※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
妊娠・出産

入院中の対応に不信感があり、看護や医療の質に疑問があるため、他の方の意見を聞きたいです。

転院について相談です。
長いです。読みづらくすみません。

8日金曜日の夜から切迫早産で入院中なのですが、病院に対して不信感が強くなりました。
でも、入院自体が初めてだしこれが普通なのか分からず…
皆さんの意見を聞きたいです。

・金曜日に張りが強く入院。月曜日にもう一度診察すると言われたが出産やオペがたび重なりかなりバタバタしている様子だった。結果夜の9時頃、夜勤の看護婦さんが来て、診察行きましたか?と聞かれ(その時点で何で把握してないんだろと思いました)行ってないと伝えると、こちらのミスで先生帰ってしまいました、診察今日出来ませんと言われ、診察は明日になるか木曜日(院内での診察日が月、木)になるか確認しますと言われ不安になる。

・火曜日に診察があったが午後一に診察しますと言われ、結局夕方の夕食前の時間になって呼ばれた。(前日に本来ある診察を忘れていたのだから朝一番にやるべきなのでは?と疑問に思う)

・夜の見回りが入院してから3回ほどしかない。点滴の量が変わっても見回りはほとんど来なかったです。

・点滴が閉塞になり指示通り押しても直らなかったので、ナースコールしたが、お待ちくださいと言われ1時間放置。2回目呼びやっと来たと思ったらお産中(それは仕方ない事だけど、なにか一言欲しかった)だったみたいで焦っている様子できた。針自体丁度1週間目だったのもあったり、1時間も止めたままだったのでなかなか流れず言われた言葉が、このバタバタした感じで上手く刺せないと思うから出来たら朝までもたせたいと言われ少し不安になる。結果流れたが少し刺し口から出血と点滴液が漏れていた。

・それから1時間後また閉塞になり、また直らなかったので呼ぶとさっきとは違う看護婦さんがきて状態を話すと針を変えましょうか、お待ちくださいと言われたがそこから何もなく2時間待ちで夜中の1時に(その間点滴が鳴ったらボタンを押しててくださいと言われました)。お産のこともあり中々呼べずにいた。流石に眠くなり、でも呼ぶのも怖く見よう見まね(これは私もやってはいけないとは思いましたがもう来てくれないし眠いしで…)点滴を止め蓋を開け閉めたところ直り、そのまま就寝。あとで来ますとの事だっから後で来た時に起こされるだろうと思いましたが結局朝の心音を図りに来るまで来ず。そのことに関してもなにも触れず。

・色々調べたところ点滴の差し替えは7日間で変えるのがほとんどだが、その気配がなく聞いても確認して来ますや、フワフワした返事で液漏れしていたり腕がもう痛かったりで日勤の助産師(この人はかなり信用しています)に見せると、これは痛かったでしょう、変えようねと昼過ぎに言われ夕食前に刺し変え。

・昨晩、点滴が空になりナースコールをしたところ助産師さんがあれ?点滴変わった?と言われたので薬の量が減りましたと言ったらちょっと確認してくると戻り、すぐ戻って来たが内容がもうドン引き。入院時前回の検診で血糖値が高かった為、ラクテックGを使っていたみたいだが前日の夜にに点滴を変えた時(点滴待ちぼうけした日)ブドウ糖に変わっていたとの事。カルテには何も変更の記入はなく、薬の量の変更のみ先生から指示があったとの事。軽くその場で謝罪と明日の朝全体にしっかり伝えますと言ってくれた。前日に人とは違う人です。たまたま私が血糖値の数値が高かったのは採血すると知らず昼食を食べ、更にたまにのご褒美でキャラメルを食べてしまっていたからなので大事になりませんでしたが、これが糖尿や高血圧だったらと思うとかなりゾッとしました。

出産経験のある友だちや看護婦の友だち、母、母の職場の人や友だち、に聞いたところ普通じゃない、転院した方がいいと言われました。
正直私も怖いです。

入院前からも2回切迫を見過ごされ、お腹が頻繁に張っていても(1時間に強い張りが5回以上、又は横になっていても30分以上治らない状態)、大丈夫、仕事もしていいと言われその日のうちに助産師さんの勧めで他の先生(院長)に診てもらったところ切迫の診断が出たり、その日から院長指名で妊婦検診と切迫のの診察をお願いしていたのに別の先生(それも見過ごした先生)に診てもらったり、切迫の診察も含めてるのにその事には一切触れられず会計時も薬の追加もなくこちらから言ったら、診察せず薬だけ追加(量は増えてません。出された量がなくなったので)。
自宅に戻ると薬の飲み方の記載量が変わっていて(朝昼晩就寝前4回→朝昼晩3回)電話で確認すると、記入を間違えていたとの事。

皆さんはこの病院どう思いますか?
どこもこんな感じなのでしょうか…

コメント

うに

私なら転院します💦

上の子の時、個人の病院に切迫で入院したときにやはり色々あって、
NICUのある大きな病院に転院しました。

安心からか、症状も落ち着きましたよ!!

