※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
子育て・グッズ

離乳食の記録や写真が凝らなくても大丈夫です。自分らしい育児を心掛けてください。

6月頭から離乳食を開始しました🤗

何をどのくらい食べたか
(例 10倍粥 15g、にんじん 5g)
きちんと記録に残すべきでしょうか?

あまり離乳食が好きではないようで
進みが良くなくまだまだ慣らしの段階です😥
なのでちゃんとした記録はしていません…
お粥はあまり食べないなぁ。
にんじんは好きかも。程度の記憶なだけです…

みなさんはどうしていますか?
マメな性格でもなくズボラな性格です😔

離乳食以外でも同様に悩みがあり、
毎月の成長記録は残していますが
凝った写真や毎月の成長がわかる写真
(おむつを使って◯ヶ月のような写真や
毎月同じアイテムと並べて比較する写真など)
は撮ってあげられていません…。
1人目なのにこんな適当でいいのかと悩んでいます。
みんなちゃんと可愛い写真を撮ってるのに
娘には日常的な写真しかありません😔

コメント

しぃぽん

離乳食、最初のうちは記録してましたが数ヶ月経ちしなくなりましたw
インスタに離乳食アカウント作ってやってましたが3ヶ月くらいでやめました😂😂😂

  • こりす

    こりす


    同じくです…😅
    娘用のインスタ作ったのですが
    2つのアカウントを使いこなすのは
    私には無理で消しました💦笑

    途中でめんどくさくなってしまって😅

    • 6月17日
アキコ

私もどちらかというとズボラです😅
体調とかで何かあると大変なので、何を食べたかは書いていますが、何グラムまでは記録していません。
おすずさんと同じく、成長記録程度の写真はバシバシ撮っていますが、凝ったものは全くありません。
でも、凝ったものをやろうとすると、私にはストレスになりそうなので、赤ちゃんにとっては私が少しでも笑って楽しんで一緒にいることが一番かなー❤️と考えて、悩まないようにしてます。
マメなお母さん、凝ったことを頑張ってるお母さんはすごい‼️
尊敬もします。
でも、うちはうち。
私なりで良いかな、とポジティブを心がけてます😌
そして、ちゃんと可愛い写真を撮ってあげてる人はみんなではなく、半数もいないんじゃないかなーと勝手に思ってます(笑)

  • こりす

    こりす


    私も一応食材だけは日にちを
    アプリに残してます✨
    それで十分ですかね😣

    そうなんですよね…
    作り込んだものも可愛いけど
    ふとした表情とかその瞬間を
    自然に残したくて…💓
    でも友達のインスタを見ては
    可愛い写真が無いのは可哀想かな
    って落ち込んでしまいます😢

    うちはうち、よそはよそで
    育て方が違うように
    記録の残し方もそれぞれですよね✨
    負い目に感じていたから
    目にとまりやすいだけで
    そんなに大勢いないのかもしれないです😆

    • 6月17日
T.K.mama♥

うちは5ヶ月になったばかりなので
来週から離乳食始めようと思ってます!
今のところミルク、母乳、うんち、
どれだけ飲んだか等記録しているので
引き続き記録していこうと思ってます!

でも私も同じように悩んでいまして…
毎日写真や動画はたくさん撮っていても
寝相アートとかそういう凝った写真を撮ったり
可愛いアルバムや手作りの物を作ってあげたりとか
全くしていません( ; _ ; )
何かしてあげたいし撮ってあげたいけど
時間がないのを言い訳に何も出来ず
今に至ります…
でもいつか落ち着いたら少しずつ
アルバム作成したり何か作ったり
してあげたいな~と思ってます♡

  • こりす

    こりす


    偉いですね✨✨
    私は授乳の記録は入院中のみです😢
    退院後は完母目指していたのもあり
    頻回授乳していて記録が追いつかず
    挫折しました…😢
    初めて2週間経つのに
    まだまだ慣れる段階で…💦
    離乳食頑張りましょうね🎶

    子どものために何かしてあげたい
    って思ってもなかなか行動に表せなくて💦
    今は寝てる時間は離乳食作りしたり
    家事したりで手が回りません😣💦
    寝が浅く背中スイッチも敏感で
    お布団に置けない時は何もできません😭
    なので今はその代わりに形には残らないけど
    児童館行ったりお散歩行ったり
    楽しい時間を過ごせるように心がけてます🎶

    • 6月17日