※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

離婚を控えた女性が不安感を抱いています。離婚後の未来への不安や結婚の意味について悩んでいます。離婚後にスッキリするか不安です。

今調停中で、もうすぐ離婚します。
夫の不貞、しかも悪阻で苦しんでる時に始まり、切迫早産で入院中も出産後も継続されていました。
夫は全く信用できず二度と会いたくないし、もう無駄な気をつかうことも無く裏切られることもない生活が送れると思うと、別居して離婚調停して良かったと思っています。

ただ離婚する日が目の前にきて、不安定になっています。
子どもの父親と完全に切れてしまうこと
私の子どもの人生を変えたことほどのことが、調停で決められた慰謝料の額にしかならなかったんだなとか
一生幸せにするとかいう言葉を信じてしまって、結婚から2年でこれってなんだろうとか。
ものすごい虚無感、不安感

早く縁を切りたいのに、こんな結果になってしまったことが悲しくて仕方がありません。

離婚された方、離婚する日の前って同じような感覚だったのでしょうか?
離婚したら、案外スッキリするんでしょうか?

コメント

離婚経験者です。

離婚する少し前から離婚後数ヶ月
色んな感情で泣いた日もありました。

悲しい、悔しい、今後の不安、
孤独感、絶望。

情も少なからず残っていたのかなと
今は思っています。

でも、離婚してもうすぐ2年になりますが
今となっては離婚したことに後悔もなく
毎日が楽しいです🙌💕

• めい

めい

ホントに色んな感情が湧いては消えてを繰り返しています。離婚後も少しは続きますよね💦

情、、なんだかはっとしました。
    夫への情なんてないって思いたいのですが、少しはあるのかもしれませんね。結婚して子どもをつくるくらいの相手でしたから。
    そして、それ以上に、普通の主婦だった自分に未練があるのかもと思いました。
    前を向こうと思っていたのに中々難しいです。

でも、後悔もなく毎日が楽しいと聞けて嬉しいです✨私も頑張ってひよこ。さんみたいに思えるようにしたいと思います!

回答ありがとうございました😊

• 6月17日
まよひば

私は子供はいなかったのですがバツイチです。
また立場が違うとは思いますが、離婚届出す前は早く役所に行きたい!という気持ちが大きかったです。
一生大事にすると言われましたが、それも演技で利用される為に結婚された事に気づいた時は自分の見る目のなさに情けなくなりましたし、自分を責めました。
けど、離婚してからは開放感に溢れてホッとしました。
ただ、3年以上経ったのに未だに元旦那から迷惑かけられているのが現状です(T▽T)

• めい

めい

利用されるため、、、同じです。
    自分の見る目のなさ、私もものすごく情けないです。言葉じゃなくて相手のふとした態度や表情に違和感を感じた自分の直感をもっと信じれば良かったと思っています。

私もまよひばさんのように開放感を感じられるといいなぁと思います。
    不安感に負けたらダメですね。

まだ迷惑かけられてるのですね💦
    離婚したらもう関わってこないでって思います!

• 6月17日
  • めい

めい

• 6月17日
ちびまま

初めまして。
ふと気になりコメントさせていただきます。めいさんの気持ち凄くわかります。きっと離婚しても、ふとした時にこれからも悲しくなったり、子供に対しての罪悪感を思う日はあるかとおもいます。私は妊娠中、元旦那が不倫相手との間に子供二人を作っていました!私の子供と半年違いで産まれてます。もう離婚して養育費、慰謝料一切貰わず、きっぱり縁切りました。今後子供とも会わす事はありません。
いつか子供が大きくなり話が理解できるようになれば、父親の事は話すつもりでいます。離婚してから私は鬱病になり精神的に全てに疲れていました。離婚してから、今の彼氏と出会い今年の9月に入籍します。今は辛いかもしれませんが必ず楽になる日は来ます。頑張ってください。

• めい

めい

妊娠中に不倫相手との間に子ども💦💦なんだか想像を絶しますが、不倫の行為の延長線にあるのは子どもですもんね。私の夫は切迫早産で入院中毎日お見舞いに不倫相手の家からきていました。。
    良心があるならとても出来ないようなことをする人間がいること、しかもそれが夫だったことがショックですよね。
    それとは別に片親にしてしまった子どもへの罪悪感もものすごいです。
    色んな感情が入り乱れて、私も精神的に疲れてしまっています。

でも、養育費、慰謝料を一切貰わずに、きっぱり縁をきって前に進まれているちびままさんは強くてかっこいいですね✨
    婚約おめでとうございます!ちびままさんは、辛い中でも頑張られたから、幸せを呼び寄せられた気がします。
    私も見習って強く前に進みたいと思います!
    元気づけられました✨✨

• 6月17日
めい

回答ありがとうございます😊