  • こまめ

    こまめ

    やっぱり転院した方がいいですよね^^;
    全員が全員悪い人ではないのですが流石にちょっと怖くて…
    入院してるのに不安で不安で^^;

    明日は彼の両親もお見舞いに来てくれるので相談してます。

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • うに

    うに

    おそらく救急車での移動になるかな?と思います。
    お気を付けてー😃

    • 6月17日
  • うに

    うに

    私の場合は、もとの病院のすすめもあったので転院も病院の方で色々手配をしてくれました。
    スムーズに転院できますように!

    • 6月17日
  • こまめ

    こまめ

    明日彼の両親しにも相談して、助産師さんにも相談してみます!

    やっぱり入院中だと救急車搬送なんですね(^◇^;)

    貴重な体験談ありがとうございます😊

    • 6月17日
ママリ

ヒャーーー!!😱
怖すぎます!!!
私なら他の病院に移っちゃいます!

  • こまめ

    こまめ

    やっぱり怖いですよね(・_・;
    はじめての妊娠、入院で基準が分からず不安だけどこんなものなのかと疑問で…

    今からだと転院出来る病院があるか分からないけど、今日彼の両親が来てくれるので彼の両親にも相談しようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • ママリ

    ママリ

    いい病院に移れる事を祈ってます✨
    頑張ってくださいっ!!

    • 6月17日
  • こまめ

    こまめ

    他にも評判がかなりいいところがあるのでそこに電話でしてみようと思います!
    人気なのでまだ予約が出来るかどうか…

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
🐤

それはさすがに不信感持ちますね。
私だったら転院します。
ストレスは子供にも悪いですし(><)
よく我慢しましたね(´;ω;`)
転院先探しましょ!笑

  • こまめ

    こまめ

    妊娠も入院も初めてで、これが普通なのか異常なのか分からず…
    忙しい病院なのは分かるんですが、私も危ないから入院してるのにと不安になってしまって…

    一応近くの産婦人科がいくつかあるので電話して聞いてみようと思います。

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
夏色☆

大変でしたね💦

私は出産以外では入院したことはないですが、私だったら病院変えます!!

出産できる病院が近くにあるようでしたら、今の週数でも分娩予約が出来るかどうか電話で確認してみても良いと思います!

  • こまめ

    こまめ

    出来るだけ早く転院出来るならしたいのですが、明日とかに電話でしても大丈夫ですかね(・_・;
    休診日なのは分かっているんですが一分一秒でも早くこの病院を出たくて…

    今日彼の両親が来てくれるので、彼の両親も賛成してくれたら今日にでも転院したいレベルです^^;

    ありがとうございます😊
    転院する勇気が出ました!

    • 6月17日
  • 夏色☆

    夏色☆


    休診日でも電話で問い合わせてみて良いと思います☆もし分かる人がいないと言われたら、かけ直すと伝えて😊

    他の方へのコメントを見せて頂いたら、他にもいくつか病院があるとのことなのできっと27週ですし大丈夫だと思います!!

    早く転院先が決まって安心できますように☆

    • 6月17日
  • こまめ

    こまめ

    今日程よい時間になったら電話してみようと思います(^◇^;)

    流石にこの時間だと病気側も何事かと思ってしまうと思うので💦

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
SAKURA

怖いので転院できるならばしたいです。
私も切迫で入院していましたが、その病院では4日で点滴の針かえてましたし、夜は毎日見にきてくれてました。

あーちゃんさんの病院、読んでると、看護師怖っ!って感じます。
連携取れてないし、全く責任感がないように感じるので(バタバタしてるから上手く刺せないとか、ナースコールして、放置。とか、診察忘れるとか。。)
27週で受け入れてくれる病院が近くにあるなら、私ならすぐに転院します。

  • こまめ

    こまめ

    やっぱり転院した方がいいですよね(・_・;
    近くの病院で事情を話して今からでも受け入れてくれそうだったら転院します。

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • SAKURA

    SAKURA

    その病院、出産時も安心して任せられないし、産んだ後の入院中も赤ちゃん新生児室で見てもらうの不安です💦

    私も2人、別々の病院で産んでます。
    子宮頸管無力症で、2回とも手術して入院してますが、そんなのありませんでした。安心して過ごせる病院に、スムーズに転院できますように。。😭💦

    • 6月17日
  • こまめ

    こまめ

    私はまだそこまで緊急性ないからこんな扱いなのかなとか思ってたんですけど、流石に点滴の間違えは怖いなって(・_・;

    できるだけ早くて転院します

    • 6月17日
こっちゃんママ

わたしも二人子供を産んで二人とも別の病院で切迫早産で入院しましたが、そんなことは今までありませんでした。絶対異常ですよ❗
ただでさえ不安なことばかりなのにそれじゃあ安心できないですよね❗
信頼できる方がいるようであれば転院の相談をされた方がいいと思います🙈

