※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみれ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおむつをたくさん替えるのが大変で、吐き戻しもあるため困っています。同じ経験をしたママさんのアドバイスが欲しいです。

同じ経験のある方にご回答いただきたいです。

生後3ヶ月の娘のおむつ替えなんですが、一日に50回近くあります。
娘本人としてはおむつが汚れたから替えてというより「用を足したから替えて」と言っている感じでソワソワします。ほんのちょこっとでもです。
周りの友人などに聞いてもそんな回数のおむつ交換はしたことがないと言っています。
病院では体重が増えているしこまめに替えることは衛生的でとても良い事なので問題ないと診断されています。しかし正直これがいつまで続くのか…生活のほとんどがおむつ替えで家事は一切できずヘトヘトになっています。
しかもありとあらゆる手段を使っても授乳の度に吐き戻すのでそんな娘を見ていて可哀想ですし、お洋服の洗濯も大変です。

他の方の投稿を見ていると赤ちゃんと外出したり自宅での生活(時間)に余裕が持てたりしていて我が家ではとても考えられない!と思いながら、娘を変わった消化器管&胃袋に産んでしまった自分はダメな母親だなぁと落ち込んでしまいます。

もし私と似たような状況を経験されたママさんがいたら「離乳食が始まったらまとめて排便するようになったよ!吐き戻しも減ったよ!」など経験談を教えていただけるととても嬉しいです。
これが一生続くワケではないのは解りますが希望を持てるお話を伺いたいです(T_T)

コメント

deleted user

そわそわするだけなら気にせずそのままにしてみては?🤔

泣かれるなら替えるしかないですが😓

幸希

それは、すごく大変ですね。
おむつ換えないと不機嫌なのかしら、綺麗好きな女の子だなぁ。
出した瞬間は不機嫌でも、最近のオムツは吸水力良いからすぐ換えなくても大丈夫だと思います。
赤ちゃんの小さな変化に敏感なお母さん、ダメな母親なんて落ち込まないで下さい。
吐き戻しはしてしまう時期なので、タオル駆使してお洋服の洗濯が少しでも楽になりますように。

may

寝ている間も頻繁に替えていますか?
我が家も常にオムツ交換してるなーと感じていた時にもありますが、その時で1日20回くらいです。
少しちびったくらいで泣いていたのですぐに交換していましたが、
最近は我慢できるようになったのかあまり泣かなくなりました。
また、今はまとまって寝る時間が増えたので10回くらいになりましたよ。

さる

ソワソワ程度ならオムツ替えなくてもいいと思いますが、、、オムツ替えてのソワソワでないかもしれませんし。
吐き戻しもまだある時期だと、思いますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

よしこ

うちは1日10回も変えてないかな?ミルクやる前に変えるくらいだし、オムツがおしっこパンパンでもご機嫌に遊んでます😅あまり、神経質にならなくなてよいかと…