※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬねこ
子育て・グッズ

乳児への英語教育について、低コストで効果的な教材や工夫について相談したいです。

乳児からの英語教育についてです!

旦那と英語は早くからやらせてあげたいと言っています✨
英語は将来絶対に役立つし🎵
3歳までが勝負!ってよく言いますよね😊

そこで、教材について質問です。

あまりお金かけず、予算は数万ほどで考えています😂
数十万円の教材もありますが、それは難しいです😅

英語であそぼのプラネット、いいなと思いましたが販売終了したのですね💦
数万円だと、アルクとか七田式教育とか…がありますよね。

上記試された方の感想や、低コストでコスパよい教材、お金をかけずに英語にふれあいを持たせるための工夫などがあったら教えていただきたいです❤️

よろしくお願いします✨✨

コメント

インターナショナルスクールはどうですか?

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    近くにないし
    そこまでの予算はないため、考えてないです😂

• 6月17日
あや@

こどもちゃれんじのEnglishコースを受けようと思っていましたがやめました。
目的もなく英語を習得する意味があまりなく、日本語教育やマナー教育のほうが大事かなと思ったためです。

えみすけさんのお子さんが英語を学んだ先には何がありますか?留学?キャビンアテンダント?ナショナルスクール?はたまた、巷で話題のプログラミング?

何のために学ぶのか、でどのように教育をするか変わると思いますよ。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    ただ漠然とした理由です😅

だからそこまでガチには考えてないです💦
    大きくなってから苦手意識持たずに英語の勉強できたらスムーズでよいなぁと思ったので😊

あたしも日本語教育やマナーの方が大事だと思いますし、英語はもちろん二の次です!🙌

• 6月17日
コッシー

ごめんなさい、意見が逆なのですが1つだけ(^^;
英語は早すぎると日本語とごっちゃになって、区別がつかなくなりますよ。
まぁ基本日本語生活、ちょっと英語教材やってみるぐらいなら大丈夫ですが。
あと耳の慣れは3歳ぐらいまでの方が格段に早いですが、逆に言語はいくら3歳までにやってても、そのあと継続的に話してないとあっという間に喋れなくなりますよ。
逆に大人になってからでも言語は結局慣れなので、ちゃんとやればすぐ出来ます。
ただ、確かに子供の習得って凄くて、素直な耳も持ってるので、うちの子は特に親は何もしてないのですが、頂き物の英語の歌が流れる本は気に入って、気づいたらあっという間にキラキラ星とか割と綺麗な発音で英語で歌ってます。
その年齢はお勉強というよりも、そういう英語の歌とかで、楽しく遊びながらぐらいがいいと思いますよ!
苦手意識持つのが一番良くないので。

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

そこまでガチには考えてないです💦
    それこそ、ちょっと歌聴かせるとか
    おもちゃ感覚で英語に触れさせたいってくらいです😂
    質問の仕方が悪かったかもです、すみません💦

確かに使わなきゃ喋れなくなりますよね😅
    おっしゃる通りです😅

遊びながらできることで探していきます🙌

• 6月17日
  • コッシー

コッシー

そうなんですね!
    ならうちも持ってるたまひよブックスの英語の歌の本凄く良かったですよ!
    あと最近は英単語も一緒に載ってる絵本とか言葉図鑑も沢山ありますし。

• 6月17日
  • いぬねこ

いぬねこ

たまひよブックスですか?見てみます❤️
    教材のタッチペン使ったり音楽流れる本とかいいなと思いました✨
    教材でなくても、子供と遊びの延長でできることいろいろ見て見ようと思います🎵

• 6月17日
レママ

市販の英語の童謡とかのCDかけておくだけでも違いますし、
ベビーくもんの先生は、ラジオの第2?チャンネルかけながしておくといーって言われました!
各国の言語で放送されてるみたいなので😊私も二人目生まれたらやってみようかと思います。

私はWWKのCDをフリマアプリで安く買いました。一度試しにそう行ったところで買って見て良さそうなら本講座をやるとかでもいいかもしれません。可愛い曲ばかりで親が歌ってしまいますw

うちは、チャレンジイングリやってますが(DVDしか観てませんがw)車の移動中流してるだけでも、歌えるところは雰囲気で歌ってます。もちろんそれだけでは喋れるようになるとは思ってないですし、小学校から英語が始まるというのを聞いたので、慣れて英語の音に触れて欲しくてやっています😊

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    ラジオ、チェックしてみます!

小学校入って英語楽しく勉強できるようにしてあげたいです❤️
    いろいろ試してみます!

