※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アノンコーワ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が朝180mlのミルクを5分で飲み終わり、その後泣く。足りないのか口寂しいのか不安。寝ている時に飲まなかった分を取り戻したいのかも。同じ経験をされた方いますか?

生後もうすぐ三ヶ月の息子です☺︎
完ミで育ててます。
朝イチのミルクの量で質問なのですが
最近180飲みます。
飲みきるのも5分程度でその後
泣きます。
口寂しいのかなぁ?と
おっぱい咥えさせても
すぐ離したり
足りないのか?
苦しいのですかね?

最近よく寝てくれるようになり
朝イチのミルクはみなさん
普段あげる量より足したりしてますか?

寝ていて飲まなかったぶん
取り戻したいのかなぁ?なんてw

飲むのも5分は早いですよね?…

同じ様な経験された方いますかね?
(´Д` )

コメント

らいらい

朝だけ5分で飲みきるんですか?5分で飲みきるのは早いんで、哺乳瓶のフタを少しきつくしめたらミルクがでにくくなり、時間も今よりはゆっくり飲めると思います。ガブガブ早く飲むと、あまり満腹感がないんでしょうね(--;)朝一のミルクは増やしてませんよ☆今5ヶ月の息子がいますが、日中は180で夜寝る前は200飲ませてます。うちの息子も一回のミルクが10分以内があったので、飲んだ後泣いたりしました。でも、少し飲みにくくしてやるとその分時間もかかって、飲んだ後も満腹なのか泣かなくなりました☆飲みにくくなると、吸う力も加わって、うちの子は疲れたのもあったんだと思います(^^;)

さやちん❀5296

初めまして☆
私も3ヶ月の息子が居り完ミで育てています。
哺乳瓶は母乳実感を使っていますが、3ヶ月~の乳首に変えた際、200mlを10分かからない内に飲み終わりました。これは早すぎると思い、元の1ヶ月~の乳首に戻しました。この乳首だと200mlを15分弱くらいで飲み終えます。まだまだ満腹感が分からないのか乳首が外れると必ず泣いてます(^^; ←月齢が低い時から未だに乳首が外れると泣きます💦
朝一は月齢が低い時、いつもの量より20mlだけ多く飲ましてました💦 今は普段から200ml飲ましているので、多く飲ましていません。
飲みきった後に泣くのは私も足りないのかな?…と思ったり悩みました。でも与えれば与えるだけ飲むし口寂しいんだと思い,今はもう開き直って200ml飲ましています。
長々と失礼しました。

アノンコーワ

コメントありがとうございます☺︎
5か月で180なんですね!
朝イチも増やさないんですね。
うちは飲みすぎかしら(^^;;
きつくしめたのやってみたんですが逆に吸い付かれちゃう
みたいで大量に残しちゃいました。やっぱり満腹感がないんですね(´Д` )

アノンコーワ

コメントありがとうございます☺︎
うちも母乳実感使ってます!
後ピジョンも使ってるのですが…やはり乳首を戻すの良さそうですね。やってみます!確かに
開き直り大事ですね!(笑)
少しミルクが足りないのもあるかもしれません。
与える作戦もやってみます(^^;;

アノンコーワ

朝だけでなく、ほぼ他の時間も
5分ぐらいで飲んじゃいます〜
入力忘れましたすいません。
(>_<)

らいらい

ミルクの量は今赤ちゃんの体重
が標準の枠内なら今のままでも大丈夫だと思いますよ(^^;)うちの子は5ヶ月のわりに大きめなんですけど、体重はギリギリ標準の枠内なんで、今のところミルクの量は増やさず、哺乳瓶のフタをしめたりゆるめたりして、10分ちょっとをめどに調節しながら飲ませてます。きつく閉めすぎて、大量に残されるなら、少しゆるめたりして、調整してみてはどうでしょう☆
哺乳瓶の先のサイズ変更もしながら☆

アノンコーワ

なるほど‼︎ミルクの缶どうりだと
多いとか聞いた事あったので、
標準はあまりよくないのかと。
(^^;;そんな事ないですね!
体重も気にしつつ
調整もしてやってみます!
丁寧にありがとうございました☺︎