来られませんでした。
ちなみにうちはお小遣い無しで、飲み代など必要経費は渡しています。趣味代は何に使うか申告制で、無駄遣いないようにしてもらいました。
今の家計の状況と、予算内で1日に使える金額を説明してみては?

旦那さんも、仕事で疲れていると思うので、毎週末実家に来てもらっているなら、たまに遊びに行くのは許してあげてください。
そのかわり年末は家にいてもらった方が、りーmamaさんも気持ち的にも楽ですよね(^ω^)
旦那さんはまだ自覚が無いんだと思います。パパは子どもが生まれて初めて実感する方も多いと思いますよ!
生まれてからも旅行に行きたいと言われるなら、その時にまた話し合いしてみてはどうですか?
今のうちからずっとイライラしてしまっていては、りーmamaさんも辛いですよ!
我が子の成長を共有するのは夫婦の一番の喜びですよね\(^o^)/
育児助けてよ!と言うよりは、一緒に育てていきたい気持ちを伝えて、自分だけ我慢してるとは思わずに、旦那さんもパパになる準備を一緒にしてあげてはどうでしょうか?