※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みず吉
妊娠・出産

下腹部が痛くなり硬くなるのは胎動でしょうか?足が下にある時やトイレ行きたい時に多い症状で、暫くすると元に戻ります。

下腹部がぎゅーって痛くなり硬くなってるこれって胎動ですか?多分足が下にあると思うんですがトイレ行きたくなる時とかに結構多い症状で暫くすると元どおりになっています。

コメント

私がその感覚を文面から読み取ると子宮収縮(張ってる)と感じます💦

• みず吉

みず吉

ありがとうございます。
    多分表現が足りなかったかもしれないんですが私的に感覚が押されてぎゅーってなる感覚なんですよね(^^;)
    あと双子なんですが全体的じゃなくて基本左側の下腹部でたまに移動する感覚なんですよね(^^;)

• 6月17日

退会ユーザー

中から押される感じなのですね…
    双子さんだから私には経験がなくて言いづらいですが、中から押される感じでもぎゅーっとなるような感覚は胎動では1度もなかったです💦
    単胎よりも双子さんの方が子宮の拡大は大きいでしょうし、子宮が拡大する靭帯の伸びの感覚かもしれませんね🎶

• 6月17日
  • みず吉

みず吉

ありがとうございます!
    最近骨盤あたりがチクチク痛むのが靭帯が伸びる感じとこのサイトのアドバイス的なものにかいてありました!
    でもあくまでお医者さんの判断ではないので聞いてみますね( ¨̮ )!

• 6月17日
cocone

尿意を感じたときにおこるならお腹が圧迫されて張ってるんじゃないですか?🙄
胎動は、最初は痙攣みたいな、ピクッピクッとした感じでしたよ😊

• みず吉

みず吉

ありがとうございます!
    割と早く10週あたりからこの感覚があってたまにぎゅーっと押されてる感覚が移動するんですよね(^^;)

• 6月17日
  • cocone

cocone

17週だと双子ちゃんでもまだまだ赤ちゃんちっさいと思うので、動き回る感じは感じられないかな?と思います🙂
    ギューっと硬くなるのは子宮が収縮して張ってるということなので、健診の時にお医者様に一応伝えた方がいいと思いますよ🙂
    17週で頻繁に張りはまだ早いので💦

• 6月17日
  • みず吉

みず吉

ありがとうございます( ¨̮ )
    エコーの時に割とお腹が硬い所に足があったりしていたのでもしかしたらそうかなって思ってたのですが火曜日病院あるので伝えてみます!
    先生もびっくりするぐらい右の子がよく動いているので(^^;)

• 6月17日
コロコロ怪獣

胎動ではあまりお腹は硬くならないと思います(´._.`)
きっとお腹が張ってるのではないでしょうか。。
胎動は一瞬だけ、ポコとかニュルンとかいった感じが数回〜数十回ある感じですね。

• みず吉

みず吉

ありがとうございます。
    さっきもゴロゴロしてたらその感覚に襲われてすぐ治りました(^^;)

• 6月17日
葉月

張ってるっぽいですね。
膀胱に尿が溜まって膨らむと子宮を圧迫するので張りやすくなるなるみたいです。
こまめにトイレに行くといいよって病院で教えていただきました。
お腹が頻繁に張るようなら次の診察の時に先生にお話ししてみてください😊

• みず吉

みず吉

ありがとうございます!
    元々頻尿気味で結構こまめにトイレに行ってます( ¨̮ )

• 6月17日
とあみやママ❤

張りですね!
張ると膀胱を圧迫されるので
トイレに行きたくなります😬!

• みず吉

みず吉

ありがとうございます!

• 6月17日
イチゴ

私は最近横になってるとピクっorポコっとなる事があります!これは胎動かなぁ〜?って感じです。
私は元からお腹に脂肪がついてるので押される感じなどは全然分かりませんが、フルタイムで事務仕事が終わった夕方はお腹がパンパンな感じでトイレも近くなります💦
もしかしたら私たち、張ってるのかもしれないですよね(*_*)

• みず吉

みず吉

ありがとうございます!
    私も仕事してる時はそういう張りはあまり感じないんですよね(^^;)
    どちらかというと脇腹というか骨盤あたりがチクチク痛む方が多いです(^^;)

• 6月17日
みず吉

今日相談してみたところ胎動かお腹が張ってるのかなんとも言えないと言われました。痛みがあれば報告お願いしますどのことです。
皆様アドバイスありがとうございました!