  • こまめ

    こまめ

    お二人とも切迫で入院したんですね(><)
    大変でしたね💦
    本当に初めての事だらけで不安なのにさらに落ち着かなくて(・_・;

    点滴気づいてくれた助産師さんも信頼出来る方なので朝心音測りに来てくれたら相談してみようと思います。
    点滴の一件から悶々と考えてしまい今日眠れなくて^^;

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    あーちゃんさんこそ不安なところにさらに不安が重なってしまって大変でしたね😞
    眠れないのも体によくないので、信頼できる助産師さんに相談してみたほうがいいですよ😞
    私は昨日出産して入院してますが、夜中にも何度も看護師さんが様子を見に来てくれますよ。
    管理のために入院してるのですからちゃんとフォローしてくれるのが普通だと思います。
    お産が入ったからバタバタしてるというのはただの言い訳にしか聞こえないですよね。。。

    • 6月17日
  • こまめ

    こまめ

    昨日ご出産したんですね!
    お疲れ様でした!おめでとうございます💕

    お産が入ってバタバタは仕方ないけどかといって、疎かにされるとこっちも高いお金まで払って入院してるのにって思ってしまいます(・_・;

    今日の助産師さんは初日から知っていて、寝れないこととか心配してくれるので朝来てくれたら相談してみます!

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    お産が入ったからバタバタしてるとは言ってもそれとこれとは別の話ですよね😅
    ただでさえ不安なことばかりだとおもうので早めに相談して不安がなくなるといいですね😄
    可愛い我が子に会えるために頑張ってくださいね💓

    • 6月17日
ののぴ

わたしなら転院します…

私の住んでる地区で、お産が重なりしっかり診てもらえず、点滴も変えてもらえず、産んだはいいけどお産が重なり赤ちゃんのアフターケアをしてもらえずそのまま救急車で勝手に別の病院に搬送されNICUに入れられてしまった方がいます…
その方のFBの投稿を直接見たわけじゃないんですが、そのような内容だったみたいです😞

そうなってからじゃ遅いし、命に関わることなのにそんななあなあな病院怖すぎて無理です!!
赤ちゃんのためにもあーちゃんさんのためにもはやく転院の準備をしてほしいです…!

  • こまめ

    こまめ

    他にも同じような病院あるんですね…
    勝手に赤ちゃん搬送とかやめてほしいですね(><)

    いまのところたまたま何もなかっただけなんで、出来るだけ早く転院しようと思います!

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

転医がいいかと。私も切迫早産で入院してましたが、おさんがあるから放置とか意味がわかりません。おさんがあったとしても、ナースコール対応できるように電話などは持っていると思いますし、点滴間違えるとか、いずれ医療事故がおきそう…少し遠くても他の病院に即転医します。

  • こまめ

    こまめ

    出来るだけ早く転院します(・_・;

    点滴もパッケージが変わったのは気がついたけど、名前と薬の量はそのままだから私も違いが分からず…
    気づいてればもっと早く言えたんですけどね…

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
りゅまま

私も転院しますね
読んでいるだけで不安になりました
確かにお産が多いと待たされるんですが…時間が長すぎるうえにカルテ管理なども出来てないとか…
産科では患者がとてもデリケートなんでそこはしっかりすべきです
点滴や薬間違えてるなんて
もし赤ちゃんに影響でたら…と思うと
しかも手違いで医者が帰るとかありえません
朝一に診てもらって当然なのに夕方とか😠
早めに家族とお話して転院された方がいいと思います

  • こまめ

    こまめ

    点滴の一件から今日悶々と考えてしまい寝れず…
    なんのための入院か分からなくなりました(・_・;

    たまたま私だったから良かったけど、点滴もこれが糖尿だったり高血圧だったらと考えるとゾッとします。

    明日彼の両親も来てくれるので相談します。

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
なな

本当に不安な思いしたんですね。
話せたら、看護師長さんとお話出来るといいですよね!転院出来るといいと思いますけど、他の妊婦さん、赤ちゃんのためにも看護体制一度考え直してもらいたいですよね。
また、旦那様やご両親から言って、もらうもの説得力があると思います。そうしたら、いままでみたいに、うやむやにされずにきちんと動いてくれそうですよね。
無事に出産までいけること願っております。

  • こまめ

    こまめ

    本当に不安です(・_・;
    転院の事を本格的に考えたのは昨日の夜で悶々と考えてしまい今日ほとんど寝れませんでした笑

    いまの病院はこの辺りだと1番費用を抑えられたのですが、もうそんな事言ってられないですね(><)

    ななさんももうすぐ赤ちゃんに会えそうですね!^_^
    無事に元気な赤ちゃんを産めますように🌟

    ありがとうございます😊

    • 6月17日
みーちゃん

切迫なのであれば、NICUのある病院に転院してください!!

あまりにも仕事が雑すぎますね笑