※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

茨城県在住で来年4月に職場復帰予定です。つくば市で夜遅い時間まで延長保育をしてくれる保育園を探しています。来月から保活予定で、何から始めればいいかわかりません。お教えください。

茨城県在住で来年4月に職場復帰予定です!
つくば市で保育園を探しているのですが
夜遅い時間まで延長保育をしてくれる保育園で
オススメがあったらお教えいただきたいです!
また、来月あたりから保活予定なのですが、
どんなことからはじめれば良いかわかりません。
お教えいただけたら嬉しいです😭

コメント

mamiii

市役所に行って相談したら教えてくれますよ😊空きのある保育園も教えてくれるので、まずはその中から見学に行きたい保育園に電話をして見学に行った方がいいと思います🙌
まだ時間に余裕があれば一時保育とかもしてみるといいですよ✨
つくば市ではないので保育園のおすすめとかは分かりません…ごめんなさい💦

pii

ありがとうございます!
早速市役所へ行ってたくさんお話を聞いてこようと思います✨

さなお

夜遅い時間、というのが何時頃を想定しているか分かりませんが、延長保育でも6時や7時くらいまでがほとんどです。
それよりも遅い時間を考えている場合は、子育てサポートなんかもつくば市では行われていますよ〜
ベビーシッターみたいなサービスですが😅

• pii

pii

19時にお迎えに行ける保育園を探しておりました。
    保育園によって時間が違うと思うので
    もしお教えいただけたらと思っておりました。
    そうなんですね!そういうサービスもあるなんて知らなかったので参考になりました。ありがとうございます。

• 6月17日
chico

つくば市に住んでるわけではないのですが、1番遅くて20時までやってるところも多いと思いますよ。
同じ茨城で村に住んでますが、子供の通っている保育園や近隣の保育園も20時まで結構あります!

保活ですが、4月から入りたい場合いつどんな書類を提出しないのかをよく確認して、条件に合う(時間や距離、保育内容など)保育園を絞って見学に行ってみるといいと思います。

1人で行って見せてくれるところもありますし、見学会の日にちが決まっていて、その日に大人数で行く場合などあるので、直接園に問い合わせると詳しく教えてくれますよ。

• pii

pii

ありがとうございます!
    とても参考になりました😭
    早速市役所へ行って相談してみようと思います!

• 6月17日
萌

つくば市のどちらにお住まいですか?
自宅と勤務地のどちらに近い場所に通わせたいとかありますか?

研究学園駅付近ですが参考までに…。
とにかく安く→公立保育所
のびのび→どろんこ保育園
教育→吉沼保育園、さくら学園など

公立は19時までですが、延長料金はかかりません。
私立は18時?以降延長料金がかかります。
保育園によって違いますが、
どろんこ保育園だと、
~18:30で5000円
~19:00で10000円
保育料とは別にかかります。
(私が見学に行ったときに聞いた料金なので今は違うかもしれません。)

あと、4月生まれだと、0歳児クラスに入園すると思います。
うちの子供が通っている保育園ですが、0歳児は18時までにお迎えをしなくてはなりません💦

• pii

pii

ありがとうございます!とても参考になります😭

私もその辺りです!
    このあたりで保育園を探しています!
    見学へ行きたいのですが
    まず市役所へ行って話を聞かないとダメですよね?😭
    無知ですみません...。

• 6月18日
  • 萌

私の場合、市役所にいっても凄く分かるということはなかったですね💦
    保育園入園の資料を貰った位で、後は自分で見学させて下さいって保育園に電話した位です。
    公立は地域交流が年に何回かあるので、その時に見学しても良いかもと思います。
    11月~12月位に来年度の申込みがあるので、それまでに見学して、ご自分の教育方針にあっていて、登園させやすい場所を選ばれると良いですよ😆
    ちなみに、第3希望まで希望をとるのですが、ポイントの高い人の入園希望からとっていくので、絶対入れたい場合は、空いていそうな所を選ばないと
    2次募集でとっても遠くに通うことになるかもです💦

• 6月18日
  • 萌

他に気になることがあれば、聞いて下さいね😁

• 6月18日
  • pii

pii

そうなんですね🤔

こんなに詳しくお話を聞かせていただけると思っていなかったのでとてもありがたいです😭

• 6月18日
りょ

予約優先ですが保育課?に保育コンシェルジュさんって人がいて今の空き状況とか入園全般相談できますよー🐱