• 6月17日
ちぃ◡̈♥︎

頭のいい子が育つ英語のうた45選
という本が蔦屋書店などに売っていて
いいな〜と思って買いました🤲♡

マザーグースなどの英語のあそび歌などがあって、音楽を流しながら遊んでいます
耳で聞いて自然と覚えられるのもちっちゃなうちだけですしね😓
今ではその音楽がなるとニコニコします

簡単な英語をするだけでも将来の選択肢の幅が広がると思います

語りかけ育児では
ベースの母国語を集中して聞かせてあげると、
子供が【パパ、ママ、ごはん、おふろ】など単語の発する月齢が早くなるそうです
母国語を習得したら、第二言語もすぐに習得するそうなので
お話するときは、日本語と英語を混ぜないように、気をつけています✩*.゚

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊

英語のあそび歌いいですね🙌
    遊びながら英語聞いたりできるのベストですもんね🎵

ごっちゃにならないようにあたしも気をつけようと思います✨✨

• 6月17日
♡HRK♡

母国語の日本語をまずはしっかり勉強してからじゃないと、他の事を学んでも理解はできないかなと思いつつも耳に英語もいれといてあげたい😂😂
BGM的な感じで家にいるときは、英語の音楽流してます😂😂

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    多少耳に入れたいですよね😂
    あたしもやわやわやろうと思います🎵

• 6月17日
Sollee

学習塾で英語と幼児の英会話スクールで10年くらい働いていましたが、正直小さい頃から英語習ってても喋れる子ってあんまりいなかったです💦(帰国子女やインターの子は別ですが)
原因は色々あるとは思いますが、やはり「してる時だけ英語」というのが一番かなと思いました。ご両親が自分達も一緒に英語をする時間を作れたらまた違うと思います!
教材も色んな教材見て来ましたが、確実な効果が欲しいならお金の無駄だと自分は思ってます💰💦

うちは主人がイギリス人で、家族間の会話は英語で私から息子には日本語と英語、私の家族から息子には日本語、という環境ですが、正直周りの子と比べると言葉出るのかなり遅いです。一歳過ぎくらいまではあまり差はなかったのですが。
日本語も英語理解は出来、出てくる言葉も日本語と英語の半々です。
ただ言葉が遅い→語彙力があまりない→自我が芽生えてるのに自分の言いたい事が伝わらないのでやはり息子自身ストレスというかグズる事が多いです。魔の2歳児も相まってすごいです(笑)親のストレスもすごいです(笑)
だからある程度自分の言いたい事を言えるようになってから英語を始めてもいいと思いますよ!それまでは英語の歌とか軽いもので全然いいと思います!幼児期過ぎたらもう遅いという訳でもないですし😊

• いぬねこ

いぬねこ

ありがとうございます😊
    説得力ありますね!

高い教材は手出さずに
    遊びのおもちゃ感覚で英語の勉強にもなりそうなもの見てみます❤️

• 6月17日
☆★

うちは妊娠中から英語のDVDをかけていますが、産まれてからはYouTubeでABCの歌等を流してました。

2歳になって最近ようやく言葉が話せるようになったのですが、最近色々な言葉を話します。

A〜Z(ABCの歌で覚えました。)、1〜20(私と主人+YouTubeで覚えました。)赤、青、黄色、オレンジ色、紫、黒、白、灰色等の主要な色の名前、動物の名前、フルーツの名称、動詞はいくつか言えます。

英会話スクールは2歳の誕生日月から始めましたが、毎回授業内容がほとんど同じで授業進行が遅く意味がなさそうなので一旦辞めて、英語教材に変えようかと考えています。

幼児期からの英語教育に否定的な意見は気にしないで良いと思いますよ🌷😉

そんなことを言っているから日本人はいつまで経っても英語が上達しないのだと思います🌸😁

うちはパパが外国人なのでパパにはなるべく現地語を話してもらい、+英語+日本語なのでとりあえず子供は3ヵ国語を聞いて話せます。

その国の言葉で話せばその国の言葉で返ってきます。

• ☆★

☆★

①アンパンマン
    おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX(スーパーデラックス)
    アマゾンで7000円位。

②世界のことばずかん
    日、英、中、仏、西、ドイツ語の6カ国語が学べます。

ネットで送料込みで980円位でした。

③ことばずかん 3種類 
    1冊1200円の物が3冊で1900円位でした。
    語彙数もあり、ひらがなカタカナ英語が書かれていて、本自体も1ページ1ページが分厚く、壊れにくいのでおすすめです🌸

④たべものベスト50 英語付き

ネットで送料込みで600円位。
    写真付きで子供の興味をそそります。

アンパンマンのはタッチペンで英語と日本語の両方の発音が出るので大人の私達でもすごく勉強になります。
    (子供は朝から晩まで夢中になって遊んでいます。)

• 10月27日
  • いぬねこ

いぬねこ

たくさんありがとうございます!

3ヶ国語すごいですね!
    そんな環境でしたら、お子さんもたくさんの言語に馴染めそうですね^ - ^

• 10月27日
  • ☆★

☆★

ありがとうございます🌷😍

本当は7ヶ国語位は話せるようになってもらいたいのですが、まずは3ヵ国語は話せるように毎日お歌を歌いながら遊びながら英語に慣れ親しんだり、毎日大人が話した言葉を真似てみては楽しそうにお話したりしてます🌷

• 10月28日